写真データ管理2017/12/25 23:30

年内にやっておきたいということで、写真データの管理をやりました。実情に合わなくなった使い方に対処すべく買ってきた、電源不要の外付けHDDとメインPCにあるデータを合わせます。ただ合わせるならコピーすればいいだけでも、そうはいかんのです。まずはカメラに入っているデータを全部整理してPCに入れていきます。今まで定期的にやってきたものがなかなかやらなくなり、かなりたまっていました。さらに、過去のデータも移していないものが相当量あることがわかりました。全部移しているつもりだったんですけどねぇ。
写真はすべて、日付でフォルダ分けしています。加えて、そこに内容を示すべく題をつけます。無題では何が入っているのかわかりません。実際に写真を見て、それがHDDに移してあるかを見ていきます。カメラとHDDの両方に残しておくデータと、HDDのみに入れておくデータは性質を見極めて分けます。ほとんどやってあるのに、なぜかもれがあるってのが、どういうことなんでしょう。おかげで今のカメラに変えてからのすべてのデータを調べ上げることになってしまいました。何とか終わらせましたが。
次は固定的なデータの移動を済ませます。中には別に、このHDDに入れなくてもいいのではと思うものもありつつ、とりあえず詰められるものは入れておきます。最後に動的に積み重ねていくデータを入れて、落ち着きます。デジカメのSDもこれを機に新しいものへ乗り換え、今年はこれで安泰ですかね。しかし、メインPCを使っていると動作の速いこと。やっぱり新しいNotePCはさっさと買った方が、時に時間の無駄をしないで済みそうです。

ああ、クリスマスね、くつを買って終わりです。しかもまだ買ってないし。買ったらコミケにはいて行くんだ。