印西が家2018/05/05 23:14

印西へ戻ってきました。このワンフェスを乗り切るまで、そしておそらく乗り切ってもしばらく、こちらでの生活が中心になると思います。で、11月のGame Legend合わせの原稿書きの大詰めで戻ってきて、また印西生活になるでしょう。とりあえず気温が過ごしやすいうちにこちらでやりやすい作業を中心に進めることが、ワンフェス後の目標です。
ワンフェス後のことはさておき、今回の滞在では新商品開発を中心に進めます。案はすでにいろいろあって、実際それが作れるのか、量産に耐えうるのか、そこをじっくり詰めていくのが今回の目標です。日常作業で数の必要なものも進めます。新商品は何をするでも手間なので、今のうちにどれだけ作れるかが勝負になります。そのために必要以上ではないかと思われるほどの材料を持ってきました。
目標をより現実的にするため、委託へ試作を投入するように動きます。とはいえ、委託のスペースそのものはカツカツで、これ以上何かを入れるなら、何かを引く状況も迫られます。小物も様々なものの関連性を維持しながら入れていくのがとても難しい問題も抱えます。今のところ和物が中心になっており、そこにいきなり洋菓子を入れてもつながりにくく、例えば作りやすいパン類を入れても、あまりさえないでしょう。和物、手で持てる物を中心に構成すると、種類が案外限られます。今は和物中心のため、洋菓子を入れたい場合、全体を洋菓子に切り替える方が得策です。すると、栗ようかんを入れざるを得ないんですよね。うーん、今回は作らないつもりでいたけど、作るか。
一日目、買い物で出歩いて疲れたのもあり、帰ってきてから食事を作るのも面倒で、サイゼリヤです。前回もそうでした。どうしてもね、一日目は中途半端でして、こうなります。ついでに、これから作っていくものの計画を練ります。
委託に出すものも考えると、箱に入るのか、売り上げにつながるのか、様々な要素がからまって、複雑になります。それでも生産目標が具現化するだけいいでしょう。四畳半和室が最近冷え込んでおりますので、思い切ってひのき風呂のセットを投入したいくらいです。場所が少しは広がるかな ? 現状の委託の悩みは、狭い場所を安いものが食うことです。オビツろいど化首関節なんて、全部売っても500円にしかならないのに、小物が4品は置けるほどの場所を使います。何とかできないかと思いますよね、やっぱり。
次の委託で是非勝負したいのが、幕の内弁当です。最初に三色だんごをやって、次にひとくちだんごときまして、ここまできたらやりますよ、幕の内弁当。何かと言うと、とうらぶの疲労回復アイテムシリーズです。版権がかからないよう、オリジナルのデザインでやっています。三色だんごはオリジナルも何もないですが。別にとうらぶに無関心の人も、幕の内弁当があれば魅力を感じると思います。それを300円で作る作戦です。他のディーラーなら1000円で出すようなものを300円で出します。構成については研究途上にあります。それを今必死に考えています。ワンフェス分を考えるなら30個は欲しいところで、量産ノウハウの組み立てを考えると、まずは10個作れればいいでしょう。大きさは一般的なスーパーの弁当よりやや小さめ、でも不自然ではない程度です。ご飯にごまはふらず、小梅を入れます。黒い砂でごまサイズは持っていません。さすがのモーリンでも出してないと思います。

ワンフェス用には、たんすについて考えていて、サイズなどはだいたい決まってきても、問題が残っています。どうやって引き出すか。引き出しを引っ張るには、和たんすの場合は一般的に金具です。しかも可動金具ですよ、普通は。それを作っていたらとても手に負えない感が・・・。黒の金具なら、どんな形でも違和感ないでしょうか。それならエナメル線を使って作る方法もあります。地獄ですけどね。そもそも、組み立て式で売ることが不可能なのでは、と思ってしまいます。ちなみに色はどうしますか。チークを使いますが、どっしりとした色か、オイル色だけか。むしろ洋たんすの方が簡単で、こちらを先に設計しますかね。もう今日は設計やる時間もないですけど。
Uソファ以外に、効果的に生地を使ったソファも外せない一点です。ソファは売れます。全体を生地で覆って、ふかふかに近いものを作りますか ? 売れるでしょう。でもね、全体的な手間を考えると、部分的に木を使わないと作れないのが現状です。これも要研究です。それと、座面を下げたいんです。今の時代、ねんどろいど、キューポッシュ、オビツ11の存在は無視できません。ドールショウではことオビツ11の比率が重要になって、それにも使えるソファにしなければ、そのたびに設計を変えることになります。マルチに展開するほど、汎用性とデザインがぶつかります。神姫とfigmaだけ考えていればよかった時代に比べ、お客さんの層が広がり、合わせて展開も難しくなります。ちゃぶ台すら、小さいものを用意しようか考えているところです。

