最後の踏ん張り2018/06/08 23:01

明日帰れるように、ここでできる作業を進めました。おなかがきつくて、動くのはかなり大変でした。この状態だと、オイルをかけるような重労働をこなすには、食事抜きでやっていくしかありません。そりゃもうきっついですよ。ワンフェスとその後の展開については、とにかく一度帰ってから話し合って決めます。帰ったら、一週間ほど四街道に残ります。委託の準備もありますし、向こうでやってくる仕事もあります。それに、16日が飲み会で、それは四街道から行きますゆえ、委託終わってこちらに帰ってきても、数日後にまた帰ることになり、効率的ではありません。休みも兼ねて、17日の戻り予定です。ちょうどよいくらいですか。
昨日休みを入れ、サイゼリヤで考えや計画を整理したところ、だいぶ心理的な圧迫感は取れました。というので、なぜか勢いで新商品を作ってしまいました。なんか、朝起きたら、プラモのランナーがとあるものに見えて、ん・・・これ作れるかな、と思いつきで作ります。材料がこちらには十分になく、帰れば材料はあるし、少し作ってまず委託に出してみようと思います。意外と面倒でした。アクリルの棒でも買ってくれば作業は楽ですが、プラモのランナーを有効活用できれば、それに越したことはありません。捨てる部分が何かになれば、それほど面白いこともないのですよ。
そして、コンパウンド切れが発覚しました。あぁ、長年愛用してきたものも、消耗品だからいずれはなくなるのね。私の使っているコンパウンドは模型用ではなく、ちょっと高い車用のやつです。コンパウンドはシリコンが入ってないものが理想的で、これは大変お世話になりました。模型だけでなく、車のライト磨きにも使うなど、幅広く使ってきて、磨き終わりの粒の流れもよいし、とてもよいものです。ただ高い。明日J本で見てきます。同じものが売っているか心配です。この新商品を作るのにどうしても必要で、なければ模型用でも何でもいいから調達しておきます。シリコンが入りのものは、ちょっといただけません。一般的に、コンパウンドで磨くのは塗装の最後だから、シリコンが入っていても関係ないようで、私はメタリック塗装をするのに、下地の黒をコンパウンドで仕上げるんですよ。塗料の乗りが悪くなり、使いたくありません。メタリック塗装は私の最大の腕の見せ所で、妥協しない主義です。
シリコンが入っていると、粒のすべりが良くなって、磨きに持続性が出るんですね。私が使っているのはノンシリコンで、その分だけ液体成分が多く含まれ、シリコンの代わりに界面活性剤ですべりを出しています。入れ物も大きくなり、模型用の道具にしては、ちとでかいですね。一時的には、タミヤの安いコンパウンドでもしのげます。使い分けるかな。たしかJ本でタミヤのは売っていたはず、はず。なければ高いの買いますが。もともと使っているのは高いものだし。
食料品、特に野菜が減ってきて、ついにカレーとなりました。残りの野菜を塩もみにしたり味噌汁に入れたり、最後の消耗戦です。一応、野菜は真空に近い状態でパックして保存してあり、一週間くらいならもつものはもちます。まずいものだけ持ち帰って、後は残していても大丈夫でしょう。経験上、痛みやすいものと、もちがよいものはわかっています。戻ってからひと勝負って感じで、またここへ帰ってきます。ああ、明日の夜は四街道か。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2018/06/08/8894644/tb