ファミコンにまた新作2017/09/10 23:22

ハァァ、原稿を書いていたらもうこんな時間ですよ。だめだ、ゲームの攻略と流れの説明はできているのに、どうまとめるか、収集がつきません。思いつくように書くしかないのです。単純にまとめちゃえば、はいこれ、で終わるけれど、会話しながら議論を深めていく中に、まとめの流れを作るのが難しいのです。そして、デビルワールドとアイスクライマーの原稿を書く時間が開きすぎました。なんか微妙に、何かが違います。ちぐはぐのようで、そうでもなく・・・落としどころを同じところに狙えてないんですよ。思いつきで書きすぎましたね。筋を通すために、一部に大掛かりな修正が必要になるでしょう。何とかなる、何とかなる。
今日はこれをレトロフリークに入れました。「みんなでまもって騎士 アマゾンのダイエット大作戦」です。どういうわけか、ファミコン用に作られています。しかし、カセットはなく、エミュで動かすことを前提に作られていて、動かすときはすべて自己責任で行います。無料配信されております。ファミコンでは最近、NEO平安京エイリアンが新作で出ていますが、こちらはプログラムのみの配信です。ファミコンが今でも熱いですね。
レトロフリークに入れるべく、ソフトをPC経由で入れてみたところ、ちゃんと動作しました。
こんな感じで、デブ・・・じゃなくて、デカキャラが動きます。ゲーム内容はとても単純で、ケーキを取らないよう、水分だけを補給しながらひたすら走り続けます。水分がなくなるとおしまいです。動きはジャンプだけでなく、いろいろできます。ジャンプはすぐジャンプするのではなく、ボタンを押してからジャンプするまで硬直があります。なので、状況を読んで早めにジャンプすることが求められます。
キャラのでかさゆえに、余計なアイテムを取ってしまいがちで、微妙な操作といろいろできる動作を駆使しながら進めていき、単純ながらもけっこう遊べます。
何を考えてこれを作ってしまったのかはわかりませんが、要は本家の「みんなでまもって騎士」を買ってくれということらしいです。開発は Ancient で、つまりそれは、ベアIIを開発した会社ですね。Twitter で情報が流れてきたのですよ。似たような興味の人に拡散する脅威です。私に流してきたのは誰 ?? ゲームインパクトさんかな。

紹介のゲームはここで手に入ります。

コメント

_ 取説が欲しい な 「そ」 ― 2017/09/11 19:13

( -人-).。oO何度やっても地球が割れてしまう....大体ジャンプだけじゃぁ....Σ(*゚Д`;)あっスライディングした?飛び蹴りした?これで戦術の幅が.....やっぱり地球割れちゃうやん(# ゚Д゚)ノ.....ま..まあまあ面白いアルよ。
NEO平安京エイリアンはおそらくレトロフリークでは動かないでしょうね、だってシュビビンマンが動かないんだから(# ゚Д゚)ノ ここにレトロフリークで動かないからソフト買わない人間が1人いる事を考えたら商売下手だと思いますね、ハードが10個売れるよりソフトが1000本売れる方がよっぽどいいと思うのですが( -人-).

_ きしもとまさき ― 2017/09/13 00:27

圧縮されたファイルの中に、読んで ! っていう説明書も入っていたでしょうが、もう。これ、プレイのやり方によって、最後の結果が5種類あるそうですよ。結果画面の絵が変わるらしいんです。私もそこまでやってません。てか、地球割れます。
コロンバスサークルでは、自社製品しか動作保証してないですからな。そもそも、互換機で動かすこと前提で、純正SFCですら完全な動作保証されてないのだから、そんなレトロフリークなんて目に入ってませんぜ。レトロフリークのおかげで、コロンバスサークルの互換機売り上げは落ちているでしょうからね、そりゃ何だってやるでしょう。コロンバスサークルの新商品互換機はすごいですよ、差別化をはかってきましたぜ。これ、Switch じゃん・・・でもファミコン。ここにURL貼り付けるとはじかれるから、エフシーポケットHDMIで検索してみてね !

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2017/09/10/8674443/tb