学部時代の資料2017/09/05 22:41

ものを作る前には環境を整えねばなりません。印西から帰ってきた荷物もまだ全部ほどいていないままで、コミケでもらったものも整理はつかず、増えた同人誌もどうしていいやらになってきまして、根本的な整理が必要になりました。
本棚の不用品を捨てることがまず基本で、もういらないものを整理します。ワンフェスのカタログも、一年分しかいつもとっておかない方針ながらも、たまってきました。表紙だけ切り取って、あとは捨てます。ワンフェスのカタログはあまりとっておく利点もないです。他、紙類もたまっています。いらないものは捨てないとたまる一方です。
大学と大学院の授業で使った資料は、自分で今後も必要だと思うものに限り保存しておりますが、ばらけていました。それを一箇所にまとめます。無理矢理ファイルに挟んでいるけれど、挟んでいるだけでとまっておらず、薄い箱型の収納道具を買わないとダメですね。久々に資料に目を通してみました。当時熱心にやっていた研究の資料が見られます。レポ関係はデータでも保存しています。
これは、専門の演習授業で、レポート課題は自由だったときに出したレポの補足説明の一部です。とても長いレポで、ポケモンを話に出しました。で、先生がポケモンについてよく知っているとは思えないため、そのゲームの特徴を最後にまとめたものです。このレポはいろいろ使えたため、印刷してとってあります。このころから今につながる同人の基礎をやっていたのですよ。ただレビューするのではなくて、学問の現場で通用するよう扱う方法は、こうやって身に付けたものです。このポケモンについてはただの説明ですけどね。
4年のときに、卒論のための研究をどうやればよいのか、一学年下の学生に講義してくれと教授に頼まれたことがあって、そのための手元資料です。当時の現在進行形のものが、どういう背景があって、その結果何がもたらされるのかを知ることは、情報通信が「作品」の概念を変えていくと主張していた私に、とても重要なことでした。私もこのころはまだ自分の研究を煮詰めきれてなくて、発表のための準備は大変なものでした。準備期間は一ヶ月あって、決して遊んでいたことはないのに、何を講義し、どうまとめるかを考えるにはとんでもない手間と努力が必要でした。聞いた学生が、これをただの博識と勘違いしているところもあって、講義でちょっと反応に苦労したのもあります。
ちょうど5月の連休も挟んだのですが、これがあるから5月はとても旅行なんて行けないと言ったのにも関わらず、親に旅行に借り出され、行った先で結局どこも行かずに宿こもりし、当時はNote PCも持っておらず、作業の限界を感じて先に帰ることになりました。大量の資料を持っていくのも大変だったんですよ。まぁ、親がどれだけ基本的に頭がよくても、努力して勉学に励んだ経験がないとこんなものだと、よくわかった時でもありました。うちの母親姉弟はとても頭がいいんですが、勉強は嫌いで、さぼる、一夜漬けタイプなんです。高校入試までならそれでいけても、その先勉強しないタイプは落ちていく典型的例です・・・。理解力はすごいんですけどね、まじめにやらんと勉強の苦労がわからんという・・・。

シスプリのことは、かなり調べていたけど限界もあって、シスプリにハマっていた友人と偶然出会ったときに、一緒に食事をしてとことん聞きました。そいつはすごく頭のいいやつだったんで、私の研究の狙いどころもわかってくれて、とても助かりました。
しかし、研究のための知識を練っていることより、博識であることが私の求めていたところに必要だったのは事実で、博識の先に何を煮詰めるか、簡単ではありませんでした。こうした研究分野は、一見するとものすごくやりやすそうで、知識さえあればできそうで、その知識をどう入れていくのかと、膨大なそれをどうまとめるかは、大変難しいものでした。講義を聞いた学生には、すごく簡単そうなイメージを与えてしまったようにも思っています。好きな分野を突き詰めればいいんでしょ ? と。いや、これは、自分の好きな分野以外を突き詰めることの方が大切なんだよ、とまでは当時の発表で伝えきれてないでしょう。
学生時代の資料は、見ていて今でも面白いですね。思い出すこともたくさんあります。このころから見ると、伝え方もうまくなってきたと思います。今できることは、考えて同人誌を書いていくことです。

