今年最後の大戦2017/12/29 23:55

時は今、しかしその状況はまさに関ヶ原の戦いなのでございます。東京は国際展示場という狭い場所にて、多くの軍勢がぶつかり合う。その人数は関ヶ原の戦いとほぼ同じなのです。もちろん、同時にその人数が押し寄せるわけではないですが、混雑の感覚はそのものでしょう。
写真を撮ると毎度同じように見えます。というか、毎度同じような光景になるよう撮影しております。朝10時50分に着くよう出ていますが、その時間ではまだ待たずに入ることはできません。3交替行列が作られまして、人数が集まると押し込まれます。ここのスタッフは毎度やっているのか、もうやり方を心得ているというか、列を詰めさせる方法がとてもうまく、巧みな誘導で隙間を詰めさせます。
帰る人、一般人用も考えて、少し階段の場所を空けているようです。少しずつ会場に近づいていくと、ああ、これから始まる長い長い一日に向けて気合が入ります。みんなそうでしょうね。不思議な一体感があるのがこの場所です。
日差しが冬ですね。今日は寒くて、でも対処はばっちりです。そりゃ、何度も来れば過ごし方は覚えてきます。ここの広場は西軍か東軍かを分ける前線にもなります。私は最近、西軍へ入ります。まぁ、全般的には冬の方が楽かなと思います。夏は熱中症対策や体調管理がシビアです。寒さは厚着で何とかなっても、暑さは限界があり、そこは冬が楽です。夏は気をつけないと、本当に危ないですよ。今年の三日目は地獄でしたからな。

どう見てきたかを細かく書くときりがありません。ただ、思った以上に買ったと思います。買うつもりはそんなになかったはずなのに、ちょびちょび気になるものを買いました。1000円のものを多く買ったせいでしょうか。いい買い物でした。
初日は企業が17時までやっているため、東を16時で終えた後、もう一度企業へ行きました。気になっていたものをいくつか買い、お土産になるものも買いました。すいていて、快適に回れる時間でした。ただ、物販で欲しいものがあると、売り切れている可能性があります。物販を押さえたいなら、やっぱり早くに行かないとダメですね。初日で気になるところをすべてまわれたのは大きな成果です。企業もたくさんあって、見ていると面白いです。

コミケ後はアキバです。委託の状況確認と、予約や注文しているものがあるため、それを買いに行く目的がありました。何となく行くケースがいつもなんですが、今回は買い物があり、てきぱき回りました。
いやいや、どれだけ歩いたのかな~。ちょっとね、鍛えが足りませんでしたね。でも、ここを乗り切るやりがいを感じます。たとえお客でも。コミケには作り手の熱意を感じます。売れるものを作るのが商売、でもここは、熱意のあるものを作る場所です。それがいいんですよ。
感じたことはまた書くことにしましょう。委託では、今年最後とご挨拶してきました。顔も名前もすっかり覚えられております。委託もここまで続くとは思っていませんでした。大事にしたいです。

ああ、私のコミケはまだ終わりじゃないですよ。31日も行きますから。