ドールショウも楽ではない2017/08/05 23:57

さて、フェスの情報がひと通り終わったところで、ドールショウの展開を少し考えます。問題となるのはオビツ11の展開なのです。ドールショウに近年足を運び、オビツ11の広がりを見てきました。大きいドール専用のディーラーでも、手軽に作れるオビツ11用の衣装を提供するところも見られるほど、オビツ11は浸透しています。ただし、背景にあるのはオビツろいどではありません。DOLK の Brownie や、Dollce の Mini Sweets Doll などの貢献が大きいです。
オビツ11には頭がありません。そこでドールとしてどう普及をはかっていくのかが問われていたのですが、こうしたドール専門店、専門メーカーが頭をつけて、しかも入れ目というドールを販売し、少しずつ普及していきました。ドールショウで見る多くのオビツ11は、こうした完成品ドールに自作の服を着せているものです。
オビツろいどは、一定のキャラに愛情を持つ人と、ねんどろいどが一般化してきたことによる誕生で、背景には女性ユーザーの増加があります。ねんどろいどの感覚をそのままに、動けるようにして、服も自由に着せられるようにした。あくまで動かしたい衝動の延長線上にあります。オリジナルのドールとして発展しているものとは性格も、支えている人も違うといっていいでしょう。今のドール業界は、完全ドール派と、フィギュアとドールの中間の線をいく人たちに分かれています。我々は中間派です。完全ドール派の人は、やはりドールとしてのオビツ11を求め、メーカー製のドールを求めています。
ここが難しいところで、ドールショウはドール派の人たち多数ですから、せめて男性オビツろいどくらいは出せるけど、女性オビツろいどはやや場違いにも見えるのです。ワンフェスなら、中間派の人が多いイベントだから何とかなるものの、ドールショウで同じようにやってうまくいくとは到底思えません。
また、ドールにお金をつぎ込む人は、結構な額をつぎ込みまして、メーカー製のドールでも気兼ねなく買います。正直高いんですけど、それにお金をかけることが楽しみだから、普通に買っているんですよね。つまり、うちもドールショウへの進出を考えるなら、完成品のオビツ11ドールを買うことは避けられなくなるでしょう。ディスプレイの毛色があります。ドールの色を押し出さずにやっていけば、ワンフェスと同じになり、ドールショウでも来てくれるお客さんが同じになるでしょう。それでは新しい場所に入る意味がありません。ドールショウならではのアピールで、純粋なドール派にも伝える方法を考えないと、注目してもらうのも難しくなると思います。最終手段、首なしオビツ11で勝負することすら考えられます。
もちろん、オビツろいどは使う予定です。ただ、それだけだとあまりに弱く、ドールとして訴える方向性に欠けます。それでやれるとはとても思えません。大きいドールが中心の世界で、小さいドールでも存在感を出せるには、展示の方法も関わります。これが今のところの難題です。服だけ出すのも弱いため、四畳半セットやちゃぶ台くらい出したいところでもあり、ごった煮にならないようどこを押し出すのか、当面課題は山積みです。

クソゲーの正体2017/08/06 23:21

ゲームインパクトさんからラジオのお便りを読まれた賞品が届きました。読まれた中から更に1名様に、メディアマックスさんからのファンシーなプレゼントがもらえますというのにも見事当たりました。Twitter ではもらった賞品をすべて流しましたが、けっこう長くなったため、ここではまず問題のクソゲーの方を紹介しようと思います。
と、こんな風に入ってくれば、ぷちぷちでちょっと見えにくくて、何が入っているのだろうと不思議になります。黒いカセットで、ファミコンなのはすぐわかりました。タイトーの文字が見えます。まさか、たけしの挑戦状 ? でもなさそうです。ちょっと見て、ぞっとしました。いやね、もともとクソゲーしかこないわけで、期待しても地雷しか来ない恐怖のプレゼントですが、本当に地雷でした。
もう最高です。本当にいい仕事をしてくれると思います。AKIRA ですよ。マイナーどころだけど、確実に危険なソフトを見事送りつけてくれました。家宝にするけど、決して喜べない、これをプレイして誰が喜ぶのか、悪意しか感じません。やってくれたなぁ。
これは私が好きなクソゲークエストで紹介されていて、選択肢の中の正解がひとつしかなく、それ以外を選ぶとゲームオーバーになり、一定のところからやり直す、ただの苦痛作業が待っています。劇場版AKIRAをベースに作っており、劇場版を見てないと話がわからない、劇場版を見ている人には雰囲気が違いすぎると、まったく誰得なのかわからないゲームとして紹介されています。アドベンチャーゲームという、私が面倒でやらない分野であり、その上選択肢が鬼畜仕様という、もうどうしたらいいんですか ??
あえて有名どころを避け、知る人ぞ知るゲームを送ってくるところは、わかっているなと感心しました。只者ではありません、これを選んだスタッフ。これだけなら泣きだったのですが、メディアマックスさんからのファンシーなプレゼントがそれなりに充実・・・というか、好き放題というか、そちらもありますので、気を取り直します。
これはセーブ機能とかはあるのかな。レトロフリークで少しずつ進めた方がよさそうですね。やる前に劇場版AKIRAでも見るかな。普通にDVDあるんでしょうか。見た方がイライラせずに済みそうです。いや、その程度でイライラがおさまるなら、クソゲーじゃないな。

