ドールショウ52 ひとまず2018/01/08 23:33

今日はドールショウです。ほぼ直行直帰でした。一応、ドールショウ後にアキバの委託を追加してきましたが、荷物が多いため、車を出してもらいました。それの関係で駐車が長くできず、ドールショウ、委託の追加だけやって帰ってきました。いやぁ、疲れますよ。何せ昨日の夜が修羅場になってしまいましたからな。ただ、しっかり寝られたため、睡眠不足にはなりませんでした。ちなみに今日は三人でやってきました。当初は二人の予定でしたが、この数日に衣料部の体調がちょっと心配で、三人です。三人は楽ですな。今回は机ひとつ、1卓ですが2スペース分の場所で、場所の管理が三人だとやりやすく、一人卓を外しても二人残るので安心です。
結果は、おそらく衣料部は前回と同じような売り上げだと思います。相変わらずオビツ11が人気で、男性用は早めに出ます。衣料小物の出はあまりよくなかった印象があります。問題は今回初参加の工芸部です。結果から言うと、委託の方がまだ売れるんじゃないの ? という具合でした。困ったのは小物です。ワンフェスでは毎度人気のアイテムを持っていきながら、けっこう残りました。しかも、多くの人の言うことが、小さすぎる、なんですよ。いやいや、うちはそのサイズを扱っているところなんです・・・。
買う人は買います。ワンフェスで来てくれるお客さんもいました。しかし、ドールショウでの中心は大きなドールで、まず小型の稼動フィギュアのお客さんは少なく、ドールもオビツ11を扱うところは増えてきていながら、小物を買い与えるほどの、小型ドール中心の人は全体から見れば少ないと言わざるを得ません。なので、根本的に興味を持ってもらえなかった、と言うべきでしょう。ワンフェス級に小物をそろえて並べたところで、おそらく見られはしても、大半の人は買わずに素通りしてしまうと思います。そういう感じです。
これがもし 1/3 や 1/6 に対応したサイズになると、またお客さんは違ってきます。まぁ、楽ではないです。ただ、あまり売れないために、ワンフェス用の在庫をドールショウに少量さいて商売することも可能で、そこは考える余地がありそうです。この際、大きい小物作る ? とも考えてしまいます。しかし、ドールショウだけのためにやることは利口と思えません。
一回やるだけで何もかも判断するのはよくないですから、実際の数字と付き合わせつつ、今後の展開は考えようと思います。一方ではやっぱり、次はもっといろいろ持ってきてくださいというお客さんもいるんですね。まずは感触がわかり、無事に終えてきたのでよしとしましょう。詳細なレポはまた書いていきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2018/01/08/8765917/tb