EOEとは2021/04/14 22:09

最近再びやり始めたEOEをクリアしまして、もう何周目かはわかりませんが、難易度をHARDにしてやり直します。最初のクリアではラスボスにえらい苦労しました。一応、二段階で戦うことの記憶はあったのですが、どんなものかは忘れており、ほぼ初見でしたが倒せました。これまぁ、ボスによってはハメが可能なんですよね。
EOEは難易度NORMALだとお話になりません。敵の体力がなさすぎて、ただでさえ作業ゲームなのに、余計に作業になります。HARDになると敵をある程度雑に倒してもよさげですが、結局はどれかを捨てることになります。だから何周かやって、いらない武器はさっさと捨てることでしょうね。んで、割り切って作業から卒業する。そうしないととてもじゃないと遊べるゲームじゃありません。
HARDにして二面の途中で終了しました。すっごく作業が苦痛です。いくつかのボスをハメ殺せるカタールが手に入ると、二面はそれの成長作業が待っています。カタールは単純にボス専用なんじゃないかと思います。とにかく威力が低く、ボスを倒すには時間がかかるのですが、攻撃判定は非常に強くて、ボスが何をしていようが、振り回しているだけで勝手にボスが死ぬ武器なのです。L2ボタンを押しながら同じ攻撃を出しているだけってのも、ボスを倒すのが作業です。時短のため、カタールのレベルを上げるには、一般兵相手に作業をします。うん、やっぱりダメだな。