ひとつ終わると次がある2020/02/09 23:37

ワンフェスを終えて帰ってきました。来てくださった皆様にはありがとうとございます、と言う準備はまだでして、当日終わって帰ってきて、寝る前に落ち着くひと時に、思うことを自由に書くのがこの日の習いです。
今回、工芸部は在庫中心でやることになり、私は相変わらず胃腸機能性障害から復帰できない状態での参加でした。正直、朝から地獄でした。今の状態は、食べると苦しい、胃に何も入っていないと気持ち悪いの板挟みのため、起きてくれば気持ち悪いから始まります。食べて苦しくなろうが、とりあえずこの気持ち悪さは取りたいと、食べて苦しくなったまま出発です。
会場に着いても、苦しいまま準備を進めます。朝は6時に起きていて、開場前の10時に近くなると、胃が空になり、気持ち悪くなってくるために、軽く何かを食べて、でも動いているのは負担どころの騒ぎではなく、限界を突破します。食べてもどうしようもなくなり、横になりたくなりまして、いすを三個並べてその上に倒れていました。顔にはタオルがかけられました、いや、自分でかけた。位置的に風が通りやすく、寒くて上からコートもかけました。
周囲から見れば急病人のようです。医務室へ行けばとも言われましたが、そろそろ始まるのに引き下がれないのです。動き回ってつらいのは、寝ていれば回復することが経験上わかっており、開場から20分くらいはヒマです。その間に回復すれば・・・。
回復はしなかったんですが、お客さんが来出したので、行動開始しました。よくわかりません。もう、緊張というか、雰囲気と勢いに飲まれて動いていました。悲しいけどこれ、商売なのよね。過度の緊張を抑えるため、薬を入れます。私は薬の力を借りないと、人付き合いもできないし、人前であんな風に商売することもできません。こと、ワンフェスは半年かけて準備してきて、最後の一週間は倒れる手前でいつも準備しています。それで、当日お客さんは来てくれるかとか、前日搬入で忘れ物はないかとか、最後まで気を抜けません。
卓上の配置も一週間かけて、実際同じ面積を床に確保し、その上でどう並べるかを考えます。それでも当日の売れ行きや流れから、随時配置換えを行い、最適化を図ります。特に初動の反応を見ることは大切で、そんなことをやっていると、薬なしでは生きられないのでした。どんなに慣れても緊張します。あれ、お客さんが来始めたのに、新商品が売れないとか、注目してほしい部分が素通りされているとか、私はただ会計で袋詰めをしているようで、人や売れ方の流れを見て、状況をつかむ仕事をしているんですね。おなかの悪いのもわからなくなります。すきを見てトイレ抜けすると、気持ち悪さに参っていました。戻ってくると・・・わからない。
とはいえ、度が過ぎると本当に倒れるゆえ、食事の状態を時間で管理して、感じないなりに過ごしました。ただ、今回はいつもに比べて来客数が少なかったために、途中からは落ち着けました。いやいや、お客さんが来ないのはダメでしょう。今回は仕方ないです。台風のおかげで体がこうなってしまった以上、あきらめていました。少しでも売れてくれればそれでいい気分でした。
どんなに体が大変な状況でも、当日来ないという選択肢はありません。長年のやり方で当日の持ち場が決まっており、欠員すれば影響が大きいからです。代理がきかないのも考え物ではあります。もっともつらい午前中の体調を乗り切れば、あとは流れに任せてやれる自信がどことなくありました。結局やりきりましたね。

うーん、今回はやりきった実感が薄めです。工芸部の準備がほとんどなかったことや、衣料部の準備が予定より早く終わり、配置関係も早くに着手できたために、いつもの押し込み修羅場はありませんでした。逆にそれが、これでよかったのかなと思わせてしまう部分もあります。しかし、本来は、余裕を持って行動することが理想です。次もこんな風に余裕を持ってやりたいな~。
反省会より前に、次をどうするか考えました。次は不定期の11月1日開催、その次は通常通りの2月7日で、申し込みも変則的になり、4月に両方のワンフェスの申し込みができます。版権申請が11月以降だと、2月に間に合わないからです。つまりです、版権申請をやるディーラーは、11月を見送るところも多く出ると予想され、ディーラーの数が少ないことが事前にわかってしまうと、お客さんの数も減ります。イレギュラーだと、いつものように休みを取りにくい人もいるでしょう。
後でレポにしますが、今回は来場者数が少ないと思われるワンフェスでした。11月はそれより更に減るかもわからず、こちらも卓を多く取ると、リスクが高くなってしまいます。11月はいつもと違うやり方をして、一卓でやる方法も検討中です。今日の状況を見ると、11月はかなり考えさせられます。終わるともう次のことを考える。こういうものです。
先に私は、体がどうなるかですね。9月発症、11月に悪化、と考えると、復活はいつになるか。それでも、悪いなりに負担の少ない時間を利用して少しでも進める方法はわかったので、やることはやろうと思っています。委託再開は5月か6月なのかなぁ。やっぱり、期待してくださる人や、応援してくださる人、今までのを買って喜んでくださる人を見ると、早く復活したいと思うようになるんですよ。思いで治らないのが病気というやつでして・・・。やる気はあるんです。体が言うことを聞かない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2020/02/09/9213597/tb