祭りはそれでいい2016/06/18 23:59

本日は図書委の飲み会です。今回は連絡がかなりぎりぎりでしたが、滞りなくうまくまわっていました。なお、帰ってきたのは午前は1時を過ぎておりますので、日を改めて書いています。

毎年は船橋と津田沼に行ってきますが、今年は月一回でアキバに行っているので、船橋の VOLKS はあまり行く利点もないと思い、津田沼だけ見て、そのまま飲み会直行コースにしました。
13時20分ころ出て、いつも通りイオンに止めます。まずはユザワヤでリボンの買い物です。衣料部用のリボンを頼まれまして、普段は別の店で買うのですが、すぐに必要というのもあって買いに来ました。ユザワヤでは改装前の売りつくしをやっており、安いものがあちこちに転がっていました。しかし、無目的に買いあさってもお金を無駄に使うだけで、安いからといって惑わされてはいけません。楽しいんですけどね、安いと。
目的のリボンのうちのひとつが、私自身が色を選ぶ必要がありましたが、いい色があるのに幅が目的に合わず、他の色だとちょっと使えないので、それだけは買わずに終わりました。それとは別で、リボン売り場では10mのサテンリボンが98円という超特価を見つけました。これは確保せねばならぬでしょう。衣料部で使うものですので、電話をして必要な色を買いました。
リボンは他にも量り売りでも安い物があり、衣料部では使えるものがまだまだあるかもしれません。生地も安くなっていましたが、うちがいつも買っているところよりかは元々が高く、安売りになってちょうどいい感じです。もちろん安いものもありましたが、出てきて買うほどではないと思いました。木材も安い物がありましたが、アガチスです。アガチスは使うことがないので、利点がありません。道具類も展示品を安く売っていましたが、これも私が使うことは今のところなく、残念です。

ユザワヤを出て、Gamers に向かいました。おそらく出ているであろう漫画本を買うためです。買うついでに、隣のアニなんたらにも行ってみましたが、土曜日だけあって、将来の腐女子候補がたくさんいました。つまりだいたい中学生くらいです。中学生で腐っても、高校を出るころには抜け出る人もいます。でもまぁ、この店に来る人の多くは腐ったままなんでしょうかね。特に見るものもないので、後にしました。

いや、それにしても暑いです。今日はMDを身にまとってきました。Game Legend のときは、ネタがかぶるのを避けてやめましたが、さすがに普段歩きでかぶることはまずありません。Mega Drive はいいですぞ。
ゲーセンに行って少し遊ぶと、そろそろ車を移動する時間になりました。イオンに戻ったら、電話に着信があったことに気付きました。すると、50mm 幅のリボンがあるかということで、あることはありましたが、値段までは見ていません。それを見に再びユザワヤへ行くことになりました。
ユザワヤの量り売りリボン、妙に高いような気がするんですけど、これはどうなんですかという値段でした。あからさまにサテン生地より高いんですが、もうちょい何とかならんですかね。値段を見てやめました。
さて、図書委の集合時刻も近くですが、ゲーセンで一回だけプレイしてから集合です。20分という時間はですね、DBACEX をやるには切れがいいんですよ。

その後、現役会、卒業生一次会、二次会と行ってきました。相変わらず何も話さずおとなしくしていました。現役会で話しても、説教みたいになりそうで、卒業生とは価値観の違いでどうにも合わんし、まぁ、しょうがないでしょう。自分の話したいことを話してみればいいのかもしれませんが、エリートたちに、私の腕一本の世界と病気の世界もわからないかな・・・。そんな話聞いても面白くないでしょう。17時20分から23時45分くらいまで、ずっと会ですが、私が口を開いていたのって、10分もないくらいです。私の人生がもっと変わっていかないと、私もなかなか話せないでしょう。それでもいいから行っています。価値観がわからないから行かないってのが、むしろおかしいと思っておりますゆえ。

先輩たちとみんな一緒に車に乗って、送りながら帰ってきて、午前1時をまわります。そこから一息つきましたが、あれあれ、あみあみ様での反応が想像以上のことになっておる・・・。