色の濃いチョコチップ2017/06/28 23:36

色が濃すぎることは重々承知でございますが、小さいものに粉としてつけるなら濃くてもそんなに問題ないかと、まぁ適当な認識で作ったのがこちらです。
色の粉、三色。これがチョコチップとなり、チョコバナナにつくのです。今までは色つきの砂を使ってきました。ただこれだと、色がはっきり出にくく、今回から素材を変えました。要はいつも米として使っているものです。砂は半透明くらいのため、色がわかりにくい、ならば完全に不透明なこれに色をつければ目立つだろうと、米の粉に色をつけたのでした。単純に絵の具を混ぜて一日乾燥させただけなんですけどね。これでも実用に耐えうる着色ができるのです。
このままだと色が濃いですので、白の粉も混ぜて、相対的に薄くします。何の解決にもなってないように見えますが、白の中にたまに色があるのと、濃い色しかないものでは印象が違うでしょう。青がちょっとやばいかな・・・水でもう少し薄めればよかったですね。ま、最終的な印象はバナナにつけてから決まります。
バナナにつけるとこうなりました。砂を使っていたころより明らかに発色がよく、かなり好印象です。青が濃いのはやっぱり変わりません・・・。でも、青ばっかりあれば困るけれど、こうして相対的に薄めてしまえば、そんな大きな問題でないことがわかります。まんずこの数の多さにやられました。乾燥を待って、最後にもう一度固定のための樹脂を入れるか考えます。毎度はだいたい、一発でくっついてくれます。