だんご屋2018/05/07 22:01

やはりかなりげっそりきました。朝は普通に起きて作業をちょっとして、それから昼寝をしました。朝目が覚めて、またすぐ寝直すのも難しく、疲れを感じてきたら昼寝して休みを取ろうと思いました。そもそも重い作業は無理なほど疲れていて、すでに串に通してあるだんごに頭をつけ、切る作業を行いました。ほか、穴あけなどです。
三色団子の桃がやたら濃く鮮やかに写っておりますが、こんなに鮮やかではなく、もっとやわらかい桃です。三色だんごは委託に出した分しか完成しておらず、穴あけは単純ですので、そちらを進めました。みたらしだんごはベースの形を完成させます。頭の一個をつけるのは、単純なようで、ちゃんと大きさを合わせており、時間がかかります。同じ大きさのものを三個ずつ串にまとめて通しておき、その大きさを見ながら頭を入れます。三個通して頭をつけて、なんてやっていると日が暮れますゆえ、最初に三個セットのものを大量に通しておくわけです。このときバリ取りも行うため、一度にたくさん通すと効率よく作業が進みます。串はワイヤーでして、その串がだいたい使いきれるくらいの数を予想して通していますが、最後に足りないと、余っているだんごを通します。現在穴の開けてあるだんごすべてを通すのはやめました。多少ストックを持っておくと、委託にもいざというとき回せます。考えながらやっていますよ。
昨日とよく似ているようで違う夕食は、豚肉を焼いたものとなりました。一枚豚肉のロースをもらいまして、特製みそだれと合わせていただくのです。あとは昨日の残り物と、傷む前に消費しておきたいオクラと、新しくしいたけのバター焼きが加わりました。豚肉を焼くついでに焼きました。見切り品のしいたけで、正直これはかなりきています。店の方でもっと早い段階で見切りにしないとダメでしょう。本当に痛む寸前で、早くに消化したいと思います。昨日から味噌汁に入れればよかったですね。いくらバター焼きがおいしいとはいえ、このペースでは使う前にダメになります。この際、一度全部バター焼きにして、わけて食べた方がいいかもしれません。その都度やっている時間は、もうこのしいたけに残されていないのでした。
ご飯は中途半端に残っていた、前回の冷凍分です。昨日は足りないと思って炊いたら、奥からもう一箱出てきました。冷凍4箱、前回残りの2箱合わせるとちょうどよい量になりました。ご飯は炊かなくてもあと二回は食べられます。

明日の天気はどうでしょうね。今日は雨でして、今でも降っています。昼間一時期やんでいて、また夕方から降ってきました。今の様子だと明日も雨っぽい感じです。MDFを切る作業は外でないと厳しく、それは天気を待ちます。雨なら小物をじっくり進めます。実験用に作りたいものは、一部材料が足りず、大きさがわからないため、見送っています。あれもやらなきゃ、脅威の作業、シリコン。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2018/05/07/8896251/tb