蒔絵シールを貼る2017/10/12 17:19

以前、期間限定の刀剣乱舞SHOPへ行ってきたときに、蒔絵シールを買ってきました。それぞれ、刀剣男子ごとの紋のシールで、けっこうな種類があります。全員分に近い数はあるのではないでしょうか。
このシールは転写式で、上からこすって貼り付けると、蒔絵のような仕上がりになります。で、これを3DS用に買ってきて、貼るのは難しそうだな~と放置しておりましたが、ドールショウも終わって気分的に一区切りついたところで、勇気を持って貼ることにしました。一発500円ですからね、失敗はできません。がんばってやります。
まず下準備として、3DSをきれいにします。食器用洗剤と水を含ませた布で油分を完全に落とし、乾拭きします。その後、シールを貼る場所は障らないよう気をつけます。おそらく細い形状のものほど貼るのは難しいと思います。私が貼るのは膝丸です。
必要な道具、いや、あると便利な道具といいますが、小さい差し金とトーンヘラです。差し金は位置合わせに使い、トーンヘラでこするのです。トーンヘラなんて、アナログで漫画かく人間しか持ってなさそうです。私は紙を貼るときに使ったりしています。押さえる面が曲面になっていて、傷をつけることがなく、角は薄くなっており、細かいところまで押さえられます。代用品は、アイスの棒と楊枝でしょう。
シールを台紙から取ると、裏はつるつるです。透明でわかりにくいですが、2枚の透明フィルムに挟まれて蒔絵シールが入っています。まずはその状態で、位置合わせのリハーサルをします。差し金で垂直を取ります。今回はシールの幅と3DSのカメラの位置がほぼ同じで、中央を取るのは簡単でした。問題はここからです。

粘着面の透明フィルムをはがします。するとシールになっていますので、くれぐれも蒔絵を触らないよう、差し金を使って垂直を合わせます・・・が、粘着力が強すぎて、くっつけてからちょっと動かすこともできません。位置合わせは端を貼ってはがしての微調整です。理想の位置まで、何度も合わせます。透明な部分は後で取ってしまいますから、汚れようがかまいません。
位置が合ったら、全体をしわにならないよう、ぴたっと貼り合わせます。それを上からトーンヘラでごしごしこすり、押し付けて貼っていきます。見た目では貼れているかわかりませんので、万遍なくこすります。大事なのは力です。ちょっと押し付けるくらいでは、くっつきません。表面の透明フィルムは厚めで強度もあり、簡単に破れる物ではないです。遠慮なく、思いっきりというくらいこすります。ぐいぐい押し込むレベルです。説明では爪でこすると書いてますが、爪ではかなりつらいです。それくらい力をかけます。だからアイスの棒でもあれば、かなり活躍するでしょう。
シールには、金色の周囲に若干の透明部分が残ります。そこも密着させるため、金の周囲を楊枝でこすって密着させます。楊枝は先を少し削っておいた方が、フィルムを突き刺すことなく済みそうです。

密着したなと思ったら、いよいよ透明のシールをゆっくりはがしていきます。説明によると、横方向からはがすとあります。蒔絵が密着しているか、確認しながらゆっくりはがします。くっついていない部分があると、その部分だけ切れて透明シール側に残ってしまいます。そうなっていたら元に戻し、密着していない部分を再びこすり、またゆっくりはがします。シールが切れてしまっていても、再び密着させれば跡は残りません。くっつくまで何度もやります。とにかく根性です。
やがては全体をはがせます。透明シールののりが残った場合は、透明シールでぺたぺたすれば、きれいに取れます。最後は、金の周りの透明部分が浮いていないかチェックし、浮いている場合は楊枝でやさしくなでて密着させます。
これにて全工程終了です。3DSのように持ち運ぶものは、裸で持ち運ばない方がいいでしょう。袋に入れないと、シールに傷が入りそうです。正直、貼るのは気を使って、ものすごく面倒ですが、この質感は満足度高いです。最初は500円って結構するなと思いながら、貼れば買ってよかったと思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2017/10/12/8702340/tb