ちゃぶ台がえし2010/03/21 14:09

ちゃぶ台を試作しました。神姫サイズにぴったりです。意匠は神姫内のものとは異なり、生産段階での組みやすさとある程度の強度を意識しました。このままでも花瓶置きにできるくらいの強度はありますが、あくまでドール用です。サイズは見ての通りでございます。

素材にチークを使い、さらに Oil Finish (色はエボニー)で仕上げた手間のかかる一品です。ついでに素材も高い !! 作りは安っぽいですが、ドールやフィギュア用としては高級家具になるでしょう。人間サイズでこれを作ったらとんでもない金額になってしまいますから、あえてこのサイズで作る価値があります。しかし高級品というか、かわいいですね。

で、作ってどうするのかというと、量産して売りますよ~ ! 現在量産に入っているのですが、一度に大量生産は不可能(限界は3)だとわかりまして、ちまちま作って大量に用意します。ちゃぶ台他、テーブルや椅子も設計しており、おいおいそれらは紹介していきます。どこで売るのか、え、トレフェスin有明、来る5月4日にディーラーとして参加しますので、そこで売る予定です。

目標価格は500円にしたかったのですが、どうがんばっても500円でこれを生産しろとなると、死にます・・・材料費もかかりますが、Oil Finish は独特の仕上がりにするため、非常に手間がかかるのです(ついでに簡単なメンテも必要です)。なので800円が今の限界でございます・・・ちょっと高い ? うーん、うーん・・・量産しても手間がまったく減らないのですよ、どこで価格を抑えるか、まあ、自分で腹をくくるぐらいしかありません。700円にしろ ? うーん、ちょっと考えさせてください。価格はいずれそのあたりになりそうです。

イベントが終われば通販とかもありかな~と思っています。もうちょい計画は煮詰めていきますが、価格設定など、ご意見ありましたら何かどうぞ。こんな家具が欲しいなんていうのも受け付けております。今後のイベント参加でひとつのシリーズにしていきたいので、需要があるとうれしいですねぇ。

今日は飲み会なのでちょっと早めの更新です。あ、ジェニファーの髪、現在製作中の長髪がついてます。プリキュアばっかり作っていると嫌気がさすので、息抜きにちょうどいいんですよ。

コメント

_ arahabaki ― 2010/03/22 13:00

おお、スゴイ!
普通に既製品化と思っちゃいましたが流石完成度高いですね!
何気にちょこんとのっかっているひよこといつの間にか髪が伸びてるジェニファーちゃんも可愛い♪
ともあれ販売されるのであればうちも欲しいところですね~w

_ きしもとまさき ― 2010/03/23 22:44

ありがとうございます !
チークの作品はこんなのからPC器まで作っているので結構慣れっこです。自室の本棚に引き出しをつけて、チークで Oil Finish もしております。要するに、この質感大好きなのです !
普通に既製品と思わせればこっちの勝ちだ ! ウフフ
ひよこは新八商店様のいい味です。ジェニファーはとりあえずどんな髪型でも合うみたいです。

販売についてはまた情報をあげていくのでよろしくです。んまあ、いろいろお世話になっているし、そちら様にはタダで差し上げてもいいと思っていますが・・・。おっと、こういう秘密事項はもらしちゃいけなかったかな !

_ ちっぽ ― 2010/03/25 12:13

ちゃぶ台、すごいステキですねー。
木目の感じが綺麗です。
最近バタバタしているのでまだ予定は立ちませんが、小物があると撮影の幅が広がるので、可能であれば買いに行きたいです。

_ きしもとまさき ― 2010/03/26 01:07

チークに Oil Finish をこの色でかけると、木目の一部が濃い茶色になって線のように浮かび上がります。これがチーク特有の美しさなんですね。また、木に含まれる油分の量が多いほど木は濃く染まり、その辺の使い分けで表現に大きな幅が生まれます。非常に美しい素材です。
立体活動を進める上で今後の主戦力にしたいシリーズなので、手にとって感想をいただけるとありがたい限りです。イベントが無理でもこれなら通販もできるし、何かしらお届けできると思いますよ~。
タダでいいとか、やたらもらさないようにしないと・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2010/03/21/4962223/tb