千代田刀剣スタンプラリー2017/11/05 23:58

アキバの委託更新に行ったとき、千代田の秋祭りと刀剣乱舞のコラボしたスタンプラリーにちょっとだけ参加してみたのでした。特に下調べもなく、いきなり最終地点の神田明神に行くってどうなのという感じですが、アキバからすぐ行ける場所は神田明神だけです。
スマホでのスタンプもあるようですが、スマホなんてものは持っていない私にはよくわからず、大事なのは紙の方です。紙には4個スタンプがあると、神田明神で記念のポストカードのセットに交換できます。で、日本の伝統工芸展というのが東京国際フォーラムでありまして、衣料部が個人的趣味でそれに行ってきたいということから、そこに行くならスタンプラリーをついでに頼むと、がんばってやってきてもらいました。私は原稿です。
が、一箇所だけ15時に閉まるという情報を見落とし、行ったけれどもスタンプが揃わない事態が発生しました。あと1個だけど足りません。せっかくがんばったのに、何にも交換できない悲しい結果となってしまいました。しかし、スタンプを集めに行く機会もありません。遊びに行くこともなく、かといえ Game Legend の日に回るのも難しく、さて、どうしましょうかね。ここまでやったのに、あきらめきれない気持ちが残ります。
記念のグッズだけはアキバで手に入るので買ってきました。グッズはあまり買わない主義なんですが、これはグッズというより、もっと好奇心をくすぐるものです。江戸時代の古地図に現在の路線図を重ねています。地下鉄やらJRやらの駅周辺と、昔の地図を重ねるとどうなるか、今と昔の比較ができます。博物館で売っていそうな物です。
古地図にロマンを感じる人間でして、これは買いでした。見ていると飽きません。都内で詳しく道路のわかる場所は限られていても、ついつい Mapion で地図を見ながら、今と昔の道路の違いを比較してしまいます。寝る前に見てはいけません。永遠に見続けて眠れなくなります。それくらい面白くて、A先生と会うことがあれば持っていこうと思います。このロマンがわかるのはA先生だ。

気のゆるむ休み2017/11/06 23:08

印刷所へ出す原稿の手続きがすべて終了しました。今日は早くに起きて印刷所の見積もりを確認し、急いで入金と入金証明のupをしました。印刷は明日から始まると思いますが、今日すべてできているので、必要なことは今日から少し始まっているでしょう。
まだ新刊はあります。コピー本のレイアウトができてないというのに、疲れてぐったりしました。なので今日は一日ほぼ休みです。Game Legend で買ってきて見ていないDVDを見ていました。私の好きなイモリプロダクションの映像なのですが、完全版ではないのです。何でも、映像ファイルが吹き飛んで、完全版がぎりぎり作れなくて、仮のものを出して、それを次に持ってくると、完全版と交換してもらえるということなんですが、完全版を見る前にネタバレが怖くて、買ったはいいものの、見ていいのか迷っていました。が、いざ本番の日に何も見ませんでしたとも言いにくく、少しは感想を述べるべきだと思って、意を決して見ました。
うーん、仮のものでもこれは感動ですよ。これは、製作者の思い入れが詰まっていますね。いつもと違って増刊号扱いなのは、ひとつのソフトのシリーズに特化された内容だからでした。このシリーズにこんなに思い入れがあり、たくさん出ているものをしっかり押さえているのは、かなりの愛情と、資料の裏づけのレベルの高さを感じます。真似して作れる内容ではありません。すごいです。短くてもうならせるものがありました。完全版が楽しみです。

押されている2017/11/07 22:42

今日は病院でした。夜の薬が強烈すぎるため、3を2.5に減らしてやっていて、それがちょうどよいくらいなので、今月は2.5で処方してもらいました。2で何とかならないかと、先生が話しましたが、2だと完全に安定しません。2.5あると、追加の薬を使うことが大きく減りました。完全になくなることはないけれど、かなりよいです。問題はとにかく眠いことでしょう。夜を早く寝るしかないですかね。加えて、寝ると起きにくくてつらいです。目覚ましをかけていても、起きられないことがたくさんあります。微妙な線ですね。でも、原稿の仕上げに追われている段階でダウンしたくないので、眠気があっても安定した方を取ります。
原稿は、コピー本新刊をレイアウトしています。文章ばかりのところをレイアウトしてみると、めりはりがなくて、読む気が起きません。これは、なるべく画像を使うべきだと、文中に出てくるゲームのキャプチャーを入れることにしました。文章ばかりだと、ぱっと見で何が書かれているのかわかりません。ゲームの画面を入れれば、そのゲームが出てきているとわかります。なるべく直感的につかめることを重要にします。
さて、明日は日曜日に委託へ追加するための商品作りも進めます。といっても、やることはUソファの木を切るくらいです。あと、組み立て説明書も場合によってはコピーが必要になるでしょう。

印刷品質が変わった2017/11/08 23:28

早いです、もう印刷に出した本が届きました。印刷会社は広島なのに、あっという間ですね。一体いつから印刷作業にとりかかっていたのか、もう先行して進んでいたかのような早さです。
見てすぐ思ったのは、箱詰めの方法が変わったのと、印刷機そのものが変わったっぽいです。印刷面がやたらつるつるしていまして、光沢があります。グレィ階調が以前より少し品質が落ちたと感じる反面、詳細な印刷は今の方が上がっています。同じグレィで出しているはずなのに、今の方が若干濃い目に仕上がってきます。簡単に言うと、二階調表現は得意だが、灰色が入ると以前より少し落ちる感じです。おそらく、漫画編集用ソフトへの対応に重きを置いたと思われます。
つまり、漫画編集用ソフトはトーンにして出しますので、今の印刷機だとものすごくきれいに出るでしょう。私はトーンではなく、グレィで出しており、そちらはちょっと弱いです。それでも、アンチエイリアスへの対応はぐっとよくなっており、特に黒い線の周りはきれいに出ています。だから文字の出力もきれいで、文字中心の本なら今までよりよくはなったんですが、灰色の粗さがなんとも・・・。複雑です。私は前の方がよかったと思います。灰色が濃くなったことは、今後少し考えないといけませんな。
とにかく最大の課題はこれで終わりました。次は・・・コピー本。