端切れを無駄にしない ― 2023/04/19 22:41
ソファが最後の7個目に入りました。これは池袋用となるので、柄を考えてヒョウ柄になりました。過激に見えるけれど、実はけっこういい感じです。かつてお試し程度に作ると売れました。サンキで買った端切れがあります。
端切れは非常に短くて、ひじ掛けは二巻き取れません。ひじ掛けは90mmの生地を両側から折って45mmにして使うので、接着剤を多く使います。その上、ひじ掛け以外に使い道のない生地になるため、必要以上に貼り付けることは大きな無駄を生みます。そこで91mmで切って、ひじ掛けにならない部分を背当てに使うことにして無駄を省きます。ひじ掛けはふたつありますから、もうひとつの残りはひじ掛けの前に使い、完全に使い切る作戦です。結局は91mm幅分を無駄に使わずに済むので、大きい差になります。作っているものが小さいのだからこの差は大きいです。
本日はヒョウ柄の途中までで終了、夕飯になります。久々に鍋にしました。たまには韓国風の鍋もいいなと思いました。これに使った味噌が、道の駅で買った特殊なもので、普通に店で買えません。おまけに味噌自体がけっこう高い。それでも韓国鍋には相性抜群で、これに近い味噌が欲しくなります。韓国食材の店でもベースになる味噌を見ることはなく、やっぱり手作りならではなのでしょう。韓国鍋はおいしいですよ。これでキムチを入れれば文句なし。
食休みにエモクリをやっていました。清純彼女というシリーズが公式であって、シリーズはついに26になりました。こういう創作意欲の強さはなかなかだと思います。シーンの作り自体は、このシリーズしか作っていないせいか、様々なノウハウが蓄積されないようで、今のエモクリシーンにしては作りはつたない印象を受けます。内容もまったりと進むし、キャラの表情とかもうちょい工夫してもいいと思いますが、あらゆるシチュエイションを突っ込んでくるので、よくこれだけ考えるよなと感心します。このところの三作は映画撮影編になって、それだけを三回に分ける必要あるのかというくらい長いため、ちょっとダレる部分もありました。突っ込み過ぎだけど、多分突っ込みたいんでしょう。ペース配分を考えれば十分削る余地はあるし、従来以上に拍車をかけて進みが遅いシーンですが、やっぱり詰め込み具合はすごい。多分、妄想欲がかなりあるのだと思います。がんばってエロいものを作る気迫があるし、作者なりに一生懸命詰めているのは感じます。
マップ職人と化している私からすると、こういう思い切った意欲はすごいと思います。そもそも、エモクリでエロいことをやろうとこれっぽっちも思わなくなってしまった私は、枯れ果てた創造意欲をマップにぶつけているのであって、それ以上何も起きません。マップを作っていれば他の人がシーンを作ってくれるだろうという、完全な待ち状態。やっぱりシーンを作らないといかのかと思うこのごろでもあります。シナリオが完成し、エモクリにするだけのものもあります。マップ職人を休職してシーン職人に戻ろうかしら。
さて、プレイ中におかしい眠気に襲われました。ああ、わかっている。夕食後の薬落ちというやつだ。これになるとものすごい眠気に襲われる割に、1時には起こされて眠れなくなる。そうなりましたがね。
端切れは非常に短くて、ひじ掛けは二巻き取れません。ひじ掛けは90mmの生地を両側から折って45mmにして使うので、接着剤を多く使います。その上、ひじ掛け以外に使い道のない生地になるため、必要以上に貼り付けることは大きな無駄を生みます。そこで91mmで切って、ひじ掛けにならない部分を背当てに使うことにして無駄を省きます。ひじ掛けはふたつありますから、もうひとつの残りはひじ掛けの前に使い、完全に使い切る作戦です。結局は91mm幅分を無駄に使わずに済むので、大きい差になります。作っているものが小さいのだからこの差は大きいです。
本日はヒョウ柄の途中までで終了、夕飯になります。久々に鍋にしました。たまには韓国風の鍋もいいなと思いました。これに使った味噌が、道の駅で買った特殊なもので、普通に店で買えません。おまけに味噌自体がけっこう高い。それでも韓国鍋には相性抜群で、これに近い味噌が欲しくなります。韓国食材の店でもベースになる味噌を見ることはなく、やっぱり手作りならではなのでしょう。韓国鍋はおいしいですよ。これでキムチを入れれば文句なし。
