等身大ぬいぐるみとな2020/02/17 22:20

話題がそんなにありませんゆえ、ふーん、これ面白そうだな、と思ったことを書きます。
毎度ながら、ワンフェス当日は店番をしているだけで精一杯なので、見て回ることはできません。後からカタログを見て、ふむふむ、と思ったところを調べています。今回見つけた面白いものは、等身大ぬいぐるみでした。・・・ぬいぐるみ ?? しかも人間サイズの ??
等身大ドールは知っていても、ぬいぐるみとな。調べてみることにしました。場所はここです、Sakura Dolls 。えぇ、ぬいぐるみですね、それ以外言いようがありません。写真をいろいろ見てみると、ぬいぐるみでも案外とドールっぽい扱いができるようです。中に骨格は入っていないようですが、置いてみると、まぁ、ドールだわな。手も指までしっかりつくられていて、見た目はいい感じです。
新しく紹介のあるものは150cmあるようで、でもこの乳には服が入らんだろ、と思ってしまいます。巨乳が売りらしいんですけど、服は困りますね。ドール服ディーラーとして正直なところを言うと、巨乳は敵なんですよ。服が入らなくなることがあります。和服の場合、逆に見栄えが良くなることもあります。まだ発表しておりませんが、1/12の水着を作っておりまして、素材ちゃんの胸のサイズに泣かされて、お願いだから胸のもう少し小さいパーツを付属させてくれないかと思ってしまいました。下着モールド入りよりも、胸の大きさを選択させてくれ。
話を戻しまして、大きすぎる胸にどうやって服を合わせるのか、そこがドールとしてネックになるでしょう。人間の服を着せればドールになるので、ドール服よりコスパは良さそうなのに、入る服がなければ、いかがなものか・・・。
他の商品で、130cmタイプのぬいぐるみもあります。こちらはいろんな服が入りそうです。子供服しか入らないだろうけどな。どうですか、エルフに子供服というのは。こっちの世界に転生してきたエルフかな。150cmは妥当なラインだと思うのです。子供服でもSサイズ婦人服でも入るでしょう。130cmは、ぬいぐるみとしての取り扱いはやりやすい一方、服の供給が、自作するか、子供服か。
うーん、概して言うと、コンセプトは悪くないのに、服を合わせる幅が中途半端になるという印象です。130cmにするなら、エルフじゃなくて、普通にロリっぽいキャラ立ちでよかったと思うんですよ。それなら子供服でも悪くないだろうし、日常感ありますよね。150cmになると、巨乳すぎて服がない。どこに向かえばいいのか。
等身大ぬいぐるみの良さは、たぶん、いちゃいちゃできることにあると思います。私なら抱いて寝るよ。それでいて軽いゆえに、扱いも楽です。着替えもすぐにできるでしょう。すごく癒しがあると思うんですよね。しかし、どういうわけか日常に合わせにくい設定で、なーんか、惜しいような。