塗装に苦戦2011/08/06 23:46

今日はA先生がおみやげを持ってきてくれました、信州上田土産。とてもアツイ品選びなところがさすがでした。とりあえずお子様に安いわいろを渡して、少々株も上がったことでしょう。来週中にたんまり会ってお話したいところでございます。新年度になってからの話もまだ聞いてないし、ネタはたくさんありそう。こっちもネタ満載ですがね。
そして今日は塗装に明け暮れる一日。思ったより時間がかかり、結局かなりの作業を持ち越しになってしまいました。片付ける時間には暗くなって、仕方がないからエアブラシが詰まらないようにして放置、明日また塗装ですよ、天気が許せば。
なーんか、塗装している姿ってのは哀愁がありますな。道具はすべて決められた箱に収納されていて、塗装のたびにこうして引っ張り出してくるのです。今日みたいに日当たりの強い日は、帽子必須であります。
塗装するときはこのようにベランダでやりますが、私はたいてい何でも床に座ってやります。いすと机を使うのは絵を描くときだけ、それ以外は何やるでも床に座って作業ですね。あ、あとPCも専用机使っているか。今日は作業量が多すぎて、もう思い出したくないですわに。明日へたばったりして。

塗装の片付けを適当に放置した後、近くで盆踊りに向かいました。市営霊園で行う、ある意味とても正しい盆踊り。塗装のまま出てくると、ユニコーン事件を思い出して微妙ですが、盆踊りはよいものです。写真はまた紹介しようかな。来年の夏は盆踊りのディオラマを作りたくなったのでした。

一日疲れ果てました。本日最後の仕上げは無双で終了。目標のひとつを達成。関ヶ原西軍を難易度地獄で、成長限界突破を使わずクリアするシリーズ、今まで何度やってもできなかった雑賀孫一にてやっと達成。あ、もちろんレア防具も使用禁止です。ってか、あれ役に立たないから捨てた気がしたな。使用武将の特性を完全に理解してないとまず不可能なので、ここをひとつの到達点としているのです。そりゃ、無双はたくさん出てくる敵を一気になぎ倒しなんていう通念を完全に覆す難易度ですからな。下手に戦っていると一般兵にもあっちゅうまにやられます。ま、こんな話はいずれしよう、無双を語ると長いんだ、だめよこれ。

まああと、ワンフェスディーラーの Web やらの偵察をしています。うーむ、よく我々は生き残れたものだ。この話はまた別の機会にしましょう。