サークルの行方 12017/05/12 23:15

さて、エスタシオンがなくなるとサークルの集まる場所がなくなります。足掛け5年ほどこのエスタシオンで集まってきました。悲劇であることはともかく、今後どうするのかを店があるうちに決めなくてはなりません。今日はMUCKさんと二人で、今のところ考えられる方法を相談してみました。
私とMUCKさんの共通のところは、このゲーセンがなくなっても、仮に他のゲーセンへのDBAC移設が見込めなくても、集まりは続けたいことです。なので、集まりを続けるにはどうするかという提案になります。ひとまず解散したいと考えるならそれでもよくて、そうなれば集まりたい人だけ集まることになります。それはそれぞれの生活やペースもあるだろうし、強制するものでもないと考えます。今の段階では、続けたい人は続けられる環境をどこに持っていくか、という話です。
先に、わかっている事実をお伝えします。まずゲーセンが閉店する理由についてです。ええ、経営不振ということでした。もう止めようがありません。毎週来ていたのに残念なことです。筐体については、DBAC、バーチャロン、KOFはおそらくなくさないだろうとのお話でした。ただ移転先は決まっておらず、受け入れる要望のある店舗から優先的に配備されるかもしれないらしいです。
集まることについて、総じて二つのパターンがあります。ひとつは他のゲーセンに移動する方法です。DBACがなくても他のゲームをしつつ話をし、たまにはDBACのあるゲーセンへ休みの日に遠征に出かけるスタイルです。もうひとつは、ゲーセンに集まらないスタイルです。例えばゲーセンを行く途中にあるicobaとか、カフェのような場所に集まります。
ゲーセンに集まるとしたら、DBAC筐体の移転先に集まることもできます。問題は移転先です。おそらくフェリシダへの移動はないでしょう。あそこは稼ぎ優先の場所です。MUCKさん情報、佐倉にラッキーのグループ店があるという情報です。調べると確かにあります、知りませんでした。場所は勝田台と志津の中間点、井野です。296から一本入るため、今まで気付きませんでした。ビデオゲームがどれくらいあるのかが問われますが、そこへ移転すれば最も近くなるでしょう。思いましたが、もし今までと同じように集まれるのであれば、そこへ移動してもらえるよう頼むこともありではないかと思いました。でも、まずは下見が必要です。
DBACがないのなら、例えばテツワンが最も四街道から近いと思われます。ただ、どういうパターンになるにせよ、車か自転車での移動が必要になるでしょう。ラッキー佐倉店なら、京成から歩けない距離ではないです。昨今ゲーセンそのものが減っている手前、鉄道沿線の近くで、四街道から距離の無い場所を求めるのは難しいため、もはや仕方ないのかとも思われます。今のところはまだどこと決めるに決定的な理由はありません。
ゲーセンに集まらず、どこかの店でよいのなら、立地条件は恵まれています。icoba でもいいし、四街道のIYの中にあるスタバでもいいし、時間も場所も拘束が少なく済みます。ただ、毎週無目的に集まっていると、いずれダレてしまう心配があります。何かしらの目標を作ることも出てくるとは思います。みんな3DS持って、同じゲームをやるとかですね、番外的なことも考えられます。

こうした方法を混ぜるというのも手です。あるときはゲーセン、あるときはカフェ。ゲーセンに行ってもやるゲームがなければ結局は無目的になってしまうため、必ずしも毎回ゲーセンに集まらなくても良いという判断です。
どうするにせよ、話し合いが必要です。四街道だけの身内やり納めもやりたいところですが、閉店までに集まって相談できるよう機会を作りたいと思います。関係者には近く連絡が流れるかと思います。今日は二人だけでしたので、ひとまず考え付くことをまとめました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2017/05/12/8556277/tb