壊れたコントローラー2017/12/19 23:49

以前スーパーポテトでメガドライブの6ボタン互換コントローラーを買ってきました。私は本物の6ボタンコントローラーを触ったことがありません。ただ、形は互換のものでもほぼ一緒のため、おそらくこれに近い感触だと思います。大きさはほどよく、何より十字の入力が正確にできるのはとても魅力的です。買った当初は、キーを一度左に入れると、ずっと左が入りっぱなしになる問題があったものの、なぜかそのうち解決しました。しかし最近になって下キーのききが悪くなり、ついにはきかなくなりました。押しても返しがないのです。普通なら、内側に入っているシリコンゴムのぺこぺこした感触が返ってくるのに、それがなくなっています。うーん、仮にシリコンゴムが切れても、押し込めば通電するはずが通電しないとはどういうことなのでしょうか。仕方なくコントローラーを分解することにしました。
結果、重要な部品が折れていました。これってそう簡単に折れては困るだろうと思うのですが、見事にいっていました。これが折れると、押し込む部分がなくなるために動かなくなります。どうするか。そりゃひとまず接着するしかないでしょうねと、くっつけたのが上の写真です。
素材がスチロールかABSかですが、触るとスチロールのようです。で、折れた部品のメンテのためにパーツを外したいところで、外すことはできないため、このまま直すことになりました。本当なら、裏からパテ盛りしないと十分な強度が確保できない部分で、これで今後も折れないかはかなり心配です。衝撃がかかるため、溶剤系接着剤でつけました。これだと密着性が高まり、衝撃には強くなります。欲を言えば薄いプラ板で補強したい場所です。しかし、こちら側からやれば、当然入力の具合が変わってきてしまうため、十分な厚みの補強はできません。
溶着が安定するまで、数日は放置します。普通なら、こんなに早く壊れれば保証期間でしょう。っていうか、こういう壊れ方は一番あってはならないことです。形と機能を見ると、どうもコロンバスサークルのMDコンパクトのコントローラーのようです。ただ、コントローラー単体では売っておらず、そこはスーパーポテトの働きかけで、コントローラーだけを提供してもらった可能性があります。コロンバスサークルの商品はすごくよいところをついてきているんですが、品質管理は大丈夫なのか、ちょっと不安になるところがあります。FC POCKET も初期不良があって、コントローラーもこうくると、なーんか、心配になります。私の運が悪いだけでしょうか。