真夏の危険な密室2017/08/23 23:07

えぇ、朝は8時10分に起きて、下水管の清掃への待機です。これは専用の車が出てきてやるため、一日で周囲の部屋全部をやるらしく、それで朝が早いようです。ちなみに明日は防火設備点検があります。これは何日かに分けるためか、13時からと余裕の開始です。第一関門はまず突破しました。そして、今日から二人になっております。だって、でかい書を書きたいって言うし。そしてね、来てから早速大騒ぎですよ。我が家のハム太郎死亡。そりゃさ、真夏の車の中に30分も放置すれば死ぬでしょ。大人二人がいてどうしてそんなことがわからんかな。窓を開けておいたって、どうせ数センチなんでしょって、やっぱりそうだし。それじゃ風が通らないから、完全締め切りなら70度にまで上がると言われているけど、多少窓が開いてる程度じゃ、50度なんてすぐだから、暑さの苦手な小動物なら危険でしょうね。パチンコやっている間に車で子供が死んでいたと同じレベルだよまったく・・・。本当に不幸としか。
人間でも低温サウナに30分もいてはいけません。まして、湿度が高いサウナと違うのだから、真夏の車の閉じ込めは危険です。私がいれば、車の外、トランクの下に日よけをして置いておきました。たとえ5分であっても。普通はハムスターなんて盗む人はいないだろうし、中に置いておくよりましです。地熱の反射を気をつければ大丈夫です。実は過去そうやった経験があります。それと、車の室温上昇がどれくらいなものか、体感実験をしたことがあって、どれくらい危険か知っていました。5分もすれば、全身が汗びっしょりになるほどになります。10分以上はやめておくべきでしょう。実験でも危険です。ニュースで知っているのと、体で知っているのは違うんですよ。こうした認識の違いかな、やっぱり。

ああ、ここへ休みに来ていたのに、もうなぜこういうことになったのか。とりあえずまた来週来ようかと思います。一人でゆっくりできる時間は実質一日だけで、来週もっとゆっくりしたいと。それなりに過ごせることもわかりました。車がないから行動範囲が限られるても、その分集中して何かに取り組めるし、何より調子が悪くても誰にも迷惑もかからず、落ち着くせいか、あまり乱れ・・・はあるんだけど、少なくとも気を使わずにすむから、調子を整えるのには最適です。

原稿の進みは、まずまずでしょうか。新しい同人活動をしたいと宣言しておりますが、そちらの原稿・・・というのか、ベースになるものを昨日はやりました。ほぼ形になっていて、微調整の繰り返しです。何をやるでも、一回出せる形にしてしまうと修正がきかないため、何度も考え直しです。今まで言い回しの調整ばかりでしたが、より深いところまで直せました。あともう少し時間をかけます。
本日はゲーマー魂の原稿です。いやぁ、これは本当にきついなぁ。まずは書けるところまで書いて、後から整合性を取る形です。説明はいいんだけど、テーマに関連してくる部分をうまく絡めねばなりません。さらに、まとめで言うべきか、事前に出してしまうかで難しい所もあります。今回は、深く掘り下げることより、深い思考ができるための入り口、きっかけを用意することにしています。そうしないときりがないテーマです。よく考えます。

明日は家に帰ります。金曜日はゲーセンで、週末は何も入らないのかな ?? みさおか先生との食事会は今月無理になり、友人Tがどう出てくるかですね。何もなければステーキGか、かつ波奈に行きます。来月からは普通に仕事に戻る予定です。ひとまずオイルからですかね。ドールショウがあるから、来月はあまりのんびりできないのですよ。