晴れれば外2016/10/02 23:51

久々の外仕事です。天気が雨が多かったり、先にあみあみ様への出荷物があったりで、外仕事がかなり減っておりましたが、ちゃぶ台もなくなったことですし、またまた復活しそうです。その前にまず木を買ってこなくてはなりませぬ。
外仕事、四畳半の床用の木枠作りです。以前も委託に間に合わせるため作りましたが、全部作れませんでした。今日は残りの8個を仕上げます。作業写真が前と同じでは面白くないと思い、機械の調整の写真を撮ってみました。このように、45度を強烈に出せるステンレス定規を使い、面を合わせます。分度器のように角度が振ってありますが、目視では精度が要求されるものに不十分です。この定規を使えば間違いないでしょう。
木は以前まとめて切ってしまいました。ちゃぶ台を切るために、木を切る道具が必要で、新しく目盛り合わせが必要でした。せっかく木枠用の位置に合わせてあったものを一度ずらしてからまた戻すのも嫌だったため、目盛り位置を変える前に切っておきました。最初から全部切って作業しても良いのですが、仕事が単調にならぬよう、そうしておりません。今回は割り切りです。木目が大きくずれては困ります。同じ木同士で束ねておきます。ゴムの跡も残らぬよう、紙を挟む気の使いよう。これ、短期間でも輪ゴムでとめておくと、オイルとの親和性がよく、ゴムが融合する可能性があります。切ってから次の作業日までどれくらい開くかわからず、こうしておきました。

なんとか17時には作業が終了しまして、これで前回分と合わせて1ロットができました。委託にも出していますが、委託がワンフェスまでにいくつ売れるか次第によっては、また作り足す可能性もあります。
どうでもいいことですが、夕食は大戸屋でした。かきフライが品切れという予想外の事態、さらに、きゅうりも品切れという、なんという繁盛振り。私の頼んだものはきゅうりがなくて、ブロッコリーに変更されていました。うーん、悪くないけど、ちょっと残念だったかな。これにきゅうりだからよかったのに。
YAOKO でいいお菓子を見つけて買いました。ネタにとっておきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2016/10/02/8208568/tb