消防点検、エモクリ解禁2020/02/20 22:34

消防点検です。昨日の夜は帰ってきてから準備をやる時間はなく、結局は朝早くに起きてやることになりました。まぁ、そんなにやることはない・・・つもりだったのが、案外ありました。私としては、ベランダの避難はしごを確認するとき、はしごのふたを点検する人にフタを拭かせないことが目標です。点検の時、ここが汚れていると、点検員の人が手持ちの乾拭き用雑巾で拭きます。手間をかけさせないよう、こちらがあらかじめピカピカにしておくのです。
ベランダに水と洗剤をまき、デッキブラシで磨きます。ベランダのいつも出る側を中心に、全部洗いました。ベランダを洗うのは大変です。水を自分で持ってこないといけません。ホースで流せれば楽なんですが、そんなホースはありません。
それにしても、鳥のフンがすごいこと。数か月前から、ベランダに鳥のフンが落ちるようになりました。他の棟で、鳥害が問題になったことがあります。ここにもやってきたか・・・。ただ、最近は減りました。季節があるのか、餌の関係なのか。そいつも洗い流すことになります。ベランダが鳥のフンだらけでは、点検員の人に恥ずかしいです。
やることはたくさんあり、時間までにやりきれず、やれないことは目立たないようにして乗り越えます。ちなみに、朝食は気持ち悪さ予防の最低限度しか食べませんでした。朝を食べると、数時間行動不能になり、アウトです。だから一日余裕を持って帰って来るべきだったんですね、わかってます。ダレてできなかったのだから仕方なし。
点検員の人が来て、避難はしごのチェックです。勝ちました。ふたが汚れていない様子を見て、拭かずに点検です。これだ、これが私の求めた理想なのだよ。こうして点検は終わりました。
あまり寝ていなかったので、寝ようとベッドで横になっていると、呼び鈴が・・・。誰だろう ? えぇ、通販の商品がもう届きました。あれ、早くない ? 注文したのは昨日の昼間でしたが、すぐ発送したようです。早いな。
ついに、エモクリ解禁です。illusionのエモーションクリエイターズ。ワンフェス前にやったら、終わると確信したほど、使いたいソフトでした。お触れ文句は、「エロゲー一本まるごと作れます」。まぁ、エロゲーじゃなくても作れます。ADVパート、Hパート、マップ、キャラ、すべてが作れるツールなのです。注意したいのは、ゲームじゃないことです。制作ツールです。
作ったデータはアップすることもできます。これがね、倫理上の問題で、大量削除がありまして、ユーザーを一気に盛り下げた経緯があり、評判を悪くしました。削除基準が非常に厳しく、手軽にアップできないので、ROM目的で買った人は大損した気分になります。
私は人様が作ったものには興味なくて、自分で作りたいものを作り、公開するつもりもありません。オリジナルの漫画として公開したかったものをこれで作り、創作意欲をぶつけたいのです。漫画の同人誌はひとつ作る予定でいても、それは二次創作で、オリジナル創作意欲は別にあります。そんなことをやっていても、やりたいことが増えるだけで、時間もお金も取れません。
私は、創作的なことをやっていないと、趣味として楽しめないのです。ゲームをやることは、私は自分の趣味として挙げません。あくまでゲーム研究と言います。ストレス発散でただ遊ぶ場合もあるけれど、そこから何かを作れなければ、浪費した気分になります。
エモクリは、自分でやりきれない創作意欲を吸収してくれる、重要なツールなのです。illusionの製品を買うのはこれでいくつ目かな・・・。4本目ですね。キャラメイクは人工少女3の体験版から触っていて、illusion式のキャラメイクはよくわかります。本格的にキャラメイクを取り入れたハーレムめいとが、今までの中では自分のお気に入りでした。illusionはリアルタッチ系と、アニメタッチ系のふたつの製品があり、私はアニメタッチが好きです。買ってきた3本はアニメタッチです。エモクリはアニメタッチの制作ツールです。
まぁ、今までのillusion製品を自分の手で作れるツールと言えるでしょう。Hパートも基本は従来製品の踏襲ですが、システムのみ踏襲しているだけで、従来は決められたことしかできなかったのが、自分で全部設定できるようになります。その分向こうが、できる選択肢を大量に用意していたのが従来です。今度はキャラの姿勢など、全部設定できるため、基本となる動きパターンから設定を変えていき、自分の好きなように作れます。これが購入の決定的要素でした。
コイカツ ! から絵柄が変わって、エモクリもその絵柄を基本にしており、果たしてこれで自分の作りたいキャラになるのかどうか、かなり心配ではあるのですが、それはそれだと割り切りました。こんなツールはこの先出ないかもしれないし、買える時に買うべきです。ちなみに、ディスクで購入しました。ダウンロードの方が安いのですが、板を残した方が後々便利なのはPCを使っての経験です。
そう、板なんだよな・・・。外付けのドライブが保証期間内に故障して直していない愚行をしており、読めないんですね。いや、問題はないんです。PCは二台あります。もう一台は光学ドライブ内蔵で、そいつから内容をUSBメモリにコピーして、USBメモリからインストールすれば大丈夫です。
今使っているPCはゲーミングPC並のスペックがあるので問題なし。ただし、NotePCゆえの冷却音のすごさがたまりません。これはハーレムめいとで知っていました。グラボを内蔵しており、通常の使用では、グラボは使われません。CPU内蔵の機能でまかされます。3Dなど、重たい処理の時はグラボが使われます。CPU負荷も大きくなり、CPUとグラボのファンが手元でフル回転して、お祭りですよ。ノートなので、そこそこ静かでも、いつもの静けさはありません。なお、グラボを使うと電池も一瞬で終わります。外での制作はできません。
インストール、起動。とりあえず、キャラメイクからやることにしました。自分の持ちキャラをこのゲームの中に落とし込んでいきます。このことは後日語るとして、他の機能の使い方はわかりにくく、ヘルプを使うと、オンラインじゃねぇか。出ました、最近はやりの仕様。チュートリアルが別についておりますので、ひとつずつ使いながら、チュートリアルを見て覚えるしかないですな。