アキバ委託新商品 工芸部2017/12/24 22:32

委託で新たに入った工芸部の商品を紹介します。今月は中物を中心に増やしました。ワンフェスでの人気商品を新たに投入しました。どれも新作ではないですが、委託では初登場です。最近イベント出していないものもありまして、ワンフェスより手に入れやすくなっております。こうして委託も新しいものを次々入れていければいいんですけど、なかなか難しいもので、今月は久々に充実しました。では、入れたものを紹介します。
盆栽、400円です。こちら、毎度ワンフェスでは人気があるので、委託にも投入しました。枝ぶりはひとつずつ違います。何年かぶりに私が作りました。いつもは衣料部で作られております。なんせ見た目の印象のあるアイテムですので、初見の人でも買っていただけるかなと期待しています。置物としての汎用性もあります。それなりに頑丈ですが、あまりいじりすぎると葉が少しもげることもあるので、取り扱いは丁寧にお願いします。
こちら何年かぶりに登場の火鉢です。手間がかかるため、あまり大量に作れません。生産時期により微妙に作りが違います。今回はまた新しい方法を使ってみました。以前より少しは手間が減るので、今後はこの作りが定着していきそうです。
もちは3個つきまして、表と裏で焼き加減が違い、演出の違いを楽しむことができます。伝統的な火鉢、というよりかは、和モダンを目指してデザインしています。鋼箸もあるとよさそうで、安全上の理由からつけていません。その代わりにおもちが焼けます。
金網を乗せないと、このように炭が楽しめます。炭は本物の炭です。竹炭を使用しています。竹炭は細かい細工に向いていて、このサイズでも丈夫で、適度なサイズに割ることができます。一般的な木炭では砕けてしまって難しく、備長炭では固すぎて加工できないので、竹炭が使えるんですよ。
なお、鉢は軟らかい粘土を使っているために衝撃に弱く、落とすと割れることもあります。取り扱いは注意してください。まぁ、割れても模型をやっている人なら簡単に直せるとは思います。火鉢は500円です。
竹ほうきは今まで出してきましたが、こちらはオビツ11専用サイズになります。オビツ11専用サイズを単独で売るのは初めてです。今まで巫女服のセットにしたことはありました。身長によって長さやほうきの量に違いが出てきて、実はちゃんと試作で調整を重ねているんですよ。キューポッシュ用もサイズが異なります。軸は3mmで、これもオビツ11に持ちやすい軸です。オビツ11が広まってきたこともあって、今回初めて単独売りをすることになりました。今後は他のサイズも単独売りを考えています。ねんどろいどサイズも開発を考えており、ほうき市場はまだまだ広がりそうです。作る方から言うと、サイズが多様化するほど大変なのではありますが。
本当は先月から入る予定だった、ソファテーブルもやっと入りました。これも委託では初めてです。ユニバーサルソファに合わせて設計されており、セットで買うとうまく高さが合います。ワンフェスでは一度しか売ったことがない、まだ新しい商品ですから、これもおすすめできます。実は新しく変更が加わっていて、テーブルの光沢が以前より少し増しています。フラットな感じがいいという人もいるだろうし、微妙なところですが、ちょっとだけ以前よりつやがあります。こちらは800円です。

委託で入った新しい商品です。今後も委託で取り扱うものは増やしたいので、みなさん買ってください。よろしくお願いします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2017/12/24/8754575/tb