メディアマックスさんから2017/08/07 23:16

ゲームインパクトラジオの、お便り読まれましたプレゼント。その中からさらに1名様に、メディアマックスさんよりファンシーなプレゼントがあります、と、どうもその1名が私になったらしいのでした。今回はその、メディアマックスさんからのプレゼントを紹介します。ちなみに撮影はJで行っております。
そもそもこの袋は何 ? としか言えません。思いっきりファンシーというか、不二家なんですけど、またどういうことなの、と思いました。で、実はTwitterでのやり取りがありまして、これを選んだのはメディアマックスの店長さん御自らだそうでございます。とてもコレクター癖のある方でございまして、ペコちゃんコレクターをしていたそうなのですよ。つまりこの袋も、コレクターとしての一品なのです。ペコちゃんコレクターってのもすごいですけどね。そういう流れでこれがやってきます。
不二家って、何気にこうしたものを出しているんですな。不二家の下膨れことペコちゃん。大きさは手のひらサイズで小さめ、小さいフィギュアとの相性がよく、フィギュア撮影のネタに使えます。これが出てきた経緯は、コレクターで集めていて、複数あったからだそうです。一般人はほぼ持ってないでしょう。首振りとは、つまり不二家の店頭に置いてあるあれがそのまま小さくなった印象ですな。ネタとしてはまったく困らない、非常によい品ですね。
何やらゴジラっぽいものだけど、これも何 ? と思いました。Twitterに投げてみると、思わぬ反応が。けっこう知っている人いるんですね。裏側を見ると、東宝の文字と、TAKARA 1988 と入っていて、状態のよさの割に年代物であることがわかりました。
これはチョロ獣というそうで、チョロQの派生モデルだそうです。こいつはゴジラの息子のミニラ。知ったような話し方ですが、Twitterでの反応からすべて知ったことです。ゴジラ詳しくないし。種類もたくさんあるそうでして、最大の特徴は、力をかけながら走らせると火花を吹くことです。火花ですよ。火花って、えぇ ? と思いつつ、言われたように試してみると、ライターの火打ちをバチバチさせるのと同じものが口から出ました。明るさがあって、内側から光り、火花も出てきます。
知らなかった、こんなものがあるなんて知らなかった。やはりフィギュア撮影のお供として活躍しそうです。ずっと火花散らしていると、そのうち消耗して出なくなりそうで、コレクターならあまりバチバチさせたくないところでしょう。メディアマックスさんのチョロQコレクションの一部だそうです。チョロQだけで2000個くらいあるそうなんで、そのコレクター魂には驚かされます。
型で抜いて作ってない。溶接した跡があり、裏も削った跡があります。なんかこれ、Twitterで見たことがあるぞ。確かメタルファミコンを作っていた人がいたはず。と、調べてみると、やっぱり。てっぱんさん作の、ゲームウォッチ風のメタルアクセサリー・・・とでも言うのか、とにかくそういうものです。本人確認とってみたら、やっぱりそうでした。今は作り方を忘れてレアだそうです。メディアマックスさんのところで買えるものらしく、それで入っていました。不思議と私の好みの物が入っています。これはどこにつけようかな。金属性のため、固いものにつけると傷をつける原因となります。普通に鍵とまとめようかしら。
これが決め手となった品でもありまして、メディちゃんのアクリルプレートキーホルダーです。メディちゃんはメディアマックスさんのお店キャラです。メディちゃんを初めて知ったのは、5月のゲームレジェンドでした。某マリオっぽい恰好のメディちゃんのアクリルプレートを売っていた、とTwitterで知ったためです。Twitterで見て、欲しいと気付いたところで手遅れ。開始30分でなくなったそうで、そもそも5月は開始30分に入れてないし。
ドット絵なのがたまりませんね。古風な表現に、その当時は絶対ないなという描きこみがいいです。これはバッグにつけましょう。千葉界隈でこれがわかる人はまずいないでしょうな。メディアマックスさんは新潟の新発田(しばた)にありまして、まーず千葉じゃわからんですよ。それがまたいい。なんせ私はこういう、企業キャラやご当地キャラ大好きですからね。千葉県民では新発田って読めない人の方が多いと思います。私は、無双で知っていました。上杉家の家臣にいましたので。千葉県民じゃない人に、酒々井ってどう読むよ、って聞くレベルかな。これを一発で読めたら、その人は千葉県民の可能性が高いです。
メディちゃんは、お店主催でイラコンを開催していて、親衛隊もいるようなので、かなり力が入っています。大事なのは、キャラを作ってからですよ。イラコンがまたあったら、私もこっそりやりたいですわ。世間じゃ私が絵描きだってことを知らない人の方が多いからな・・・。ただのミニチュア業者だからな。
あまりゲームに関係するものがなかったので、これを入れてみましたという、エレキ磁石です。うーん、やっぱりこれが何なのかは、このままではよくわかりません。エレキ磁石って、電磁石みたいなもの ? このままでは磁石ではなく、おそらく箱を開けると中に仕掛けがあるようですが、こんな年代物を開けてしまうのは気が引けます。
当時はこうしたファミコンのソフトを模したようなアイテムがけっこうありました。ガチャでたくさんありましたね。ファミコンのカセット型の消しゴムを買っていたのはよく覚えています。そこでなぜか、コナミの新入社員とおる君、なんてのが出てきたとき、こんなのファミコンじゃねぇよと当時思ったものでした。それがSG-1000だったことは、もっと後に知ることです。
これはひとまず FACENAO さんに見てもらおうかと思います。筋金入りナムコファン、コレクターな彼なら、きっと喜ぶに違いないでしょう。譲るかどうかは、ちぃとわかりませんけどね。
ゲーミング家具の広告も入っていました。Twitterで流れてくるので知っています。私の場合、ファミコンのカセットは、昔のカセットテープ入れに入れております。大きさが同じなんです。そのため特に困ってないし、数も100本程度で、ここまで立派なものは今のところ必要ないところです。広告いただいておいて難ですが。レトロゲーマーの割に、私はあまりソフトを持っていません。メガドライブに情熱的なようで、持っているソフトは10本程度かな。そんなだから、収納に案外困ってないのでした。たくさん持っているコレクターなら、こうした家具はあっていいと思います。値段はこんなもので妥当になるでしょうね。国産の手作りで、少数生産、受注が来ると生産のレベルですから、それでこの値段なら納得できます。私はミニチュア家具を作っている手前、普通の家具の値段やら品質にもけっこう詳しいんです。これを高いとか言っていたらわがままですよ。やっぱり業者に特注で作ればこうなりますからね。
CONTROLLERさんの広告。札幌だから、私が使うことはほぼないと思うのですが、なぜか入っていました。ゲームインパクト in 札幌とも関係しているのかもしれません。オリジナルの商品の他、コスパなどの商品も入れているようです。世の中どんなゲーム関連グッズやアパレルが出回っているのかを知るにはちょうどよく、アンテナ的な意味でTwitterでフォローすることにしました。

