腕硬直2017/06/05 23:55

起きてきたら腕がしびれる状態と、息の詰まる状態が続いていて、うーむと思っていたら、そのうち腕が硬直を起こしました。どういう風になるかというと、腕をぶらっとさせたら、腕をそのまま回転させて、手のひらを外側に軽く向くようにします。と、その状態が勝手に起こるということです。腕の筋肉が変なように使われて、肩から腕からかなりむずむずして痛いです。久しぶりの硬直ですよ。硬直を取る薬と飲んで、おとなしくしていました。腕がやられると何もできず、無理して指先を動かすことも懸命ではありません。なにせ体力が消耗します。
硬直を取る薬は時間をかけて効いてきて、あまり即効性はありません。効きも氷を溶かしていくように、じわじわ効いてくるもので、我慢の時間は長いです。もう肩が痛くて勘弁でした。そして疲労感。おなかの調子も悪くなるし、だいたいこういうのはセットで訪れます。調子悪いですな、下がり気味でしょうか。
と、他に書くことなく終わりです。何かあるかな。ま、いいか。

ミクかすてぃら2017/06/06 23:55

以前買ってきて、なかなか食べる機会がとれず、いい加減賞味期限も過ぎていることだし、今日は夕食早めのため、寝る前におなかがすくのを予防する意味でやっと食べました。
アキバのatre1にある文明堂で買ったやつです。期間限定のため、現在は買えません。おおお、このプリントされているのがまさに限定感あふれておりますよ。しかしどうしましょうね、絵があることで切るのにためらいます。切らずに全部食べろ、というにはちょっと大きすぎます。これをまずは4等分するわけですが、切りにくいです。どうしたらいいもんでしょう。もちろん、やるしかないのが結論です。
うむ、納得のいく切り方ができました。文明堂いいですなぁ、やっぱりいつ食べてもおいしいです。文明堂食べるの久しぶりかもしれません。最近舟和のお菓子はよく食べていました。ドールショウ帰りに買ってくるのです。祭りとかもありましたしね、そのときまた買って、舟和のあんこ玉やいもようかんを食べていたけれど、かすてぃらもたまにはいいです。これで寝る前におなかもすかないでしょう。夕飯が早いため、寝る前おなかがすくんですよ。分量もいいおやつでした。

鍛えて底上げ2017/06/07 22:50

やっと体の調子が戻ってきました。たまたま朝に緊張がなかっただけかもわかりませんが、動ける時間は大事にせねばなりません。天気が多少気になったものの、予報では雨にならずで、ひたすらオイルをやりました。#800を40枚です。以前は20枚での作業でしたが、体力を上げてできる枚数が増え、40枚できるようになりました。その分時間もかかります。けっこうな重労働です。今度からちゃぶ台乾燥機を60個体制に変えて、一度に30枚を基本にしようかと思います。ワンフェスで出すのが60枚でここ最近固定しており、40枚の乾燥機が不便になってきました。それは近いうちにやりましょう。今はまず40枚仕上げます。
体力強化のため、オイルが終わってから走りに行きました。すでに腕の疲労はばっちりなのに、そこで走るのもなかなかです。ただとにかく、基礎体力を上げねば仕事にならんのです。走るのも仕事です。久しぶりでちょっとやられました。やや筋肉ぷるぷる状態・・・。しばし休んで夕食後、小物も進めます。今日は基本のせんべいです。
せんべいがね、毎度作っても必ずなくなります。けど、あまり作りすぎるのも手間がかかり、枚数としてはこれくらいでいいかな。前回は大きなせんべいも作りました。あれも売れましたね。今回また作ってもいいように思われます。大きさはどれくらいだったかな。まぁ、適当でいいか。大きいものはまた明日にでも作りましょう。今日は疲れました。

ニセドーナツ2017/06/08 23:17

今日は病院でした。最近また朝の緊張が多いため、薬が変わりました。今まで薬の量を調節することでやってきたものの、劇的改善は見られず、薬を変えることで対処することになりました。今までの量だと弱すぎるところもあって、これからの変化がどうなるか、しばらく様子見です。
帰りにIYで写真プリントです。写真は必要なものをプリントするようにしており、こと委託など、大事な活動については写真で必ず様子を残します。ゲーセン閉店などもあって、プリントすべき写真がたまっていました。IYついでにおもちゃ売り場も見ます。おもちゃ売り場は楽しいと面白いが形になっている場所です。何気によい刺激になります。アキバとかで見るホビー屋とはまた違います。こうしたところから新たなものが生まれるかもしれないのです。
歩きながら見つけた、ニセドーナツ売り場です。これがね、けっこうよくできているんですよ。食べるものと違ったトッピングも見られて、この工夫がすごいと思います。さらにすごいのはですよ、これ、臭いがついているんです。前を通ったときに、甘い香りがして、んんと思ったら、ニセドーナツから本物のドーナツの臭いがしてきます。これにはびっくりしました。鼻の感覚までそれらしくせめてくるのです。最初は、素材が何となくそういう臭いだと思っていたけれど、かげば違います。ちゃんと香り付けされているものです。ちゃんとドーナツですよ。
売り場にトングが置いてあるのも工夫としてとてもよいと思いました。トングはあるけど取り皿がなく、あくまで演出でも、雰囲気が高まります。これはやってくれますよ。買いたくなる工夫ではないけれど、夢ですね。ドーナツ屋で楽しくおいしそうなものを選ぶ夢、それがつまっています。とても勉強になりました。なんだかんだ、ニセモノの食べ物には惹かれてしまうようです。