食休みにエモクリをやっていました。清純彼女というシリーズが公式であって、シリーズはついに26になりました。こういう創作意欲の強さはなかなかだと思います。シーンの作り自体は、このシリーズしか作っていないせいか、様々なノウハウが蓄積されないようで、今のエモクリシーンにしては作りはつたない印象を受けます。内容もまったりと進むし、キャラの表情とかもうちょい工夫してもいいと思いますが、あらゆるシチュエイションを突っ込んでくるので、よくこれだけ考えるよなと感心します。このところの三作は映画撮影編になって、それだけを三回に分ける必要あるのかというくらい長いため、ちょっとダレる部分もありました。突っ込み過ぎだけど、多分突っ込みたいんでしょう。ペース配分を考えれば十分削る余地はあるし、従来以上に拍車をかけて進みが遅いシーンですが、やっぱり詰め込み具合はすごい。多分、妄想欲がかなりあるのだと思います。がんばってエロいものを作る気迫があるし、作者なりに一生懸命詰めているのは感じます。
マップ職人と化している私からすると、こういう思い切った意欲はすごいと思います。そもそも、エモクリでエロいことをやろうとこれっぽっちも思わなくなってしまった私は、枯れ果てた創造意欲をマップにぶつけているのであって、それ以上何も起きません。マップを作っていれば他の人がシーンを作ってくれるだろうという、完全な待ち状態。やっぱりシーンを作らないといかのかと思うこのごろでもあります。シナリオが完成し、エモクリにするだけのものもあります。マップ職人を休職してシーン職人に戻ろうかしら。
さて、プレイ中におかしい眠気に襲われました。ああ、わかっている。夕食後の薬落ちというやつだ。これになるとものすごい眠気に襲われる割に、1時には起こされて眠れなくなる。そうなりましたがね。
三日連続脱力 ― 2023/04/18 22:40
ああ、また脱力しているとわかりました。今まで三日連続はありません、確か。薬を減らすことも考えますが、昨日の調子の悪さを考えると減らすこともできません。今日は昨日よりはずっと落ち着いたものの、本当にこのまま続くのかは不透明です。最近はある時から急に悪くなってくるパターンが多いのです。
ゴミを出せるかと思ったのですが、起きた時には回収に来る音がしました。びんが少したまっています。ビンのごみが出ることは少ないので、たまに捨てれば十分です。そのたまにをいつにするかの問題だけで、割とどうにでもなっているといえばそう。ペットボトルはスーパーでも捨てられるし、資源ごみは回収チャンスがけっこうあります。びんカンだけが問題です。でもあまりたまらないという。
今日はおとなしく仕事をしながら、途中でエモクリもやります。解説シーンで寿司の握り方まで来ましたが、どうも寿司が大きい予感がします。おそらく回転寿司の皿の大きさは決まっていると予感しますが、はまの写真から推測した大きさではさほど間違ってはいないはず。それでも手元に置くと大きくて、シャリに続いて皿も小型化することになりました。並ネタは1.1倍から1倍へ、上ネタは0.73倍から0.69倍になりました。ネタはそのままなので、修正は比較的簡単にできました。食器だけで重ねている皿も、親の大きさを変更すると全部が変更されるようにしてあり、ぽんぽんとできます。
これに伴い解説用のシーンで寿司を握る時も直すことになります。カットごとでアイテムのコピーができたりというか、そもそもカットで使用するアイテムのコピペができないのはあまりにつらいです。エモクリはコピペ機能が貧弱で、手作業のコピーが必ず発生します。もうちょいなんとかならんかと思いますがね。
ゴミを出せるかと思ったのですが、起きた時には回収に来る音がしました。びんが少したまっています。ビンのごみが出ることは少ないので、たまに捨てれば十分です。そのたまにをいつにするかの問題だけで、割とどうにでもなっているといえばそう。ペットボトルはスーパーでも捨てられるし、資源ごみは回収チャンスがけっこうあります。びんカンだけが問題です。でもあまりたまらないという。