これの情報を上げて、メディアマックス店長さんとのやり取りもあり、何かの縁になりました。何気にこうして横のつながりを少し作っておくのは重要です。レトロゲーム界隈での横つながりは積極的に作っておきたいところでして、うまーく活用したいところです。商売をしていると、商売人同士はなるべく横に広がっておきたいと考えるようになります。
Twitterでは、やはりやり取りがあるとフォローします。私がTwitterでフォローをあまり入れないのは、TLを追いきれないのが主因です。フォローしても見逃しているのも難だし、責任の負える範囲でやらないといかんでしょう。

二年連続卒業2017/08/08 23:13

ワンフェスより前に届いておりましたが、あんまりしっかり見ておらず、よーく見ることにしました。
Homecomming Day に卒業15年目の方へ、招待状をお送りしています・・・。ん、去年もそうやって行きました。どうしてこういうことが起こるのか。非常に簡単な仕組みです。去年のは2002年次卒業。これは、卒業年が異なる1998年入学の校友にも届きます。私は1998年入学ですから、これに当てはまります。だから、去年のはある意味正式な招待です。
今年来ているのは、2003年次卒業です。私は学部に5年いた関係で、ひとつ下の学年と同時に卒業しました。卒業式の後の、専修ごとの集まりでは、知っている人がいなくてさびしい思いをしました。したがって卒業は2003年であるため、今年の招待に当たったわけです。とてもおかしなことになります。私は2002年次卒業稲門会に所属していますが、2003年次卒業稲門会にも所属できることになります。2回卒業しているのと同じです。

さぁて、どうするべきでしょうか。事務手続き上は問題なく、4年以上在学した人は必ずこうなるわけで、決して問題はありません。式典に顔を出すのはいいとして、ご丁寧に2003年次卒業はまたそれで交流会があります。そこに行けば2003年次会に入るも同じで、さすがにあつかましいように思います。2003年卒業の人とは基本的に縁もないです。ま、卒業から15年も経ってしまえば、卒業の一年違いで何か大きく変わるものでもありません。何食わぬ顔で、ひとまず交流だけしてくるのもありっちゃありです。
年次稲門会に入って気付いたことは、所属していても何の得もないということでした。ただの飲み会だけ。酒を飲まない人間が高い金を払って飲み会に行く理由は何もなく、行ったところで聞き手に回ることはあっても、話し手にまわることはありません。病気で人生変わった人間の話なんて、どこへ行っても周囲を黙らせるだけで、何にもないことがわかってきました。自分の手でものを作ってどうこうする世界も、まんず理解してもらえることはなく、まぁ、早稲田仲間だから安心感はあっても、それ以上のことは何も望めないってことですよ。人との関係を楽しもうなんてことは、古くからの付き合いか、趣味付き合いでない限りやめた方が上策です。

大学では展示とかはやっており、知的好奇心と、懐かしさを満たすには行ってもいいでしょうね。出欠の返事は急ぐものでもなく、しばらく考えますか。