なんて考えながら、オーダーストップより前までには引き上げますか。明日はまだ本格的に仕事は始めず、家のことを少しやります。それと、新商品を作るための方法を考えます。何を優先すべきか、必要なものをどう作るか、考え方をまとめたいです。それだったら今日来ないで、月曜日に来ればよかったんじゃ・・・。いや、やりますよ、できることは。

生活環境整備2018/05/06 22:58

今日からいよいよ本格的な印西生活の始まりです。当初の予定通り、まずは生活環境を整えることから始めました。掃除と片付け、使いにくいところの環境整備が目標です。まずは掃除から入ります。と、同時に畳のプレスも進行させます。畳は家だと8枚同時製作できますが、ここでは他の作業をやることも考え、4枚同時作業で進むように道具を持ってきました。そのための重りを持ってくるのもバカになりません。MDFの板が不足しており、切ればあります。しかし、プレスは二段階あって、第一段階で止まっているものを仕上げれば作業は進みます。たまっている第二段階が終わったら、MDFを補充してプレスです。一応、途中までMDFは切ってあるので、仕上げの切りを入れれば先に進めます。それは明日以降、天気を見ながら作業しましょう。
前回課題と感じていた炊飯器の外掃除から始めます。これも油でべとべとでして、マジックリンをつけて拭きました。このあたりは軽症で、たいしたことありません。次は、前々から感じていた、洗面所の床の掃除です。ざらざらしていてしょうがないのですよ。相当汚れているんだろうなと思いながら、掃き掃除はしても、拭き掃除はしませんでした。それをやります。
洗面所の床はPVCが貼ってあり、ゴミを取ったら掃除用スポンジで床をぬらし、お風呂用のマジックリンをまいて、ごしごしこすります。いやいや、やっぱり黒いですよ。予想はしていたけど、長年やらなければそうなりますよね。それを雑巾で拭きとって仕上げます。お風呂の足ふきマットも一度洗濯した方がいいように思いました。汚れが目立ってきました。
次、トイレの床も同じようにやります。トイレは定期的に掃除していてきれいでも、床掃除はやっていません。やりますよ。しかし予想通り、こちらはあまり汚れていませんでした。そこから今度は部屋中の床の雑巾がけです。雑巾をかける前に少し掃きました。意味あるのかどうか、それにしてもこの前の撤退少し前に掃除したのに、結構ほこりがすごいんですよね。
ここの拭き掃除、濡れ拭きはもうそれこそ5年以上やっていないはずです。そりゃね、汚れていますよ。本当はこれ、一発できれいになるレベルとは思えません。台所の床は二回拭いてやっとでした。玄関先から、あまり使っていないように見えても汚れています。簡単に言っていますが、リビングが14畳あるところを手で雑巾かけるなんて、冗談じゃないですぜ。玄関先から台所もありますよ。積年の汚れがたっぷり取れました。おかしくなりそう。おじさんの部屋の入り口だけはやりませんでしたが。そこは足跡保存のために残しました。ただ、一度拭いたくらいで消える足跡ではないと思います。
リビングの床をやる前に、リビングのテレビ周辺や、空いているワゴンの一段も拭き掃除です。テレビ周りのほこりはやっとなくなり、微妙に汚れていたワゴンの一段をきれいにしたので、そこにお菓子を移動させます。これでテーブル周りが片付いてきます。本当は、家具の上とかもやらないとダメだと思います。でもそこまで回りません。おまけに合間で畳のプレスもするという、タフな仕事ぶりでした。
次、手付かずのおじさんの部屋にメスを入れます。季節柄、使う布団も減りまして、それを押入れに戻し、テレビ周りやテーブル周りを拭きます。座椅子も広げて拭きました。ここに来ない時期が長らく続いた時、座椅子はカビだらけに一度なりまして、アルコールで拭いてからは、特に汚れも目立ちません。しかし、背を倒してみたら、微妙に汚れがたまっていて、それもふき取りました。
