内黒田盆ダンス2016/08/06 23:26

今日は今日とてオイルですが、オイルを終えた後は塗装をします。この数日のパターンです。こうやるとプラモも確実に消化できるんですが、夜が疲れて小物まで回らなくなるのが欠点です。まぁ、オイルというのは限られた数しかやりませんから、落ち着けばまた違ってきます。明日はおそらくオイルはできないでしょう。前にかけたものの乾燥状態が悪く、続きでかけられません。通常は48時間で乾燥しますが、使うオイルを最近純正の亜麻仁油に変えているため、乾燥に少し時間がかかります。乾燥の場所も悪くて、今日乾きが悪いものは、あらためて拭いて、乾きやすい場所へ移動しました。これが明日にはオイルをかけられません。実験で、純正亜麻仁油でかけるとどうちがうのかを試しております。純正は表面が少しやんわりしています。うまく使うと光沢が伸びるのですが、手間もかかります。
プラモも少しずつ進んでいます。タイヤの塗り分けがすべて終了しました。タイヤは説明書によると黒で塗れと書いてありますが、どの作例を見ても完全に黒というのはありません。そこで、タイヤブラックを買ってきました。この色は以前、飛行機の作例で見たことがあり、知識として入れておきました。まさか使う日が来るとは・・・。車のモデルを作っていると、タイヤはゴムですので、塗ることはありません。
ゴムの部分をタイヤブラックにすると、ほどよい加減の黒でした。塗りわけ方法は相変わらずのいい加減で、タイヤブラックを先に吹いてからホイールを吹き、はみ出た部分を筆で補修します。マスキングはしません。細かい作業で大変ですが、仕上がりも悪くなく、マスキングより効率はよいと思います。汚すことも考えれば、十分な仕上がりでしょう。汚さなくてもきっちり塗り分けられています。段差があるため、塗り分けがしやすいのです。
そして、毎年恒例、内黒田の盆ダンスがありました。かつて修羅場で来たこともありますが、それは一度だけで、例年落ち着いて見ています。プラモが終わって流れで見に行きましたが、先にシャワーを浴びていくべきでした。毎年変わらず、盆ダンスの曲目も変わらず、いい加減曲くらい新しいのも入れてくれとか思いますが。とりあえずあられちゃん音頭はやめた方がいいと思うぞ。誰も喜ばないし。放送で、ちびっこも一緒に楽しんでくださいと言っていたけど、今のちびっこはあられちゃん知らないからね。放送していたおじいちゃんの頭の中にある、あられちゃんで喜ぶちびっこたちは、もうその辺の親ですよ。それくらいならあられちゃんわかります。リメイク再放送されたこともありますが、それも昔。大人はいいですけど、子供向けにもっと新しいものとか、普遍的なものを入れてくれるとよいと思います。
この祭り、市営霊園の広場でやりますが、この祭りで、死した人も生きる人も、にぎやかな雰囲気を楽しめればいいのかなと思っています。私は、おじさんのサンダルをはいていきました。昔、祭りの当日昼ごろ一緒に会場に来て、写真を撮ったことがあるんです。私がドイツに行くので、日本の面白いものを撮れればと思い、ちょうどおじさんが来ていて、一緒にこの祭り会場を昼間見に来ました。そのときはいていたサンダルが形見として残って、うちで普通に使われていますので、私はそれをはいて来ています。おじさんはすぐそこの墓に入っているけど、まぁ、サンダルと一緒に来ている気分かな、私は。毎年この祭りで、変わるものと変わらないものを感じています。でも、あられちゃん音頭は変わって欲しい、切に。

コメント

_ 文明の利器だよ兄貴! な 「そ」 ― 2016/08/07 13:45

 うーむ....オイルの乾燥の話になるといつも思うのですが、アマゾンでバカ売れの「食器乾燥機」じゃ駄目なんですかね?自分は本格的に塗装をしないので今は欲しくありませんがいつかは欲しいなぁと思う一品です。

 こちらも8/6から近所(アパートの真裏)で盆踊りが始まりました( -人-).夕方になるとドンドコ賑やかですが3曲に1曲が「東京音頭」なのでいい加減に飽きました...
こっちではおこちゃま向けの音頭は流しませんね....

PS:あれれ?~なんかコメントが楽になったぞ~

_ きしもとまさき ― 2016/08/08 00:43

すみません、Spam対策を外したとたんに荒れ放題でしたので、また元に戻しました。フィルターをかけないとダメみたいです。

オイルの乾燥は酸化重合によるものでして、水のように揮発ではなく、空気に触れる化合によって起こります。最適温度は20度から25度くらいらしく、乾燥機を使っても残念ながら加速されません。ワトコのオイルは有機溶剤で油をいくらか希釈しており、そのためなのか少し乾燥が早いです。しかし、そもそも900mmの長さの材は乾燥機に入らないと思われます。
重合に作用するαリノレン酸が健康によいらしく、乾性油である亜麻仁油やえごま油が近頃人気です。ただ、私の使っているものは食用に処理されたものではないため、食べることはできません。亜麻仁油は煮沸して重合反応を促進させたもので、なめると酸化重合が進んだ、いわゆる古い油の味がします。
てか、塗装の乾燥は塗装の乾燥機でやるべきではないかと・・・。

盆ダンスはにぎやかでいいですな。曲目が3曲しかないということですか、そりゃ少なすぎです。近所の盆ダンスは内黒田しか行かないため、おこちゃま向けってそもそも普通にやるのか疑問です。ただ、踊っている会の方々の支配地域は近所一帯ですので、曲目は同じかもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2016/08/06/8147266/tb