書けば始まる2015/08/26 23:32

さてさて、やると言ったらやるので、ドイツの友に Mail を書いております。まぁ、思うこといろいろ、伝えることいろいろで、かなり考えをまとめなくてはならなくて、Gへ行って書いていました。紙に書かずに、もうPCで直接やってます。去年の年始にやはり書こうと思って、紙に書きながら途中で頓挫していました。時期が良くなかったです、やはりワンフェスつめの時期になってしまって、気持ちがどこかまとまらないのですよ。それとまぁ、2014年頭は、2013年を振り返ってないんで、頭が空だったのもあります。
と、こんな風に以前はやりきれませんでしたから、今日から真剣に書き始めました。普段からきっちりやっていればいいものをね、何年かぶりにやるからこうなるんですよ。こういうところは私のがさつなところでよくありません。

義務ではなくて、やっぱり書きたいなと思って書いています。頭の回転はよいらしくて、単語はわりとぽんぽん出てきます。久しく外国語の長文を書いていませんでして、けっこういろんなものが抜けるのですが・・・。あ、当然ながら、日本語で考えて置き換えるなんてことはしていませんそりゃ、友人が来たときに通訳やっているし、向こうに行っているときも日本語じゃどうしようもできない環境にいるんで、基本はできております。ただ、使っていないとやはり鈍るのでした。