PS3登場2016/10/24 23:49

早稲田にも行って一息ついたし、そろそろかなと、PS3を千葉で買ってきました。いよいよですよ。でもなんですか、ソフトが一本しかないのはちょっとつらいですの。
まんずこのゲーム機の持ちうる機能をほとんど使わないと思いますが、ひとまずいろいろ使ってみます。最初は設定がいろいろあって、PSNでのID取得や、ネットワーク機能の試験運用やら、やることが多くて面倒でした。欲しいゲームがいくつかありますが、今のところ持っているのは一本だけです。これだけではあまり遊べないと思うので、他にもソフトが欲しいってのがまずの感想。出力は16 : 9のものを無理矢理4 : 3の画面に縮小して出力しております。一応、16 : 9に出力もできますが、画面が小さくなって、見えづらいのではと予想します。試してはいません。
PS STOREでいろいろ買えるみたいですけど、これって出ているものは店頭で買った方が安いんじゃないですか ?? 無料で遊べるものは機能が限定されるものだし、とりあえずは次を買うまで一本でやっていくしかないでしょう。本格的に遊べる格ゲーがひとつ欲しいです。あと無双。一本だけだと機能が試せないとわかりました。画面の圧縮された表示も、他のゲームではどの程度影響があるのか、二人用で画面が二分割されたときの見やすさとか、ことテレビとの相性は気になります。レトロゲーマー最大の壁です。そのゲーム機が出ていた時代に合ったテレビがやりやすいと思っていますが、何台もテレビがあるわけにもいかず、このままなんとかしたいのです。

コメント

_ タダより高いものはない な 「そ」 ― 2016/10/25 15:41

 やっと!やっとどすか!....うーんまぁPS3のソフトをやりたいのなら仕方ない....予想では500GBも使い切れないでせうね。

 ソフトは中古で買ったほうが確実に安いです。ただPSNプラス(だったかな?)に加入すると1本まるまるタダでDL出来たりすることもあるので難しいのココロ。

 理想としてはPS2、PS3、PS4をHDMIでTVに繋げればウハウハなのですが現実はなかなか...ネジコンでランナバウトやりたいなぁ(´Д⊂....

 ところで唯一のソフトは何ですかいな?あっ無双系か!

_ きしもとまさき ― 2016/10/26 12:38

やっとでございます。ちなみに唯一のソフトはガンダムEXVS FBです。EXVSシリーズがPS4に出ると思っていたら、ゲーセンの移植ではなく新作として出すとあって、どうもなんか胡散臭くていけません。PS3にしました。やりたい格ゲーもたくさんあります。最大の問題はテレビでした。HDMIでしかつなげないゲーム機はダメです。
ソフトを大量に増やす予定もなく、PSNで金を払って無料で手に入れることが可能でも、そんなにゲームばっかりあってもと、おそらくやらないでしょう。これから買う無双4IIだけでも、かなり遊べるはずです。最近のソフトは内容がたっぷりあって、一本でもかなり遊べると思います。ただ、無双にはまたコントローラーが必要でして、予算の兼ね合い上、当面先になりそうです。

PS2の時代にHDMIはなかったのだから、それは仕方なしです。PS2の特許が切れて、互換機が出てくる時代まで待つしかないでしょう。ファミコンがHDMIでできるというのに、PS2はできないとは、またまた古びが足りないということですな。

_ 出来ますえ な 「そ」 ― 2016/10/26 17:43

 PS2のお尻に挿してHDMIに変換するアダプターが売っておりまする(・∀・)

_ きしもとまさき ― 2016/10/27 00:33

えぇ、そういうのどうなんですかぃ。そこまでしてHDMIがいいのかなと思いますが。アナデジ変換ですか。基本的には信号変換機はあまり通したくないですな。やっぱり遅延が怖いどす。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2016/10/24/8235721/tb