ひとりアキバ歩き2017/04/27 23:11

日本ホビーショウというのがあります。手芸関係の企業やプロが、物販やワークショップを開く大規模なイベントです。場所は国際展示場、東半分を使います。27日から29日までの三日間開催されます。で、衣料部はそちらへ行くことになっていて、私も興味はあるのですが、先におでん屋台に必要な物資を揃えたく、ならば今日出かけてしまおうと、私は一人でアキバへ行くことにしました。
アキバへ毎月来ているとは言っても、二人で来ていると行く場所は限られます。私はどちらかといえば情報収集を重要視しますので、あちこちまわりたいのです。昔はよく一人で来ていました。でも、そのころとはまた事情も趣味も変わりました。結局二人で来ていても、それなりに回れてはおります。だから今日は、あまり普段見て回らないところをどんなものか見て回ることにしました。

まず先にはおでん屋台の電飾関係品が必要です。この前買ってきたパーツから考えた結果、電池のサイズ変更をすることが利口ではないかと考えました。LR41からLR44に変更します。LR44なら電池ケースがあります。ボタン電池ではCR2032もケースがあり、そちらを採用できないかも考えました。ただ、電池の入れ替えをする場合を考えると、LR44がたとえ電池を2個使っても利があります。そんなことや、電球色LEDを追加でいくつ買うかとか、悩みに悩みながらの買い物になりました。その場で材料を見ながら考えて買うことは、一人でないと難しいです。2時間ほどかけて材料を買い集めました。
昼食は、いつもと変えてJAMアキハバラにしてみました。同じくらいのお金を払うなら、たまには気分を変えたいものです。行ってみると、謎のコラボ中でした。コラボメニューがあります。そちらを注文すると、注文したものによって何かがもらえるらしいです。しかしですね、昼食になるメニューはちょっとしかなく、しかも高いのですよ。コラボお弁当をネタに食べてみることも考えましたが、私がここに来たのはタイカレーを食べるためであって、理性に従いタイカレーとなりました。なかなか外でタイカレーを食べる機会がありません。ここは安くておいしいタイカレーが食べられます。
お店ではひたすらコラボのための映像が流れていました。うーん、多分エロゲーだな。デモ用になっているらしく、短いループではないです。おそらく1時間くらいありそうなデモです。飲食する場所で短いものが音を出してループしていると、かなりつらいですからね。
やがて、謎のグループが現れました。男が二人、女が一人。挨拶がよそよそしく、初めてあうような雰囲気です。遅れて女が一人到着。直接ここを待ち合わせ場所にしていたらしく、どういう関係なんでしょうか。やはり初めてのような挨拶をしていました。何を話しているのかは、目の前の席だけどよくわからずです。ただ、コラボメニューを注文していることだけは確かでした。いやぁ、どれだけお金持ちなんですかね。

委託の様子も確認です。ちょっとは売れているようでした。店には新しく、オビツボディ Ver.2 なるものが出ていました。先週はなかったし、しごく最近出たものと思われます。オビツもやっとこのサイズで人間らしいプロポーションのボディを出してきたかと、感動しました。リナリナを乗せ換えようと思いつつ、本日はやめます。そこまで急ぎでもありません。
ほか、あみあみSHOPで今まで気付いていなかったものに気付きました。商売とは直接関係しないものの、参考にひとつ欲しいと思っているものです。でも、それも後回しです。今月は参考用にひとつ買ってしまいました。そんな一ヶ月でいろいろ仕入れると大変なのです。来月あたり考えますかね。

適当にぼちぼち回りながら、同人ショップなども入りました。特に買うものもないけれど、最近は同人ショップもどんな様子なのか、ちょっと気になっただけです。本質的には何も変わりませんねこりゃ。ほとんどがC91関係で埋められていました。コミケに出さないと、こういう場所では売れないのでしょうか。絵を描きたい、こういうところを見てしまうと絵師を欲してしまうのでした。絵師として何か形に残るものをちゃんと作りた い衝動があります。

20時になり、ラジオ会館も閉まりました。そういえば、atre1 ではまた何かしているのかなと、ちょっくらのぞいてみましょう。なんと、初音ミク企画でした。物販の方へ行くと、北海道でしか手に入らない関係の品もありつつ、それより気になったのが、Project mirai でらっくすのサントラCDですよ。買おうと思っていたものが、ここにあるではございませんか。どこの店頭を探しても置いてないもので、買うと1000円ごとに記念のステッカーももらえるらしく、損はしないし、ここで買うことにしました。・・・が、支払いが現金のみです。そもそも現金をそんなに持ち歩かない私が、今日は電気関係の部品を買うために現金を消費しておりました。手元の現金を見ると、CDを買うお金はありました。でも、買うと帰るための切符を買うのにわずか300円程度足りなくなります。荷物を軽くするために、病院用の財布も今日は持っていません。どうやっても現金が足りず、しかしあきらめきれません。そこで、駅に向かいました。駅の券売機を見ます。ある、クレジットカードで切符を買える機械があります。これならCDが買える ! ということで、ちゃんとカードで切符が買えるか、実際に買ってみて試し、無事に買えて、CD購入へと走りました。

最後はぎりぎりの瀬戸際を歩きながらも、何とかCDを手に入れてよかったのですが、正直ピンチでした。本日の予言は凶と出ました。うーん、そうかもしれない。