プラモ展示会だと2019/01/17 22:39

四街道へ戻ってくると、買い物のラッシュが待っています。が、寝たのが今日の朝です。寝られるようにわざわざ睡眠を抑えていたのにも関わらず、興奮して眠れませんでした。薬は下に置いてきてしまい、取りに行くと誰かを起こしそうです。それであきらめ、朝になってみんなが起きてから薬を飲んで寝ることにしました。
起きたら16時近いです。急いで木材を買いに行かないと。食事はしないでパンだけ持ち、まずは木を買いに行きました。・・・あれ、いない、店が閉まっている。店は17時までやっているのですが、なぜか閉まっています。こういう場合、車庫を見ます。車がありません。うーむ、おそらくどこかへ出かけるついでで店を閉め、今日はもうやらないのだと判断しました。それでも材料は必要でして、あきらめて明日買いに来ることにしましょう。アキバへ来る前に買うのです。
それから千葉タムへ行きます。ここまで来れば遠くないのです。いろいろ、材料が足りないのと、模型店を見て刺激をもらいます。アキバで買うこともできますが、地元に還元することが重要でしょう。地元の模型店がなくなれば、困るのは自分です。そのためにはそこで買い物するより他、方法はないのでした。
タムも材料の揃えが最近いまひとつな時があります。マニアックな道具が、売れてしまうと二度目はないというパターンが多く、コアな模型ファンが欲しがる道具が確実に手に入らなくなってきました。昔は入れてくれたんですけど、場所も変わり、客層も変わっているせいでしょうか。ライトな道具はきちっと揃います。なのに、黒サフが品切れって、基本中の基本の道具は入れておいてください。
どうしてもバンダイのプラモがしばらく必要でして、いろいろ模索しています。オビツろいど化首関節のおかげで、キット代が返ってきます。電動工具を導入し、生産性も上がりました。50円でもそれなりに作れるのですよ。ただし、どのキットでもOKではなく、確実性を求めるなら2011年以降に出たもの、更に確実性を考えるなら、RGが最良です。たくさん取れる、キットが安い。でも、もし次に買うことになったら、欲しいのはMGストライクルージュ(オオトリ装備)でしょうな。私がもっともよく見るMSです。ゲームで愛用しているからです。これで出撃した回数は、CPU戦を含めて800回を越えます。ほぼこのゲーム用に作られた装備だと思います。ここまで思い入れのあるMSはなかなか存在しません。2011年以降のキットで、部品数も期待できます。買うならこれ。
そんなことを考えながら、でもRGはお金になるなど思い、どっちがいいのやら・・・。RGは塗装も楽だし、悪いところは一切ありません。あえて言うなら、ディテール過剰 ? ですかね。
歩いていると、面白いものを見つけました。
ああ、こういうのがないと、プラモを作るのも目標をなくしますわね。ワンフェスが終わったら、これを目標にひとつ仕上げて出しましょうか。場所があるなら、昔作った戦車も出すとして、首関節も取り終わる胚乳ガンダムを出そうと思います。パーツ数は多いようで、見える部分を中心に力を入れて作る、割り切り仕上げです。実際、私は内部まで見せることは少ないでしょう。
この大きさだからこそできる仕上げ方法・・・ワンフェスの準備中でも、休みがてらにちょびちょび進めた方がいいのだろうか。気分転換にはいいですけど、仕上げまでどれくらいかかるかが勝負です。二週間で運べればOKと見ます。やっぱり、展示会のようなはっきりとした目標があると、プラモは確実に片付きます。あまり簡単なものを出しても面白くないし、人に見せるからやれることをやりたいです。

帰ってくれば、今度は委託の準備が待っています。全部の商品を作り終わっていません。残り少し、凧があります。他は首関節の袋詰めなど、軽作業です。委託が終われば、すべてはワンフェス。やっと落ち着けます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2019/01/17/9028191/tb