おじさんの部屋のテレビは大きく、しかも下のテレビ台がサラウンドシステムを搭載しており、テレビとつながっていて、いい音が出るのです。是非ここをゲーム環境にしたいと、テレビのほこりを取り、画面もふきます。よく見るとかなり汚れていました。テーブルもまたほこりが積もってきていて、全部どけてきれいにします。いくつかいらない物も片付けました。なぜか塩の空き瓶があって、これはこしょうを入れるのに再利用します。黒こしょうがほぼなくなっている状態で、新しいのを買ってきていますが、詰め替え用です。今使っているのはGABANの420gという業務用の巨大なやつで、使いにくいです。今日これがなくなりまして、洗って空き缶は捨てるとして、新しい黒こしょうのビンになってもらいます。
テレビの横に電話がありますが、ここの電話回線はすでになくなっており、それが落ちないよう、テレビの向きを変えて、座椅子に合わせます。ここのテレビはおじさんがベッドで見ていたため、ベッド向きに配置されています。それを台に合わせた真正面にしました。ほか、時計に電池を詰めて、止まっていた壁時計も復活です。いじるのは軽くです。あまりいじるには、この部屋は処分に困るものが多すぎます。
生活環境では、外出用の買い物袋を新しく収納できるようにしたほか、ポケットティッシュもまとめ、かなり不便だった薬の管理を始めました。豆腐の空き容器に薬を分けて入れておきます。今までは持ってきた薬袋に全部まとめて入っていて、そのたび薬を取り出して探していました。これで楽になります。散らばっていた輪ゴムやらもまとめ、テーブルがかなり整いましたね。テーブルについては、かかっているPVCシートを一度取って、お風呂で丸洗いしようと考えています。かなり汚れてきました。汚した犯人は私じゃないですが。たまに理不尽を感じます。私が汚したんじゃないんだけどという。いやもう、まいりますよ、これだけやれば。
魔よけに持ってきた、電子の妖怪です。買って以来、実は空けていませんでした。箱ごと持ってきて、ここで開封します。思った以上のどっしり感と、起毛が何とも言えません。これはねんどろいどよりも、より確かな崇拝対象でした。存在感があまりに強烈です。
ねんどろいどがいかに平和な存在かがわかります。ねんどろいどは初心者でも入れる安心感があります。対してこの巨体は、信者向けの崇拝アイテムです。プレッシャーが実物に近いですね。なごむような、なごまないような。せっかくだから、このままテーブルに飾ることにしました。
夕食は豪華、かつおでございます。大きい2きれで半額の440円でも、私には豪華すぎます。買わずに迷っていたら、親に買っていいと言われ、結局買いました。水菜とスライスしたたまねぎの上に乗せ、切ったにんにくの上からポン酢とめんつゆの混合たれをかけ、しょうがもつけつついただきます。で、これで440円ではなく、量が多いため、三回に分けることにしました。血合いの部分がふにゃふにゃで、そこは切り落としました。魚の生ゴミは最悪なんで、早速乾燥させております。
たまには煮物でも作れやと言われまして、なすのみぞれ煮など作ってみました。こういうところは私らしい路線で攻めます。家から持たされたオクラはちょっと危なくて、二本ほど付け根にカビが生え始めていました。幸い、食べる部分は無傷で、その二本をいただきます。もやしメンマは定番、今後のことも考えて、今のうちに作ります。味噌汁には具をたっぷり入れました。けっこう豪華でしょう。作る手間が多くて、ちと手間取りましたね。
ご飯が中途半端な量しかなく、炊きました。ここの残り米です。前回の教訓を活かし、まずは吸水させ、それから通常の水の量で炊いてみました。うーん、固さはなくなったけど、もっちり感はまったくありません。やっぱりぼそぼそ。水をもっと多めにすると変わりますかね。吸水は基本のようです。それでも以前よりは食べやすくなりました。次は水を増やしてやってみますか。

