消防点検待ったなし2020/02/19 22:29

消防点検待ったなし。戻ってきました、印西へ。明日がいきなりの点検です。持ってきた荷物はそのまま、家の掃除もしていないまま、明日の午前中に根性を見せて、やることをやります。食べたら動けないのに、どうすればよいのか・・・。謎が残る中、もう一日早く帰ってくればよかったんだという、解決しない答えが最良と知りつつ、だれて戻って来られない現実です。
なるべく早めに起きたのですが、おなかが悪くて準備が進みません。多くは昨日のうちにやっておきました。今日は仕事用品より日用品のまとめをやって、最後にTwitterをチェックして、出発します。あと、祖母の施設から、下着を新しく調達して持ってくるようお達しが来ています。荷物を置いたら下着を買いに行き、施設へ寄ることが第一課題です。
おなかの不調もあって、出発は14時過ぎになりました。久々のサンキは、LLの服が下がっているなど、念願だったものが手に入る可能性が出てきました。買うものは楽しみとして少しとっておくことにします。これはすぐになくならないでしょう。別に、明日出直してきてもよし。とにかく、施設に届けることが先決です。もちろん、生地なども見ました。
祖母の施設では、この季節になるとインフルエンザ予防のため、一般訪問が制限されます。訪問側が一階で待つ、部分面会しかできません。が、うちは容易に動かせないため、入ることが許可されています。ただ、制限されている中、大勢で訪れるのはさすがに迷惑ですので、代表で一人が行ってきて、新しい下着の補充と、祖母の様子見をしてきます。今日は調子がよかったみたいですね。
それからJ肉で食料の買い出しです。ほとんどの食料を持ち帰るか使い果たすかで消耗しており、買わないとありません。J肉だけで安い野菜を全部揃えることは困難ですが、今日はいかんせん時間がないために、ここでなるべく買います。かなり買い込みました。
次、新しいねずみを買います。実は、ワンフェスのちょっと前に、ねずみが急死しました。小さい動物では原因不明の突然死は、避けられないリスクです。たまたま様子が変なことに気づければ、対処できることもあります。私は昔、様子がおかしいことを見つけて、気付けをしたことがあります。ウィスキーを鼻につけて、少しずつ刺激します。まるで瀕死のように動かなくなっていたのが、元気に戻りました。
今回は、巣箱から出てこないのと、えさが消費されていないことで気づき、気が付いたときには亡くなっていました。すでに亡骸は冷えており、時間の経過を感じさせました。見えるところにいればよいのですが、巣箱で普段は寝ているのがねずみの日常で、巣箱から出てこないことを疑うことは、長時間でなければ気付けないのです。対処するにも無理がありました。
買ってからおそらく、過去最短で亡くなった例です。通常は寿命を全うします。結局、新しく買うことになりまして、巣箱ごと持って行きました。買うと小さい箱に入れて渡されます。時間が経つとかじってしまうことがあり、窮屈ですので、巣箱を持って行って、買ったらすぐ入れてしまえば、何の問題もありません。いやぁ、これが長年の知恵と経験か。
次、ロピアです。すでに閉店時間が近い割に、弁当惣菜関係に残りがありました。珍しい。私も明日のことを考え、少し買っておきました。ヨーグルトも買います。買ったらすぐ出てきて終わりです。それほど時間がありません。
水曜日で水の日で、買い物はもう十分ですから、水だけもらって帰ってきました。一度荷物を置きに戻りました。外食にするため、私は最後まで残ろう作戦のため、粘る一式と、自転車で出てきます。
コラボ中ということで、みんなでキャンペーン対象の商品をあえて注文することにしました。同じものを食べるなら、クリアファイルをもらえたり、抽選の権利をもらえる時に食べればお得です。こういう時に普段食べないものを食べて、新しいメニューに挑戦するのです。
クリアファイルは、ひとつだけそろわず、千早がダブることで終わりました。第二弾は本日で終了です。ま、別に全部集めているわけではないので、いいんですけどね。おかげで今までで6枚のクリアファイルが手に入りました。全員がもらえるクッションまであと16ptか。いやぁ、一人で16回食事しろってことでしょ、残りの約二週間で。毎日来ないとダメじゃん。やらない、やらない。
今回は記念品をチェックしておりません。一応、見てみますかね。とにかくですよ、明日の点検を乗り越えないと話になりません。がんばります。