新作 いす2015/10/21 23:35

ええ、軍手を買ってこないとダメです。ちょうどきらしており、MDF 作業を素手でやっていましたが、気がつくと、すれるところの皮が持っていかれ、ケガをしました。手は商売道具ですので、普段から気遣っているのですが、まったく困りました。それでもやるべき仕事量はこなしております。
さて、いつも遠まわしにしている新商品試作をせねばと思い立ちました。これの試作をしないと、ほかが止まるのです。
シンプルないすです。表面処理はしていませんが、商品として作るときはオイルをかけます。かつてテーブルセットでいすを作りましたが、今回なぜまたいすかと言いますと、学習机とテーブルを予定しているためです。両方に使える汎用的なデザインを考えました。座面の板をホオの薄茶で作るものも用意しようかと思っています。いや、もしくはウォールナットを使うかですな。テーブルと合わせるものは、天板の色と合わせるのも面白いかと思っています。チークは貴重になってきたので使いません。
高さは汎用性のある 33mm です。神姫 Small でもぎりぎり足がつけられます。テーブルセットにつけたいすより、組み立てやすさをと生産性を向上させました。組み立てるときの目止めがちょっと面倒なんですが。
服を売っている手前、服を着せた状態での高さも見てみましたが、神姫 Tall なら問題ありません。Small だと、服の厚みで足が浮く可能性がありますが、服にもよります。幅も服を着せた状態でも狭くなりません。なおこの赤ジーンズですが、これはうちで売っているジーンズを巫女服の赤い生地で、お花ちゃん専用に作ってもらったものです。
うしろから。背板を 3mm 間隔でつけていますが、この間隔は脚のパーツを当て木にして取ります。誰でもきれいに作れるでしょう。背の高さもこれくらいでちょうどよいと思います。

このいす単品で売ることはどうなのか、まだわかりません。まずはこれが付随する机側も作らないと話にならないでしょう。そちらの試作も近く予定しております。