今日はおとなしく仕事をしながら、途中でエモクリもやります。解説シーンで寿司の握り方まで来ましたが、どうも寿司が大きい予感がします。おそらく回転寿司の皿の大きさは決まっていると予感しますが、はまの写真から推測した大きさではさほど間違ってはいないはず。それでも手元に置くと大きくて、シャリに続いて皿も小型化することになりました。並ネタは1.1倍から1倍へ、上ネタは0.73倍から0.69倍になりました。ネタはそのままなので、修正は比較的簡単にできました。食器だけで重ねている皿も、親の大きさを変更すると全部が変更されるようにしてあり、ぽんぽんとできます。
これに伴い解説用のシーンで寿司を握る時も直すことになります。カットごとでアイテムのコピーができたりというか、そもそもカットで使用するアイテムのコピペができないのはあまりにつらいです。エモクリはコピペ機能が貧弱で、手作業のコピーが必ず発生します。もうちょいなんとかならんかと思いますがね。
回転寿司超圧縮 ― 2023/04/15 22:38
回転寿司の解説用シーンを作りながら、データが重いことを注意として入れていました。その時、本当にこれ必要あるのかと思う部分が多々出てきました。場合によっては食べる前と食べた後の二つが必要になるマップで、そもそも重いのは致命的であるとも言えます。今の段階で1.87Mもあるのだから、もうちょい何とかしようと考えました。
重さの原因で最たるものは、席の後ろにある柵です。これだけでかなりのデータ量があります。しかし柵として機能するにはある程度隙間が狭くなくては意味がなく、削ると柵として成り立たなくなります。それゆえ削らずにいたわけですが、あまりにマップが縮まないため、構造ごと変えることにしました。柵ではなく曇りガラスの板に変更します。ココスではこの方式です。
真ん中だけ残し、ガラスも平面ではなくキューブでひとつにしました。全部の座席を変更して約300kの削減になり、やはり相当の重さがあったことがわかりました。更にマップの中で不要なものを考えると、情報が多くてはいけない窓際の席でも、箸の箱に入っている橋の本数は減らしてもいいのではと思いました。しょうゆははまを想定して5種類ありましたが、ふたつ削ります。たったふたつでも、使っているパーツ数はひとつあたり6個、これが6個あるから36個の削減で、けっこうになります。他にも意味が少なかった柱下の基本形を削り、見えない部分で食器の数を減らしたり、最終的に1.4Mまで落ちました。これ以上落とすには更なる構造変化が必要ですが、もう限界です。これ以上は今の形にならない圧縮となるので、最終段階だと判断しました。
別にエモクリだけやっているのではありません。毎日ソファを作っていますが、同じような作業で書くことがないのです。
重さの原因で最たるものは、席の後ろにある柵です。これだけでかなりのデータ量があります。しかし柵として機能するにはある程度隙間が狭くなくては意味がなく、削ると柵として成り立たなくなります。それゆえ削らずにいたわけですが、あまりにマップが縮まないため、構造ごと変えることにしました。柵ではなく曇りガラスの板に変更します。ココスではこの方式です。
真ん中だけ残し、ガラスも平面ではなくキューブでひとつにしました。全部の座席を変更して約300kの削減になり、やはり相当の重さがあったことがわかりました。更にマップの中で不要なものを考えると、情報が多くてはいけない窓際の席でも、箸の箱に入っている橋の本数は減らしてもいいのではと思いました。しょうゆははまを想定して5種類ありましたが、ふたつ削ります。たったふたつでも、使っているパーツ数はひとつあたり6個、これが6個あるから36個の削減で、けっこうになります。他にも意味が少なかった柱下の基本形を削り、見えない部分で食器の数を減らしたり、最終的に1.4Mまで落ちました。これ以上落とすには更なる構造変化が必要ですが、もう限界です。これ以上は今の形にならない圧縮となるので、最終段階だと判断しました。
別にエモクリだけやっているのではありません。毎日ソファを作っていますが、同じような作業で書くことがないのです。
試験不足 ― 2023/04/14 22:37
今のところ天気が悪いですが、そのうち晴れが続くようです。となるとお風呂に入って洗濯を考えます。洗濯ものは季節の変わり目でたくさんあります。ふとんの枚数も減らしたいし、となればふとんカバーを洗ってしまいたいし、ダウンコートも季節が終わりました。まとまった洗濯をするならお風呂を入れてそれを使った方が無駄がありません。とはいえ、そのまま洗えばガスを使わないのだから、本当は効率がいいのです。水を何回も利用するのがいいのか、ガスを使わない方がいいのか。なかなか難しいところですね。