食後、持ってきたMDをおじさんの部屋でやれるよう、設定してみました。サラウンドにもつなぎます。ああ、これいいわ。FM音源をサラウンドにしてもたかが知れていますが、音の広がりがいいです。画面も伸びずに表示できます。ただ、ちょっとドットの荒さがシャープさを欠いて見づらいです。やっぱりこの時代のゲーム機は、ブラウン管に限りますな。向きや高さはいい感じでした。今度から休み時間に活用します。

初日から激務です。製作場の片付けまでは回らず、そちらはやりながら進めようと思います。今日これだけ雑巾がけすると、明日はきついかもしれません。軽い作業で進めます。テーブルのシートは洗いたいけど、風がどうでしょうね。そこまで気力あるかな。できる時でもいいか。

だんご屋2018/05/07 22:01

やはりかなりげっそりきました。朝は普通に起きて作業をちょっとして、それから昼寝をしました。朝目が覚めて、またすぐ寝直すのも難しく、疲れを感じてきたら昼寝して休みを取ろうと思いました。そもそも重い作業は無理なほど疲れていて、すでに串に通してあるだんごに頭をつけ、切る作業を行いました。ほか、穴あけなどです。
三色団子の桃がやたら濃く鮮やかに写っておりますが、こんなに鮮やかではなく、もっとやわらかい桃です。三色だんごは委託に出した分しか完成しておらず、穴あけは単純ですので、そちらを進めました。みたらしだんごはベースの形を完成させます。頭の一個をつけるのは、単純なようで、ちゃんと大きさを合わせており、時間がかかります。同じ大きさのものを三個ずつ串にまとめて通しておき、その大きさを見ながら頭を入れます。三個通して頭をつけて、なんてやっていると日が暮れますゆえ、最初に三個セットのものを大量に通しておくわけです。このときバリ取りも行うため、一度にたくさん通すと効率よく作業が進みます。串はワイヤーでして、その串がだいたい使いきれるくらいの数を予想して通していますが、最後に足りないと、余っているだんごを通します。現在穴の開けてあるだんごすべてを通すのはやめました。多少ストックを持っておくと、委託にもいざというとき回せます。考えながらやっていますよ。
昨日とよく似ているようで違う夕食は、豚肉を焼いたものとなりました。一枚豚肉のロースをもらいまして、特製みそだれと合わせていただくのです。あとは昨日の残り物と、傷む前に消費しておきたいオクラと、新しくしいたけのバター焼きが加わりました。豚肉を焼くついでに焼きました。見切り品のしいたけで、正直これはかなりきています。店の方でもっと早い段階で見切りにしないとダメでしょう。本当に痛む寸前で、早くに消化したいと思います。昨日から味噌汁に入れればよかったですね。いくらバター焼きがおいしいとはいえ、このペースでは使う前にダメになります。この際、一度全部バター焼きにして、わけて食べた方がいいかもしれません。その都度やっている時間は、もうこのしいたけに残されていないのでした。
ご飯は中途半端に残っていた、前回の冷凍分です。昨日は足りないと思って炊いたら、奥からもう一箱出てきました。冷凍4箱、前回残りの2箱合わせるとちょうどよい量になりました。ご飯は炊かなくてもあと二回は食べられます。

明日の天気はどうでしょうね。今日は雨でして、今でも降っています。昼間一時期やんでいて、また夕方から降ってきました。今の様子だと明日も雨っぽい感じです。MDFを切る作業は外でないと厳しく、それは天気を待ちます。雨なら小物をじっくり進めます。実験用に作りたいものは、一部材料が足りず、大きさがわからないため、見送っています。あれもやらなきゃ、脅威の作業、シリコン。

