印西の図書館デビュー2023/10/25 15:24

近くのコミュニティセンターには図書館が入っております。いよいよここで借りられるかということで、今日は二人で行ってみることにしました。
図書館としては八千代の大和田図書館のような、非常に小さい場所です。置いてある本もまぁ一般的です。それでも最近は読書に励んでいると面白いもので、かなり見ごたえを感じてしまいます。そしてまずは本を借りられるよう、図書カードを作るところから始まります。
私は印西での居住歴が5年になり、住民票は移していませんが郵便物が送られて来る証明があり、それが私本人宛であることを証明もできます。こんな方法で居住を認めてくれるのか、図書館を使わせてもらえるかではありますが、向こうも居住実態が認められるのでOKと、カードは発行してもらえることになりました。ただし同居人についてはまだ証明できるものもなく、発行してもらえませんでした。でもカードは一枚あれば二人で使って問題ないし、証明できるものができるまでは共用でなんとかしようと思います。
私はスマホの本を借りることにしました。NHKの趣味どきの本で、超初心者向けをひとつ抜けた初心者向けで、私なりに参考になるものがありました。出たのは2020年のため、現在と仕様の異なる部分はあるでしょうが、大まかには変わりません。使えるとみました。
他には読み応えのある専門書が欲しかったのですが、あまりに現実的マニアック過ぎて面白くなく、結局は児童書であさることにしました。児童書はあなどれません。高校で習っていることを復唱するような大人向けの本はいらないし、あまりに専門的過ぎても面白くない中間を埋めてくれます。太陽に関する本を借りました。他にも興味のあるものがたくさんあり、順番に借りる楽しみができます。
17時閉館で、16時半くらいになるとやたらキッズが増えてきました。やってきて手続きだけやっていくような、コアなキッズ層がかなりいるようです。次々と借りたり返却したりで、新鮮な光景でした。こういう図書館でも回転がかなりいいということです。
本を置いたら買い物に出まして、じゃらんなる本が半額の244円で手に入りました。Vトリップをするためです。これがこじれるとエモクリでマップにしながら更なる深みに入っていきます。たまにはVトリップしないとね。

印西の基幹施設2023/10/24 22:37

調子がさえないため、近くにあるコミュニティセンターで図書館の様子を一人で見に行くことにしました。
以前来た時は全面工事中で入れず、その後はあまり来る用事もなかったのですが、本に入れ込みが強くなるほど図書館は必要となりまして、ついでにサークル活動などもどう行われているかを見るために来ました。
サークルは自分の趣味に重なるものがありません。俳句はやらないし、絵も水彩とかはやらないしで、ダンスもうーん。手芸系統が全然なくて、探すならまた別の場所を探すのもありです。何かしら人と触れ合う機会を持つべきだと考えております。特に現状は孤立化している姉を何とかしてもっと外部に触れるきっかけが必要です。ここではダメでした。
図書館は小さいながらも施設は新しく、そろっている本も一般的だけど読めるものがかなりある印象です。児童書も充実しており、児童書は面白いんですよ。期待はできます。借りるには印西に居住か在勤、通学が必要で、特に市民である必要性は書いてありません。居住しているからおそらく大丈夫とみました。証明するには郵便物と身分証明書を合わせます。今日はやりません。借りる時にまたやりましょう。
帰ってきてから買い物もありまして、wi-fiを借りるためにゲーセンにも寄りました。ところがスマホでバックアップをしろと言われ、いらないだろうと思いながらも一度はやっておくかと始めたら、恐ろしく時間がかかって終わりません。仕方なくゲーセンでプレイすることにしました。
久々にチームをやってみると、8連勝までいきました。最後の微妙なミスがなければ10連勝はいけるくらい相性のいい仲間で、ちょっと悔しいながらもいい遊びになりました。
調子は夜になっても戻らず、最近は割と簡単に崩れる傾向に悩まされます。それでも病的に悪いのか、ただ精神的にさえないのかの区別はできるようになりました。

昼ココスデビュー2023/10/23 22:48

昼からココスへ行ってみたいとの提案を受けました。平日はランチもあるし、夜より安いから自力で行くデビューとしてはよいのではとの提案です。私が一人の時に昼から行かないのは、夕食を作るのが面倒になるからです。今日は朝食を夕食にして、昼からココスならまぁやれなくはないと、行ってみることになりました。
ランチはさすがに夜より安いです。デザートも安くなっています。私はネットでやることもたくさんあるし、PCに向かいたい用事もあっていくらでも長くいたいのですが、姉の方はやることがなくなってもたなくなり、結局いい時間で切り上げました。
その後、私は不動産屋にこの前提出しそこねた免許証を出しに行き、姉には先にサンキへ行ってもらいます。終わってからサンキで合流します。
以前は生地選びのために三人で来ていて、サンキの方もわかっているはずです。それが二人でしか来ないようになると、どうなったのかなとなるでしょう。正直、変な感じしかしません。でも深く考えると負けなので、とにかくがんばろうとしか言えません。姉が編み物をやるために毛糸を買うのが目的でした。仕事になかなか励めないため、編み物で集中しようというところです。
夜は適当にゲームをやるだけになってしまいました。まぁ、昼のココスは安いけれど長居には限界があり、どちらか一方ですね。

ドラマチックではある2023/10/22 22:36

少しは体力が戻ったとはいえ、次の日になると一気に疲労が出るものです。筋肉痛は腰回りが軽くあるくらいですが疲労感は強く、結局昼寝はしないと体がもちません。
本日の重要任務は業務スーパーへ行くことです。朝食の材料がないし、タイカレーの素もありません。行ってみると他にもあるとよいものが見つかりまして、食料品の買い出しとはこういうものです。買い物は案外とあっけなく終わりました。
夕食はもつ煮にします。もつをみりんに漬けて一日置いておきました。それを酒と水で一度煮たら下ゆで完了。野菜を切って先にゆでて、もつを加えます。味付けは私独自の味噌方式です。味噌にテンジャンとッサムジャンを使い、にらしょうゆとしょうがをきかせた味付けです。牛肉だしも加えます。半分韓国風みたいな。食べる時はおでんの残りやらも出して、料理だけは冬になってきました。
夜にサイエンス0から地球ドラマチックまで見ました。地球ドラマチックではアンコールワットでした。私が生きているうちに一度は見たい建築です。うちの姉は本物を見てきていますが、感想は冷めています。周りにも同じような建物があって、そのうちのアンコールワットなので、そこだけ取り上げて見るのと周辺を見てからそれを見るのでは印象が大きく違い、また同じような建物かと飽きるそうです。うーん。城なんてどれも同じだぜみたいな感じかな。
最新技術を用いた研究で新しい発見が次々あるようです。カンボジアは内戦の時代もあったし、研究が国内ではまだまだ追い付いていないような印象ですが、だからこそ今の時代でも多くの発見もあるし、謎があるから研究者には魅力なので、題材としても面白いでしょう。建築美もあるながら、周辺都市まで含めた研究にはそもそも範囲が広すぎて、大きすぎる題材にみんなで挑んでいる感じがまた魅力的でした。
どことなく学問に飢えている自分がいます。