地元やり納め会2017/05/27 23:27

今日は地元のみでのゲーセンやり納め会と食事会です。食事会を19時からにして、それより前に集まってみんなでやり納めをする会です。
昨日まで2台あった筐体が、1台になっておりました。今日から移動準備するそうです。2台状態で残っている写真をちゃんと撮っておいてよかったよかった、あやうく撮り損ねるところでした。となりのバーチャロン4は、本日無料プレイの日で、人がすでにたくさん集まっていました。いつものバーチャロン会だけではなく、あちこちから集まっていたようで、20人以上いました。ここがこんなに盛況になるなんて、それなら定期的に何かイベントでもやれば集まったかもしれませんね。いや、集まらないかな。やっぱり最後だから集まるんですよね。ここがなくなれば、また集まる場所を探すことになるわけですから。

やり納め会はいつものように進行しまして、いつものように終わりました。台の移動が決まった安心感もあるでしょう。筐体に泣きつくこともなく終わるのでした。それが一番です。次があるだけマシですよ。
さて、この日にやると決めていたとあるゲームをやります。ゲーセンの表玄関にある、景品系のゲームマシンで、他で見たことがありません。この状態だと何をするのかよくわかりにくいため、ちょっと要所を拡大してみましょう。
この飲み物が入ったグラスをすっと滑らせて、決められた位置にぴたっと止めるのです。チャンスは二回。どう考えても一発でやれそうにない、無理ゲーの臭いが漂います。何百とやればほぼ確実に止められるようになりそうですが、残念ながらそこまでの勇気はなく、これを機にネタでやってみました。
うーん、撃沈。ただ、多人数で集まってやるには、笑えるいいネタだと思います。これで景品が取れればラッキーで、これは景品を狙うものではなく、わいわいやるのが目的なのでしょう。こういう味のある台は好きですね。

その後、Jに移動して食事会となりました。移動先は決まったので、深刻な会議にならず、ゆったりできました。我々の本質的なところは、ゲームをすることより、やはり話して楽しむことだと思います。ゲーセンという場所は適度に遊びつつ話しつつできるから、長く活動を続ける場としていいんですよね。さて、あとは閉店の日に集まり、最後を楽しむことだけです。