つばき油2013/09/17 23:33

千葉で買ってきたものにこのようなものがあります。
そごうで熊本の物産展をやっておりまして、ちょうど買うことができました。実はこの前のオババの病院帰りにJ本へ行ってつばき油を買いに寄ったのですが、今まで扱っていた天然塗料コーナーがいなくなっていおりまして、つばき油を買えずに終わったのでした。するとなーんとですね、物産展で手に入るとは思っておりませんでした。

これを探している人も普段そんなにいないと思いますが、私がこれに目をつけたのは道具のメンテ用なのです。私ののこぎり使用頻度はとても高く、金属加工もやります。金属加工をするときは必ず潤滑油を使用しますが、それのためではありません。潤滑油は乾性油を使っています。
油で大切なことはにおいです。ミシン油のような機械油は独特のにおいがします。これが木の製品にうつってはとてもお話になりません。そこで植物性の油を使って道具のメンテをするのですが、乾性油だといい場合もあるけれど、悪いところもあります。そこでサラダ油やオリーブオイルを使ってきましたが、けっこうべとつきやすい素材です。そこを抑えるべく考えたのがつばき油でした。

肌にハンドクリームがわりに使っても、さらさらしてその辺の安いものよりずっとなじみやすい油ですから、道具につけてもべとつかず、乾燥もせずに良好な状態を保てるでしょう。やはり手作業の木工は、日本で使われてきた素材と相性がよいです。
道具のメンテに使うには量が多いため、普通にハンドクリーム代わりに使われることとなりまして、洗面所に置かれました。ちなみにお値段ですが、100g 1260円 です。天然素材はこれくらいします。
ものつくりは道具の管理から。道具にお金がかかるのはしょうがないことですよ。