おでん屋台 模式CG2017/04/12 23:43

早速設計したものを試作すべく、材料を買いに行きたかったのですが、調子が悪すぎてとても買い物に出られる状況にありませんでした。仕方ない、あまり意味はないけれど、設計したおでん屋台のCGを作ってみることにしましょう。本当にこれくらいのバランスで大丈夫か、確認しつつ、設計にミスがないかも確認します。
と、補助屋根とのれんをつけました。また、固定具を取り外し可能なように設計変更をして、移動形態も作れます。実はあんどんをつける位置が決まっておらず、ここで設計しました。中空にあるもので、なかなか位置感覚がつかみにくいものです。図面も正確に書いてあるわけではないし、後から決めればと思っていました。CGでの設計なら位置を見ながら簡単に決められるだけでなく、必要な材の長さまで出せます。柱の長さが、計算間違っておりましたね。実際に必要な材の長さと違う長さでした。あぶないあぶない。
屋根は紙を使って折り畳み形式にします。のれんは屋根を畳めば使わず、これも外せるように設計します。引っ張るときに固定用の足は邪魔になり、これも簡単に取り外し、これが移動形態です。あんどんの半紙がこれだとない状態で、完成すると雰囲気はぐっと変わるでしょう。まぁ、これは形とバランスを見ながら、詰め切れていたなった設計をするためのものです。本物がなければ話になりません。

しかしなぁ、何だか方向性が今までと違いすぎて、本当にこれでいいのか迷いますなぁ。

コメント

_ たまごとダイコン2個ずつ な 「そ」 ― 2017/04/13 21:54

実際に屋台の「おでん」を食べたことないので初見でタイヤの太さに違和感ありましたがこれはこれでありなのでは?のれんを変えたら他にも応用効きそうですしね、ラーメンとからぁめんとか。

後は( -人-).。実際にフィギアが引っ張れる(引ける)なら楽しめるかなぁ。

_ きしもとまさき ― 2017/04/14 13:28

生産性のため、ミニ四駆のタイヤを使っております。こりゃもう、太さはしょうがないですが、あくまでキュポやねんどろいど用だと、置いてしまえば違和感ありません。
他の屋台に応用させようとすると、構造がちょっと問題です。調理場というのが屋台によって異なりまして、おでんはおでんでしかないのです。

車輪は動きますから、ちゃんと引くことはできますよ。商品としては、撮影屋向けの方向性が強いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2017/04/12/8467989/tb