2017年 始まる2017/01/01 23:10

2017年 あけましておめでとうございます。
今日は普通にオイルをやろうと思っていましたが、コミケ疲れが想像以上にきまして、一日ぐったりです。カタログのまんれぽ読んでいました。こういうときは、ゲームもやらずにのんびりするのがいいですよ。コミケの余韻にひたる正月です。それもまたいい・・・。
さて、これが年賀状です。どうでしょうかね、お正月は着物です。みくとみかの着物、久しぶりのスタイルです。以前一度やったことがありました。2007年ですかね・・・10年か。10年もたってしまったのか。時間がないのに二人描いたことが大きな仕事となりましたが、どちらか一人ってのもさびしいです。やっぱり二人でないといけません。一人なら別キャラにします。実は別キャラにしようかと思っていました。ひとりならあの子を描きたい ! ってのがあったんですけど、わけあってやめました。ここは努力。「酉」の書は、うちの書家が書いたものです。フリー素材なんて使いません。すべて自家製でまかないます。

今年はどういう一年にするかといいますと、昨年のことを考えまして、まずは仕事量の安定化を図ろうと思います。そして使う時間の配分は、仕事、ゲーマー魂、絵描きに重点を置きます。今年はプラモを無理に仕上げようとは思いません。やらないとは言いませんが、いい加減無理を感じてきました。仕事に使う部分とプラモに使う部分は同じで、休み感覚では作れないのです。プラモはプラモに集中しないと作れない現実をふまえ、今年は同人活動に重点を移します。仕事は別ですよ、量産型マンドラゴラがあった上での同人活動ですからね。
人間関係を広めることがこの二年の目標でしたが、それも外しました。創作活動をしていれば、いずれ広がるでしょう。積極的に考えなくてもよいと思います。絵描きについては水面下で活動をするので、ここでも何の報告もないでしょう。結局は、創作意欲のバランスを取っていくことです。あまり具体的な目標がなくて、ちょっとあいまいです。おおらかにやっていこうと思います。