中ジョッキ試作2012/03/05 16:25

透明なものは写真に撮りにくく、しっかり用意してやらないと撮れません。が、簡単に途中経過を撮ってみました。
生中に向けての第一歩は、ジョッキ作りから始まります。これは試作品なので汚れやら目立ちますが、注目点はジョッキの底の表現です。ガラス容器のような質感を出すことに成功しました。できあがれば単純だけど、ここに至るまで色んな方法や素材を選び、安くかつ簡単にできる方法をあみ出しました。でも一週間も考えればたどり着くのだから、よしとしましょう。実験材の損害も小さく済みました。
ジョッキにするにはパイプの厚みがありすぎる気がするけど、削る必要はありません。泡で隠してしまえば問題ないのだ。こうして余計な手間を可能な限り削りつつ、量産への足がかりをつかんでいきます。

今日もおなかをやられてほとんど動けないので、手元作業中心です。いい加減体も磨耗してきました。動けないというのは、動けないほど体がやられていることなので、動かないから疲れが取れるのではありません。逆に消耗します。いずれまた倒れるであろう。

コメント

_ (-.-)ノ⌒-~そ ― 2012/03/06 08:56

ジー(-.-)単品でも売れそうですな、10円安くしてそのままでもたぶん4個買いますな。中身を差し替えにして売る手もあるのでわ!

_ 院狐 ― 2012/03/06 23:35

おおう、これはきちんと一体感のある透明容器になりましたね。
ふむ~切り口とか磨いたのか、何か塗って反射率(透過率?)を変えたのかな~。
どんどん先に進んでる人には追いつけんとです(^^;

_ きしもとまさき ― 2012/03/07 02:21

> そ 様
このまんまだと上の切り口の板厚がありすぎるんで、単品だとそこが苦しいところであります。でも容器だけで売れるのかしら ? 中身は透明レジンを使う予定なので、差し替えは厳しいであります。
が、同じやり方を使えばガラスコップができる ! ってのは試作中です。


> 院狐 様
制作方法はいたって簡単、でございますが、どうやって作ったでしょうと聞かれたら、きっとほとんどの人が答えられないに違いない、そうでないと商売にならんのだ ! というわけで、企業秘密でございます。
我々に立ち止まることは許されないのどす。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2012/03/05/6361133/tb