ダンボールアーマー2009/09/10 22:34

ありそうでなさそうな、あいつを作ってしまいました。



「MMS」という文字は入っていませんが、ネタなのでみかんとかりんごとか、ほかの何かでもいいと思って入れませんでした。しかし、さすがに動けません・・・着せるのも腕と首を外したりで、おまけに神姫によっては髪が引っかかってしまうという仕様です。


早速シロッコに着ていただきました。ぐるっとひとまわり。ダンボールなのに、少なからずゲームよりかわいい感じがするのは気のせいでしょうか。髪の装飾がやはりひっかかります。


製作にあたり、薄手のダンボールを使いましたが、色が白いのとケバ立ちができる関係から、クラフト用紙を貼りました。ケバが立たないよう包み込むように貼りつつ、紙の境界線も折り目と合わせて隠してあります。裏側も全面に貼ったため、貼りは数回必要となりました。
閉じてない方は全体がきれいに横へ開いていますが、何もしないと開かないため、ダンボールに穴を開けて1mm真鍮線を二本入れています。真鍮線を入れた後、上からクラフト用紙を貼ってあり、線はほぼ見えません。
上部のガムテープ止め部分は、質の異なるクラフト用紙で作りました。本物のガムテープを使うと、どうしても横からノリがもれたりほこりがついたりしますので。

なんだかんだでこんな単純なものでも手間がかかってしまいました。でも何とも言えないこのリアルな質感がたまりません。

TSUGARU Type AS2009/09/12 22:33

せっかくなので神姫系の小物をしばらく作ろうかと思っているのですが、ひとつ大きな計画としてやりたいものがあります。それは、ツガルの派生ver.をfullスクラッチで作ることなんです。もちろん、MMSは部品として使いますよ。

メカなので、ギミックをいろいろ仕込みやすいし、実物の部品を使うより、一から作っていく方が自由度が高いと考えました。もうひとつ、自分の実力を上げる目的があります。作らなければ原型師は始まりません。

基本的なデザインはGOLIの原案とだいたい同じですが、脚とリアがかなり変化する予定です。脚はかかと立ちを基本にします。この方が見た目のスマートさが強調されるでしょう。デザイン案の一部を紹介します。

後ろ側は合体ギミックと関係してくるため、ほかの部分とのバランスを考えつつ、決定していくべきでしょう。横のバーニアが目立ちすぎかもしれません。設定通り内側に入っていた方がよかったみたいですね^^; かかと立ちができるように変更を加えると、MHみたい見える・・・。

大切な課題がもうひとつ、量産するかしないかです。One Off で作るのか、レジンで複製するのか。その辺は友人との相談なんですよねー。立体造形サークルになるには、売り物が必要ですから。

原案全体を上げるのは早めにがんばってみます。何より、友人との相談には素材となる原画が必要だ・・・。

病欠してた・・・2009/09/21 23:12

ここ40日あまりの激しい×××により、体と薬の調整にかなり手間取っているところであります。×××によって起こる症状は、ちょっと痛々しいので伏せます。この数日は特にひどいものでした。
それは薬の副作用によって起こるのですが、薬をやめると・・・また痛々しいので伏せます。いや、書くと、こいつもはや長くないと思われるゆえに。とりあえずこれが直接死因になることはないので、気にしないでください・・・。

さて、ちょっと間が空きましたが、一応生活できるレベルに戻ったので再開です。

ええと、Linkを更新しました。仲間が増えました。告知よりちょっと遅れました。申し訳ないです。神姫オフ会については次の回で触れますので、お待ちください。コメに返事ができずにすみませんでした。

とりあえずネタで一枚。

今日は友人と秘密会議を行うために佐倉城址公園にある休憩場所へ行ったのですが、そこのテーブルに書かれていたすばらしい落書き。あまりにシュールで言葉に詰まります。

献上品一枚2009/09/27 17:30

献上するために絵を描いてみました。

神姫というのは細くて胴長かつ脚長という特徴を持っていますが、うまく反映しきれていませんね。中途半端に自分の絵のバランスになってしまいました。もっと脚を長くするべきでした。腰の大きさから脚の長さを決めるように描くので、必然にそうなるのであります。

一応、モデルはうちのカミーユです。花パーツを折りたたんでいる、とてもレアな姿・・・なのかな ?? 献上先はめびうす氏です。

次は意識して、もうちょい脚を長く描こう・・・。一箇所、背景の中にデザイナーとして決定的な失格点があります。気にしないで !! 次に直すわ !