いやな予感がする2018/06/02 22:04

なーんか、起きた時から違和感があります。まず起きられないのもあり、加えてとろんとした感じ。目が動かず、動作に追いつきません。ああ、副作用による反射神経低下です。眠気はないけど、ひどく動くのがつらく、かなりまいりました。
と、電話が入ります。今印西にいるだと ? 現在車のCの方が車検に入るところで、マツダのお店で事前に見てもらったらしく、するとタイヤが車検を通らないそうです。タイヤの溝は最低でも1.6mmないとダメなんですが、0.5mmしかないと言われました。タイヤの消耗は以前より知っています。ただ、どこで溝を計るのか、一番深いところが1.6mmあれば大丈夫だと思っていたのですが、そうじゃなくて、計測する場所があるようです。今のタイヤは2013年9月21日に、私が印西で買い換えたもので、ほぼ5年使っています。車の使用率を考えても、この年数は異常なのは知っております。心の中で、限界に挑戦したいというのもありました。完全にスリックタイヤになるまで使ってみたい・・・のは雨の時にやばいですが。タイヤには限界点がありまして、そこを越えた時、急激に性能が低下します。なだらかに性能が落ちるのではなく、急に落ちます。そこまではまだいってないはずです。日常使いで限界突破したらやばいですね。普通はレースという苛酷な環境で起こるのですよ。
ということで、J本に来ているそうだから、少しだけ買い物を頼みました。食料品は自分で買うつもりで、そちらは遠慮しておきます。んで、用が終わったら来るそうだから、しょうがない、掃除をするのでした。急な話で、そんなら昨日の内に少しやっておいたのにな。
電話をして、口がうまくまわらないことがわかりました。やっぱり薬がきています。そして、その状態で動き回ると、気持ち悪くなりました。目が動かないから、行動に目が追いつかず、気持ち悪くなるのです。そうなることは経験上知っており、普通なら動かないのに、緊急事態です。やるしかないのです。
その後、畳の仕上げをしました。これは帰ってからやるつもりでしたが、今日持って帰ってもらいます。畳にござを貼った後、仕上げに側面をきれいに落とします。それをやると、ふちを貼ることができるのです。さっさとやりましょう。けっこうな枚数がありまして、時間がかかりました。通常、まとめてやることはせず、二段階目の接着が終わった時、その都度行います。ただ、ここだとゴミを出したくない関係で、見送っておりました。ゴミの量の問題ではなくて、切るといぐさが飛ぶんですよ。家では庭でやるもので、室内ではやりたくない作業です。ま、これも運命、やりますよ。

食料品がいくつか届きました。すいかが少しやってきました。これは・・・乾燥が鬼のように時間かかりそうです。見切り品名物のセロリは、葉がほとんどついていないものでした。葉の色が抜けてしまっており、店で取ったようです。そのかわり、3本入っていました。葉が欲しいんだよ。今日は見切り野菜があまりなかったそうな。
新商品を見てもらったら、反応は上々でした。本当なら今日はそれの仕上げを進めたいところだったのに、ピンバイスを使います。目が動かない時に刃物を使うことは原則しません。非常に危険で、けがをしたらすべての作業が止まります。無理をしないこともひとつの重要な選択です。代わりに他のことをすればいいのです。今日は皿塗りをしました。
夕食は、簡単に作れるのと、白菜を買った関係で鍋です。いつものキムチ鍋。きのこもたくさんあるし、鍋の材料はそろっています。今日は少なめで作りました。しかし、気付いたんですけど、もしかしたら胃腸機能性障害になっている予感がしてきました。
いつも食後にとても苦しくて、単純に食べすぎかと思い、量をこのところ減らしています。パスタも80gと少な目、今日のご飯も少量で、鍋も少なくしました。食べると物足りないくらいです。でもやっぱり苦しい。以前からずっとそうなんです。量の問題じゃなくて、これは、膨慢感です。頻繁におなかを壊す、食後に膨慢感。普通に考えて、機能性障害ですよこれ。もちろん、普段からそれは抱えていても、それは過敏性腸症候群というやつで、いろいろ混じってくると、機能性障害になります。おそらくなっているっぽい。おなかが悪くてここまで日常生活に問題が出てくると、さて、どう対処すればよいでしょう。
最大の謎は、ここでかなり安定した生活を送っているにもかかわらず、これになることです。疲れて倒れるまで仕事をすることが影響しているんでしょうか。はっきり言って、今、作ることについてはものすごく情熱を感じています。ワンフェスでなるべくいいものを出したいと思い、うまくモチベーションもストレスも動かしていると思います。ではなぜなるか。病院へ行くしかないでしょう。
ちと、ワンフェスの物量を減らすことにします。あと、委託もちょっと軽くします。体が悪いとひどく消耗して、動けない日もたくさん出てくるし、無理もかかって、倒れることも増えます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2018/06/02/8896315/tb