買い逃し2018/05/08 22:10

昨日お風呂に入った後、朝食のパンがないことに気付きました。パンは家から持ってきたものを食べていて、ストックがないことを忘れていました。時間は23時半。近くのスーパーは24時までやっています。道を渡ればいいだけだから、あと30分でも間に合うのです。急いで買いに出ました。
この時間に来たことはさすがになく、入り口は一方しか使えないし、人はあまりいないしで、不思議な世界です。しかし、ものがないな・・・。惣菜、寿司のコーナーには何も置いてありません。パンは激安品にはありつけなくても、それなりに安く買えました。ついでに安くなっているお菓子なども買っておきます。惣菜のポテトフライが安かったので、それも手に入れておきました。
欲しかったミルクティーがない。品切れですか。この時間に出せとも言えないし、それはあきらめます。見切り品もほとんど残っていなくて、ひとつ考えていたメニューのために牛肉を買いました。うーん、もう一声ほしいけど、妥協です。ちょうど一人分くらいのびんちょうまぐろの切り身が半額で売っていて、夕食のネタにしましょう。

そして今日の朝気付く、ヨーグルトがもうなくなる・・・。昨日買えばよかったのに、見逃しです。まぁ、ミルクティーも欲しいからもう一度行くかと、買い物までひとまず作業を進めます。外は雨で寒くて面倒でも、行かないと。
粘土で乾燥が必要なものをなるべく先に作るのが大事で、今日はかしわもちを作りました。本体はそんなに難しくありません。同じくらいの大きさにつぶすことがちょっと大変なくらいで、粘土を素のまま丸めているだけです。
おむすびも追加することにしました。追加はこれで三度目です。ただ、米をつけるところまでいっておらず、真ちゅう線を全部使う数まで作ることにしました。委託とドールショウでワンフェス一回分持って行かれています。とりあえず米をつけるところまでは大きな手間ではないので、作れる限界まで作っておき、売る分にのりをつければよいでしょう。今月の委託でおむすびがどれくらい売れるかがポイントになります。売れれば来月も投入し、追加生産で余裕が必要です。もうすごい手間なんですけど、どうにかならんですかねぇ。
夕食は安く手に入れたまぐろを使ったまぐろ丼です。以前のたたきが少量残っていますが、一食分にはなりません。これと合わせて使いきります。そろそろ冷凍庫のものを減らさないといけなくなってきました。少量残していてもパックごと入れているものですから、場所を食います。主に肉と魚で、メインには使えます。保存の仕方を変えればいいという説もあります。パックを捨てて、ラップに包んで保存すると、場所を使わずに済むのです。
まぐろ丼には恒例の水菜を使い、最近ずっとやっている、たまねぎのスライスも入れました。ちょっとね、以前買ったたまねぎがそろそろ怪しくなってきたので、いい加減使わないとやばいのです。刻みネギとオクラも乗せて、豪華になりました。オクラが水分抜けてきています。家でかなり使わず放置されていたとみました。早く使い切りたいところです。
死にそうなしいたけをすべてバター焼きにしていただきます。今日一度に食べるのではなく、作っておいて、毎食で消費します。火を通せばもちますからね。このしいたけは今までの見切り品の中で格別に危険でした。普通、見切りでも見た目に変化はほとんどないものでも、こいつだけはやばいな、と思わせるものでした。50円で楽しめるならいいや。すぐ食べてしまえば問題ないのです。
黄色い値札のついているもので生活している割に、案外豪華に食べています。もちろん、全部が黄色ではないけれど、メインはだいたい黄色です。日常で必要になるようなものを見切りで手に入れるのは難易度が高いのです。でも、あるときにはあるのですよ。逆を言うと、見切り品は普段あまり使われない食材がなりやすく、その点ではいろんなものを食べられる面白みもあります。家の食事より豪華という話もあります。うちでまぐろ丼になる場合は、水菜くらいは入っていても、他は入っていないし、味噌汁がない場合もあるし、味噌汁の具もこんなに入っていません。普通は、わかめだけとか。今日の味噌汁の具は、しいたけ、にんじん、だいこん、だいこんの葉、たまねぎ、ブロッコリー、小松菜、えのきです。味噌汁を活用すると、野菜炒めのようにできます。野菜は重要です。
いつもスーパーに行くと、放送でかかっているのです。日本人の7割は野菜不足と言われています。野菜不足を簡単に補うために、味噌汁の具に野菜を多めに入れたり・・・。ご飯ものにするときは、野菜炒めを作る代わりに、それ使えると、確かに思うのでした。