千代田刀剣スタンプラリー2017/11/05 23:58

アキバの委託更新に行ったとき、千代田の秋祭りと刀剣乱舞のコラボしたスタンプラリーにちょっとだけ参加してみたのでした。特に下調べもなく、いきなり最終地点の神田明神に行くってどうなのという感じですが、アキバからすぐ行ける場所は神田明神だけです。
スマホでのスタンプもあるようですが、スマホなんてものは持っていない私にはよくわからず、大事なのは紙の方です。紙には4個スタンプがあると、神田明神で記念のポストカードのセットに交換できます。で、日本の伝統工芸展というのが東京国際フォーラムでありまして、衣料部が個人的趣味でそれに行ってきたいということから、そこに行くならスタンプラリーをついでに頼むと、がんばってやってきてもらいました。私は原稿です。
が、一箇所だけ15時に閉まるという情報を見落とし、行ったけれどもスタンプが揃わない事態が発生しました。あと1個だけど足りません。せっかくがんばったのに、何にも交換できない悲しい結果となってしまいました。しかし、スタンプを集めに行く機会もありません。遊びに行くこともなく、かといえ Game Legend の日に回るのも難しく、さて、どうしましょうかね。ここまでやったのに、あきらめきれない気持ちが残ります。
記念のグッズだけはアキバで手に入るので買ってきました。グッズはあまり買わない主義なんですが、これはグッズというより、もっと好奇心をくすぐるものです。江戸時代の古地図に現在の路線図を重ねています。地下鉄やらJRやらの駅周辺と、昔の地図を重ねるとどうなるか、今と昔の比較ができます。博物館で売っていそうな物です。
古地図にロマンを感じる人間でして、これは買いでした。見ていると飽きません。都内で詳しく道路のわかる場所は限られていても、ついつい Mapion で地図を見ながら、今と昔の道路の違いを比較してしまいます。寝る前に見てはいけません。永遠に見続けて眠れなくなります。それくらい面白くて、A先生と会うことがあれば持っていこうと思います。このロマンがわかるのはA先生だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2017/11/05/8723150/tb