いいCDを買えた2017/06/04 23:10

今日は緊張がひどくて、抑える薬を飲もうかとも考えたけれど、一方で眠くなって反応も鈍くなるため、ここは薬を使わないことにしました。といっても、それで緊張が取れることはないため、なるべく緊張を意識しないよう生活するのが大事なのです。オイルを予定していたけれど、緊張すると体の動きが悪くなるため中止し、緊張のかからない、Uソファの板下準備をしました。パテ塗りで、切断の際に発生した削れ落ち部分を埋めつつ、切断面にも塗っておきます。単純な作業で、あまり緊張はかかりません。その割に数があるため、時間はかかります。
部屋で作業するときに欠かせないのが音楽です。手元にはプレイヤーがあります。この機械もほとんど作業用に買ったようなものです。基本はCDです。IPOD も無線で使える優れものですが、IPOD に入っているものはCDを持っており、基本はCDです。今日はこの前買ってきたばかりのCDを早速試してみました。
千葉のYカメのゲーム売り場へ行ったときに、いくつかゲームのサントラも置いています。その中にこんなものを見つけました。Nintendo FAMICOM MUSIC なるものです。持っている人はすでに持っている感あふれています。それがなぜ今、Yカメの売り場で誰かに買われるのを待っているのか、ちょっと謎でしょう。出たのが2013年12月で、私は知りませんでした。ふと見て内容を見ると、もう買うしかないというものでした。
CD2枚組、Nintendo のソフトだけを集め、曲はゲームごとそれぞれメドレー形式になっています。私としては、謎の村雨城が入っているだけでこのCDの価値の半分は行くでしょう。ダババと並ぶ、ディスク史上忘れがたい名曲なのです。
メドレー形式も編集がうまく、ゲームの流れを感じさせるようになっていて、なおかつ十分に聞ける構成なのです。初期のソフトは音楽そのものが少ないけれど、それをちゃんとうまく並べているのが巧妙でした。音質もいいです。スーパーマリオの曲をCDで初めて聴いたけれど、ゲームで聞くのと違って、じっくり聞かされるのには驚きました。こんなにいい曲だったかな、と思いました。クルクルランドとアイスクライマーは、ディスクシステム版だと BGM が違うそうで、それもしっかり収録されています。っていうか、ルールも追加されて、ゲームそのものも若干変更が加わっているのですな。これは知りませんでした。
それと、たなかひろかず氏の意外な仕事ですね。ええ、この人こんなに作っていたんだと、これも知りませんでした。メトロイドもそうなのね。メトロイドの曲は、GBA のメトロイド ZERO MISSION で全曲使われており、私はそちらから入った口でした。ディスクのメトロイドは持っているけれど、ありゃ難しすぎですよ。だから、曲は後の作品から知るという、いや、後の作品に昔の曲がそのまま使われている事実を知ったのです。メトロイドはどの作品とっても音楽が怖いですのぅ。基本は初代から同じです。

使われている音楽をすべて網羅しており、聞き応えがたっぷりです。いいものを手に入れました。