鍛えても足りない2017/01/07 23:38

オイルが地獄のように待っております。本日は新しい木に最初のオイルをかけるのと、直線型のチーク板に400番の磨きをかけるのが仕事です。それにしても数があるなぁ・・・。
地獄はこたつの天板となる75mmのチーク板でした。400番やすりは抵抗が大きく、75mmになるとかなり力をかけなければ動きません。これを4枚。4枚も裏表ありますから、これはもう、最近発達してきたやすり筋を駆使しても非常につらい、つらすぎます。本当にこれ、年齢を重ねたらできなくなりますよ。もしくはこういう仕事ばかり大量にやって、普段から鍛え抜くか。基礎体力を上げないといけません。とにかく、肉体労働を乗り切るための努力がなければ、この先やっていけなくなります。今までやってきてもここまで苦戦したことはありませんでしたが、今回はひどくやられました。それだけ衰えているのでしょうか。よくわからないけど、非常にまずいと思います。この先1200番までやり切れるか・・・。
疲れ切って小物どころではないほどですが、少しだけ進めました。おむすび、二回目のごはん付け作業です。これが終わると、ごはんを固定するための作業を一回、最後にのり付けで完成します。普段なら何てことない作業が、疲れてぐったりでした。