作業机整理2021/04/03 21:54

作業机の清掃を行いました。この一年、エモクリばかりで何もしないでいたために、こうした清掃もしておりません。一年前のまま、時間の止まった机になっていました。当然、ほこりが積もっております。あまりにひどいし、机の上がやや使いにくく感じていて、配置を変えようとも思いました。
雑巾で何度か拭いて、道具を入れる器も流します。本当は、一つずつ立てて置くのではなく、まとめて縦に積める棚を作るのが最良です。平面的に置いていても限界があります。長年やっていれば使う道具も劇的に増えるわけでもないし、縦積みすればどの道具を取るにも平均的にできます。とはいえ、それをいきなり作れないので、今できる状態でよりよい配置を考えます。いくつかの道具が遠すぎたので、近くにしました。彫刻刀と筆を一緒に入れておくのも使いにくく、入れ替えをします。
一度にやると疲れるので、ある程度にしたら散歩に出ました。最近運動不足が気になっています。オイルをやるようになれば戻りますが、オイルの時までに体力が低下するときついです。多少は動いておかないと。歩いて近くまで出かけました。
別に目的地があるわけでもなく、単純に区画割りと距離で歩いてきました。近くの文化会館の前を通ってきました。多目的の建物で、中には図書館っぽいものもあります。うーん、落ち着いて何かをするにはいい場所かもしれません。家にいても調子がさえない場合には、利用価値があるかなくらいです。
外へ行ける格好だし、気分転換でBIG HOPへ行きます。たまには材料のチェックをしようと、100円のお店へ行きます。DAISOではなくて、Serie Aの方です。そこそこ使えそうなものが揃っています。手芸用のコーナーもあって、目立たないところにシリコン型が置いてありました。UVレジン用ですが、使えるかもしれません。さすがに細かい型はなく、やや大型のものが中心です。緻密な形が求められるものは100円では無理でしょうね。
それから宮脇へ行きます。今月のModel Artを買うかどうか悩んでいます。今月号はけっこう悩ましい記事がそろっています。Hobby日本は別冊付録付きで高い号ですが、それを払ってまで買う付録ではなく、見送ります。その分、Model Artが気になるのですよ。結局買わずに出てきてしまいました。
残念ながら仕事に集中できる状況にありません。仕事場の整理も仕事ですか。