ソファを作りながら、休み時間にエモクリで寿司を進めています。解説で寿司の握り方を入れると、どうもシャリが大きいと気付きました。大きさは55mm相当で作っていましたが、あたらめてキューブで測定すると60mm近くありました。そりゃ大きいわけだ。思い切って51mmに縮めます。中途半端な大きさですが、カプセルを切れがいい数値で圧縮すると、51mmになります。50mmを優先して4桁の数字にすると、後でアイテムとして再現する時に覚える数値が多くなります。なるべく簡単に再現するには、覚えるものを減らさねばなりません。これはマップを作る時の基本でもあります。
シャリを全部小型化するには、使っているものを全部編集しないといけないし、乗っているネタも小さくしないと合いません。手間が多くなりました。ネタによってはそのままの大きさでいけますが、標準的なネタはだいたい小型化を免れませんでした。一度は縮小してこれなので、当初の大きさの見積もりが相当甘かったことになります。やっぱり早い段階でシーンに組み込んだ大きさ比べをするべきでした。定規でのサイズを信じすぎたのと、大きい方が見栄えがすることにこだわり過ぎました。見栄えはいいけれど、回転寿司にしては豪華すぎるのです。回転寿司は今や小さいネタとシャリで極小寿司の世界となりました。そう考えると銀のさらってがんばっていますね。高いですけど。
ソファを毎日のようにやっていて、これをやると指が割れます。木工用ボンドが手につくと油を持って行くらしく、指先がとても乾燥します。しかしボンドのつく作業を軍手でやるわけにもいかず、ゴム手でも精密性が求められるところで難しく、行き詰まりです。割れて流血している手で粘土を扱うこともできないし、何ができるのか問題。以前は何もやらずに治しましたが、委託があればそうもいかず、袋のねずみ状態。逃げる先がないという。おかげでメイドインワリオは全然できていません。親指が使えないしな。無理に仕事はできても、無理にゲームはする価値がないのでした。
ソファを作りながら、休み時間にエモクリで寿司を進めています。解説で寿司の握り方を入れると、どうもシャリが大きいと気付きました。大きさは55mm相当で作っていましたが、あたらめてキューブで測定すると60mm近くありました。そりゃ大きいわけだ。思い切って51mmに縮めます。中途半端な大きさですが、カプセルを切れがいい数値で圧縮すると、51mmになります。50mmを優先して4桁の数字にすると、後でアイテムとして再現する時に覚える数値が多くなります。なるべく簡単に再現するには、覚えるものを減らさねばなりません。これはマップを作る時の基本でもあります。
シャリを全部小型化するには、使っているものを全部編集しないといけないし、乗っているネタも小さくしないと合いません。手間が多くなりました。ネタによってはそのままの大きさでいけますが、標準的なネタはだいたい小型化を免れませんでした。一度は縮小してこれなので、当初の大きさの見積もりが相当甘かったことになります。やっぱり早い段階でシーンに組み込んだ大きさ比べをするべきでした。定規でのサイズを信じすぎたのと、大きい方が見栄えがすることにこだわり過ぎました。見栄えはいいけれど、回転寿司にしては豪華すぎるのです。回転寿司は今や小さいネタとシャリで極小寿司の世界となりました。そう考えると銀のさらってがんばっていますね。高いですけど。
ソファを毎日のようにやっていて、これをやると指が割れます。木工用ボンドが手につくと油を持って行くらしく、指先がとても乾燥します。しかしボンドのつく作業を軍手でやるわけにもいかず、ゴム手でも精密性が求められるところで難しく、行き詰まりです。割れて流血している手で粘土を扱うこともできないし、何ができるのか問題。以前は何もやらずに治しましたが、委託があればそうもいかず、袋のねずみ状態。逃げる先がないという。おかげでメイドインワリオは全然できていません。親指が使えないしな。無理に仕事はできても、無理にゲームはする価値がないのでした。
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