委託の注目商品 追加2018/11/05 17:02

委託の追加をしてきたので紹介します。11月4日から販売できるよう、その日の開店とすぐに入ってやってきました。追加は工芸部の箱だけです。更新から三日しか作業日が作れず、そんなには増えていませんが、予定していたものはすべて入りました。
小物は三色だんご、メロンパン、つぶみかんアイスが下げられ、10月29日のリストには出していましたが、今は買えなくなっています。
小物は販売物が以下のように変更されました。
  • カレーライス 120円
  • ふわふわパンケーキ 100円
  • アメリカンドッグ 50円
  • シュークリーム 60円 NEW variation !!
  • チョコドーナツ 50円 NEW variation !!
  • バナナチョコクレープ 70円 NEW !!
  • モンブラン 60円 NEW !!
  • ポテトフライ 60円 NEW !!
  • 黒糖まんじゅう 30円 NEW !!
  • 黒皿(大丸・角) 60円
  • 白皿(大丸・角) 60円
シュークリームとチョコドーナツに、味違いが追加されました。
初登場となるチョコシュークリームが入りました。チョコになったから売れるとは思っていませんが、自分が欲しかったので作りました。プレーンと並べても楽しめます。ワンフェスより先行販売で、値段は60円です。
ドーナツに、プレーン下地のチョコを入れました。ドーナツが思った以上に売れず、入れないことも考えました。ここは、色を追加して購買意欲を促進しようという作戦です。こちらも並べると楽しいと思います。委託には初登場です。ワンフェスには出す予定です。従来より大きくしました。最近はフィギュアの幅が広がっていて、頭の大きいタイプにもなるべく順応できるよう、少し大きめにするようにしています。値段は50円です。

バナナチョコクレープ、70円です。お皿に乗せることを想定しており、曲面のお皿になじむよう、少し湾曲しています。お皿とセットで使ってください。表面のナッツがどうしてもポロポロいってしまうので、なるべくここは触らないようにしないと、後で全部なくなります。これ以上強力にくっつけるのも難しく、仕様の限界です。こちらはワンフェスにも出していない新商品で、先行販売です。
黒糖まんじゅう、30円です。ごく最初の頃、利休まんじゅうという名前で販売していて、それはかなり大型でした。まんじゅうはなるべく小さくしようと思っており、小粒です。その当時はあまり売れなかったのですが、また年月が経つと買う人も出ると思い投入しました。
新商品、モンブラン、60円です。非常に作るのが難しく、シンプルな構造の割に、値段がやや高めです。一応、心材は生クリームに見立てて白にしており、ほんのり見えても不自然のないようしています。栗がうまくセンタリングしてないのもありまして、品質向上に今後の課題があります。何となく、お好みで選んでいただければと思います。
モンブランは委託に出している皿だと、皿が大きめです。ワンフェスでは皿は3サイズあり、中間が適したサイズです。委託はお皿の種類をお店の人が見分ける必要があり、販売の手間を考慮してサイズがひとつになっています。
国産高級まつたけが登場しました。国産高級品がたった200円で買える狂気です。まつたけは接着されておらず、箱から出して持たせることもできます。
大きさはこんな感じ。超拡大すると筆の塗った跡が丸見えですが、普通に見るとまつたけ感がかなりあります。箱も高級っぽくしました。わざわざ下に緑の葉まで敷いているところが、それっぽさを強調しています。なんせ高級品ですので。最初は100円で出せるよう考えていたのに、ものすごく手間がかかりまして、とても100円では難しくなりました。箱だけでも面倒です。一本ずつ模様を筆で入れていくのも手間がかかり、生産性は非常に悪いです。
秋の味覚として出しました。委託では今月限りにしようと思っています。
やっと商品化に至りました、イトカワテーブル、800円です。色はオレンジと青があります。アクリル天板にアルミの脚をつけたシンプル構造でも、独特の形状が味のある雰囲気を作り出します。高さは32mmで、ソファテーブルと同じ高さになっており、Uソファとの相性もばっちりです。青のUソファに青のイトカワテーブルを合わせるのもいいと思います。
まだまだ製造方法に課題があり、ワンフェスにはたくさん持っていくのが難しいと思います。なるべくがんばります。側面がちゃんと光沢仕上げになっています。アクリルを切って削っていますので、どうしても切断面は荒れるのですが、それを整えて光沢にするまでが大変な手間となっています。
この形に整えるのも、電動工具を導入して可能となり、開発費用もかかりました。消耗品のルーター用やすりが高く、減価償却費もばかになりません。無色透明のタイプも今後は考えています。ひとまず、出してみることを優先しました。
イトカワって何 ? と思ってはいけません。小惑星イトカワです。イトカワっぽい形をしているゆえ、イトカワテーブルなのです。探査衛星はやぶさが到達し、イトカワの砂を持ち帰ったことが話題になりました。

委託販売は11月28日までです。左メニューの「アキバ委託情報」から、委託情報をまとめて見ることができます。他の販売物の紹介など、そちらのメニューから閲覧するのが便利です。

コメント

_ 端から2個ずつ包んでくれたまへ な 「そ」 ― 2018/11/12 22:10

| 冫、)ジー.....あぁぁこれバナナチョコクレープか....砂吐かせたアサリに見えました....うーん...買いたいけどちょっと買いに行く暇が....しかしまつたけだけでも欲しい!金曜日まで売り切れませんよーに!

_ 水月 ― 2018/11/19 08:32

おはようございます、いつもの買い物報告です。
イトカワって小惑星の?と思いつつ買いました。
合ってて良かった。
小物はまつたけがツボで一目惚れ(笑)
家族にもウケてましたよー。
Uソファーの写真にあるホットケーキにまだ出会えてないので、出してもらえると嬉しかったり。
あと火鉢なんかの中物にも興味あります。

_ きしもとまさき ― 2018/11/21 23:13

バナナチョコクレープは、お皿に乗せてからが本領発揮ですので、この写し方は微妙なんです。ワンフェスに出すまでには、少々MCしようと思っています。
まつたけの競争率が高そうで高くないような、今回の委託は売れ行き微妙になりそうで・・・。ワンフェスには普通に出す予定ですゆえ、急がなくても大丈夫ですよ、季節は外れますけどね。

_ きしもとまさき ― 2018/11/21 23:39

あ、買っていただけましたね、ありがとうございます。
イトカワテーブルは、まだ世間がイトカワを覚えていたころ企画されたものですが、当時の工具では量産不能でした。新しい電動工具でやっと作れました。
まつたけはウケがいいようで、Twitterでも情報が一人走りしています。秋の味覚とは ? と考えて思いつきました。自分でも作って笑いました。喜んでいただけて何よりで。
ホットケーキは、今年の1月に一度入れて以降、入れてないですね。在庫があったかな ? ご要望とあらば入れますよ。来月確実に入るかは、現段階では保証できませんが、入れます。
火鉢は冬物として入れたいと思っております。ただ、おそろしく手間のかかる代物で、よく考えれば今からやらないといけませんね。ワンフェスには出したいので、次に入れる目標にします。虫取りあみがその分引き下げですかね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2018/11/05/8995843/tb