昨日の成果2017/12/03 16:16

今日は胃の調子が悪くてぐったりしております。お昼を食べるのはやめようかと思いましたが、とりあえず少なく食べておりました。だいたい時間が経つとよくなるものなのに、今日はダメです。これは一日ダメなパターンくさいです。よりによってこういう日に限り、一人で留守番とか食らっています。あんまり動けないため、人手を借りたいところなのに、ひとりで動けないとか、どうしてこうなんでしょうね。座っているというより、イスの上に伸びている形で耐えております。
昨日はデータ管理のためのHDDを買ってきました。結局容量は2Tになりました。普通の外付けHDDは、今までUSBにつなげば動くものだと思っていたら、別に電源が必要なんですな。それじゃあ、外出先でストレージが使えないじゃんということで、電源不要なHDDにしました。そっちの方が値段が高くて、3Tはあきらめました。必要なものはHDD以外にDVDへ落としてあるので、2Tあれば多分足りるでしょう。
Lenovo のNotePCも見てきました。ちょうど買おうと思っているのと同じタイプのものがありまして、質感はかなりいいです。ただ、今まで頻繁に使っていたキーがfn割り当てになっているのが不便です。それと、カーソルの上下が通常の半分しかありません。これも使いにくいです。カーソルは主に文章を打つときに使うほか、Photoshop でも重要な役割を果たします。慣れもあるでしょうし、最悪、fnでテンキーをカーソルに使えます。いずれ両手を使っている時に使うもので、カーソルに不便はなさそうです。fn割り当ても慣れればたいしたことなさそうです。頻繁に使うのは画面を消す機能なんですが、これはどれなの ? とは思いました。外で席を外すときに、画面を消して行くのが習慣になっております。ぱっと見、そのための機能がなさそうで、こいつはいただけません。それくらいですか。いずれどこかで妥協をつけねばならんのです。
自分にとっては少なくとも、intel 乗せているよりはいいのです。