ガルモ4がなぜ好き2018/06/20 13:05

ガルモ4の続きのお話です。これをただ物を売るゲームとなめてはいけません。それぞれの人生があります。例えば、就職するのに面接があるのに、面接へ行く前に水溜りでコケて泥だらけになり、店に救助を求めて入ってくるお客さんがいます。このままでは面接へ行けませんで、服を選んであげます。元々かなり地味な服で来ているので、面接に適したしっかりしたコーデを選びます。どうコーデすればよいかは、やっているうちに理論化されていきます。服にはブランドとコーデ属性があります。それぞれブランドは売りの属性がありますが、必ずしもそれに限らず、いくつかの属性の物を売っています。それは仕入れるまでわかりません。基本はコーデをひとつに統一することが絶対条件です。在庫は様々な条件で検索ができ、面接に適しているのは、私はぺリッピーを選びました。制服のようなスタイルで、アーガイルチェックを多用したデザインが特徴です。面接にポップな恰好で行ったらおかしいでしょう。お客さんの半分くらいはテイストで指定してきますが、このように、状況で最適なものを考えることも出てきます。今のところ、状況をすべて悪い方向に持っていくネガティブプレイはしていません。まだ一周目ですからね。てか、クリアがあるのかわからんし。
面接へ送り出し、そのうち合格しましたと報告に来ました。すると、今度は新入社員歓迎会に招かれるのですが、上司もたくさん来るし、あまり目立ちすぎるのは印象がよくないので、ここはベーシックの服で適度にコーデしてと頼まれます。実は色も細かく分かれており、こういう場合、ベーシックでも赤や黄色を多用してがっつり目立つ組み合わせにするとどうなるかはわかりません。私は無難に青や白を合わせてみました。
その後、歓迎会の様子を報告しに来てくれます。写真まで見せてくれます。そこで友達が新しくでき、友達とナス料理専門店へ行くことになりました。友達はガーリーなコーデが好きなので、それに合わせたいと、ガーリーコーデを選びます。
友達と息が合い、今度は友達を家に招くことにしました。家でも過ごしやすいようなガーリーなコーデを選びます。その人は就職のためにこの町へやってきて、この町で絶対友達を作りたいと思っていて、その夢がかないます。
今度友達を、とっておきの場所に連れて行きたいので、それに合わせて再びガーリーなコーデを頼まれます。さて、どこへ行くかは秘密です。で、それはなんとこの店なのでした。友達を連れてうちの店に来てくれます。そして、ここでおしゃれを助けてもらったことを紹介し、今度はその友人もうちの常連になっていきます。

と、こんな感じで、いろんな人の人生におしゃれで関わることで、その人の生活を影で支えていくのです。こうした流れがたくさん並行して起こります。私はそもそも、服を人のためにコーデしていくことは昔から好きで、昔はよく服の相談もしたし、今でも服については周囲のアドバイスも受けます。すっかりしゃれっ気がなくなったことを嘆かれる日々ですが、根本的には嫌いじゃないんですね。決めていくときには決めますよ。
ただ、すごく女性的感覚が必要なゲームです。私は姉がいるし、ものすごく母っ子、祖母っ子だから、女性的おしゃれ感覚はすごくわかります。まぁね、小学生のころなんかは、母と祖母の服選びや、手芸用品選びにしょっちゅう一緒でした。大事なことなので言っておきますが、その経験がなければ今の製作業はやっていけません。祖母は造花、籐、革をやっていました。こと、革は商売もしていました。母はいろいろだな。多すぎてわからんくらい多いですね。そういうのがあって、サンキや田原屋での生地選び、やがてはJ本2へ行き着き、高校生の頃、守谷にJ本の本店が移り、J本2の大きな店ができました。そこで様々な手工芸の知識や興味を培ってきたのです。今使っている絵の具も、元はその時代の出会いです。今のJ本は印西が本店ですけどね。お世話になっています。一人は本当に服飾方面の学校まで行ってしまいましたが。
おしゃれ感覚とか、何かを作りたいとか、こういうのはすごく近い位置にあるものだと思っています。なぜか。自分だけのおしゃれを求める人は、最後は作るからですよ。ガルモ4は、私にはゲームをしている以上に、自分が好きなことをしている、夢をかなえている感覚に近くて、このゲームに出会えてよかったと思います。今は毎日やっております。なんせおなかが悪い時は、横になってこれをやるに限るのですよ。時にそれどころじゃないほど悪い時もありますがね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2018/06/21/8944810/tb