野菜とな2017/09/06 23:08

片付けを相変わらず継続です。もうとっておいてもしょうがないかな、という本を処分しようと、だいぶ意を決して削りました。中には6000円近くする本もあります。もったいないけど、現在は使われないプログラム言語の高度専門書のため、あっても役に立ちません。買った当時はすごく使ったから、元はとったと思います。非常に高度な内容だったため、需要がないせいか、一般的なプログラムの技術書からみても高い本でした。自分の人生の中で、最も高価だった本です。
電撃ホビーも古いものはもう処分していいかと思います。技術的なことがないうちは、すべてが新鮮でしたけど、学ぶものは学び、今では必要なことは専門書に頼るので、これもそのうち捨てます。今回はまだ、余裕があるため保存しておきますが、余裕がなくなってくれば捨てるしかないでしょう。作例を見て逆引きする場合、Hobby Japan が2年分あれば十分なことも、長年の経験でわかりました。
2007年、まだ神姫も特集されていて、オンラインも稼動していた時代です。そのころの記事もあるけれど、これといって保存したい内容でもありません。残念ですが、お別れする覚悟です。欲しい人も今更いないでしょうしね。情報誌の役割が高くて、今となっては実用性もほぼないです。

そして夕食がなぜか、外食になりました。珍しく幸楽苑に行こうということになり、佐倉の幸楽苑へ行きました。ある時期から幸楽苑は野菜幸楽苑というのとふたつに分かれて、佐倉は野菜です。でも、野菜に入るのは初めてでした。基本メニューはあるけど、味噌野菜がメインになっていて、派生メニューがなく、選択肢は少なめでした。幸楽苑はしょっちゅう行くから、ここのメインである味噌野菜を頼んでみました。大盛り無料期間で、せっかくだから大盛りにします。
いいですね、たっぷり野菜。しかし、大盛りにしてこの野菜なら、どんぶりが小さいと思いましたよ。麺がかたまりになっていて、減らすまで食べにくいです。しかし、たっぷり入っていますな。
実は、幸楽苑での味噌は初めてです。でも、これ専用の味噌味になっているらしく、こってりした味噌でした。とてもビールが欲しくなる味付けで、飲みながら食べると最高でしょう。ということで、帰ってきてからビールを飲むのでした。印西にいたときはほぼ毎日飲んでいて、クセになったかな・・・。ああ、もちろん、ノンアルですよ。

同じことの日々2017/09/07 23:42

久々に YouTube へ動画を上げました。ほぼ自己満足のためです。気付いた人がふと見て、小さな感動を覚えてくれればいいかなというレベルのものです。まぁ、いずれこうしようと考えていたことで、覚悟を決めてできたことは、自分の中でひとつの進化でしょうかね。拡散することはないし、拡散されても困るもので、ひっそりやっております。

片付けはひたすら進み、あまりメスを入れたくなかった場所まで入りました。しかし、そこにメスを入れねば始まらないのです。まだまだ入れるべき場所もあり、いい加減嫌気が差してきました。長年放置してきた結果です。整理用品も少し揃えないとまとまらないのも困りました。
ということで、あまり書くことはありません。明日は天気がよいようで、もしかしたらオイルかな。ああ、オイルか。

体をあたためる2017/09/08 22:37

疲れがみえてきました。今日はぐったりです。せっかく外作業できると思っていたら、このところの片付けに疲れてしまいました。何にもしないで一日終わる感覚です。あぁ、もったいない時間になってしまった。ゲーセンだけは行ってきました。

今日は目が疲れました。そろそろアップのためのゲームを変えようかなと思うこのごろです。だいたいいつも、ダライアスに向かう前に、ガンダムをやってから行くのですが、このところガンダムをあまりやってなかったもので、腕がひどく落ちました。ワンフェス休みを挟んで、印西へ行った帰りも時間がなく、先月は10戦しかできませんでした。やらないとすぐ腕が落ちるし、家でも他のことをしていて、家庭用で練習する暇も取れません。今は暇な時間を同人活動に当てています。
あのゲームは慣れていないとついていけないほど展開が早く、それをやってからダライアスに移ると、ゲームが遅く見えて、やりやすくなる利点があるのですよ。全然ガンダムをうまくなることに主眼はなくて、先月からはかなりだれてます。今日もひどいプレイでした。いろいろ忘れている感あります。やらないとうまくならないのに、やる時間がないと、下手になる一方です。そろそろ潮時に思えてきました。多分、二ヶ月前の自分にも勝てないでしょう。家で練習できればいいんですけどね、11月までそれは無理だし。
で、やめるとなると、他にアップにいいゲームは何がいいかな・・・と考えてしまいます。ネシカ筐体でゲームを探すかな。格ゲーはアップになるんですかね。この際、クリアは考えずにベアをやるとか。ベアは見切りがよくなります。時間がかかるのが何とも。難しい問題です。もうアップもしないでいいようにも思います。来週考えようっと。