作ったものと買い物と2013/01/31 23:32

量産型マンドラゴラのワンフェス販売物情報については2月より公表していく予定ですが、このたびは諸事情により家具と小物の販売がございません。カタログにも出しておりますが、工事中のWebにこの件については載せました。Webのほうからたどってきた方には同じところへ戻ってしまいます。

量産型マンドラゴラ 2013WF冬の参加は衣料部のみになります

本日は歯医者さんだったのですが、詰め物してきました。型を作ってきて、ついにかぶりものがついたのです。・・・でも夕飯のときに痛くてかめません。何もしてないと痛くないのだけど、噛み合わせの刺激が入ると痛いです。最初から少し痛かったのですが、ある程度時間を置くとなくなっていくらしく、それでも食事できないのは非常にまずいため、歯医者さんに電話してまた行ってきました。20時45分というすごい予約時間。ちなみにここ、平日は22時までやってます。歩いて5分の場所になんて素晴らしいのでしょう。で、かみ合わせの強さを若干調整するべく削ってもらったら、痛いけどずっと楽になりました。何とか食事もできました。またしばらく様子見てあまりに痛いようならまら来てくださいということです。歯って微妙なんですねぇ。

なくなった瞬間接着剤を補充するため買い物に行きました。買ったのは某チョップですが、最近いい場所にホームセンターができましてですね、二度目の観察に行ってきました。最初は先週の金曜日で、予想以上に大きかったため、まずは簡単な下見にとどめました。今日二度目の潜入をしてきましたが、いいですね、評価高いですよ。
私にとってホームセンターで重要なのは、価格ではなくて、そこで何が買えるかです。一軒ですべて用が足りるほど世の中甘くなくて、どこで何が買えるかを押さえること、同じ系列店でも支店によって買えるものが違うことなどなど、必要物資がどこに売っているかを常に知っておく必要があります。
新しくできたのは「ナフコ」、例の如く私のルールに従って以降Nフコと言いますが、この辺では聞かない店です。というのも、元は鎮西の勢力で、関東進出の第一歩として四街道に入ってきました。場所はK's電器の前、立地はよい場所です。ロイホとJ本、たまにD2を往来する中に、新たな選択肢は歓迎できます。競合する相手と適度な距離を保った立地は、かなり賢いといえます。また、競合相手と品揃え系統が異なり、今後長くお付き合いできるでしょう。
評価すべきは 9mm の木材です。こと杉の品揃えが充実していました。厚さ 9mm の木材は、ほとんど合板しか取り扱いがないのですが、Nフコは 9mm の杉、パインなどの扱いがあり、桐もサイズが豊富です。杉については供給元と特約しているのではと考えます。あの品揃えは木材何でも屋では無理ですね。ほか、1mm 以下のバイスがあるとか、ワシンの塗料は扱ってないとか、オイル系塗料はあまりないとか、とにかくいろいろです。二階は家具屋になっており、独自ブランドを中心に展開していました。鎮西勢力あなどりがたし。Jも鎮西だからな、そのあたり情報源として活用しているような気もしますねぇ。

話題は変わり、後に服と合わせて紹介しますが、この前まで作っていた髪パーツが完成しました。髪飾りを作れば完璧ですが、とりあえず髪だけです。
一点張りで複製はしません。服を選ばないよう無難な茶色系にしました。色は H-Custom改 なる色・・・はありません、そう呼んでいるだけ。バニーハルヒ髪色と同じ作り方ですが、黒は使わず全体を明るめに仕上げています。
前髪をぴしっと揃えようとも思いましたが、案外つまらないので分けました。あまり派手すぎず、適度な落ち着きで仕上げています。
髪の分割などの情報量ですが、もともとの丑型に近いぐらいにしてあります。小さいのでグラデ塗りがかなり厄介でした。最後に表面を何層かのクリアコートをして、色ハゲがしにくいようにしています。着せ替えや落下で色落ちすると面倒です。ウレタンまでは使いませんでした。
後ろの束ねた髪もあまりうるさすぎない程度にまとめました。こういう形だとやすりが入りにくく、ルーターで仕上げた後サフを大量に吹いて表面処理を済ませました。私らしいまとめ方でしょうかね。髪をまとめているのにふさふささせず、曲面のみで外郭だけ作る、情報量少ないアニメ調です。

久々に原型製作のような作業をしましたが、けっこう楽しめました。素人細工にしてはまぁよくできているでしょう。明日からいよいよ販売物紹介ですかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2013/01/31/6708563/tb